※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピース
子育て・グッズ

娘の体力と体重が心配。運動不足で体重増加。育児に疲れている。産後の優先事項は?

来月で二歳を迎える娘の体力、体重が心配です
お外に行ってもすぐに抱っこ抱っこと言います
体重も13kgでした…

先月に出産し下の子があと数日で一ヶ月になるところで現在も里帰り中です。里帰りして一ヶ月経ったころ、長女を抱っこするたび重くなった気がして体重を測ると里帰り前より1キロ増えてました。
少しでも運動になればと思い公園へ連れ出すもすぐに抱っこ抱っこです。公園まで徒歩5分。遊んだのは10〜15分くらい(下の子のお風呂と授乳が重なり)なんとか歩かせましたが帰りはバテてるようでした。
食事はおやつもたまにしかあげてないしそんなに食べてはいない気がするのですが母と散歩に出かける際はずっと抱っこだった様です。私も母に甘えて上の子はほとんど母がみていてくれてました…。

体力をつけさせたいのと体重の増加が気になります。
気にしすぎですか?

やはり寝不足でも上の子を遊ばせるために公園に連れ出したりお散歩させたりしてましたか??

産後は何を優先したらいいですか

年子育児、イヤイヤ期突入で少し参ってしまいました

コメント

まいまい

下の子が生後1ヶ月すぎるくらいまでは、無理をしなくていいと思います😊

うちも年子ですが、実家で上の子を預かってもらっていたら、散歩もせず太りましたよ笑

下の子がある程度しっかりしてきたら、少しずつ散歩に出かけるようにしました。
2人連れて出かけるのは疲れますが、上の子もストレスが溜まるので、なるべく公園に連れて行ってましたね!

今は太っても、また運動するようになれば痩せますから、気にしなくていいと思います!今は、ママさんの体調を優先させていいと思います😆