※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がミルクを多く欲しがり、母乳が不足して困っています。母乳を増やすために様々な方法を試みたが効果がなく、完ミを考えています。母乳をあげたい気持ちと完ミへの葛藤を相談したいです。

約1週間で生後3ヶ月になる息子がミルクを160ml
飲むようになり、母乳が追いつかなくなってきました。
寝る前のミルク以外は母乳にしていたんですが
母乳量が減っているのか
お腹を空かせて泣きます、
今日2回目の授乳の後泣いたので 
多めに120mlを作って飲ませたところ
全部飲んでしまい爆睡...
どんだけ自分の母乳量が少ないか思い知らされ
完ミにしよう考えています。
できるだけ母乳をあげたかったし、
免疫に関わる、2〜3歳になった時に
母乳かミルクで違いが出るなど聞いて
できるだけ母乳で育ててあげたく、豆乳やおもち、
マッサージ、いろんなことを試しましたが増えず。
子どもがお腹を空かせて泣くのはつらいです。
でも完ミにする勇気がありません。
少しでも母乳をあげておかないと母親失格のような気がするんです。
完ミにするメリットや同じ体験をした方
よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

長男と次男を完母で、三男を完ミで育てています🤗
今のところ母乳と完ミで違いは全くないです🤣
むしろ完ミはよく寝てくれるし、私的には完ミの方が優れているなとすら思っています😂

母親失格なんてことも全くありませんよ!
母乳だとしても、ミルクだとしても大変なのも時間を割くのも全く同じです😊
もちろん赤ちゃんとのスキンシップの面でも全く変わりありません😊
母乳が出ないことで段々と辛くなっていくよりミルクにして笑顔でいられる方が良いのでは?と思いますよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます‼️
    そうなんですね!
    考え込んでしまう事が多くて
    そう言っていただけると元気が出ます😢✨
    ありがとうございます😊
    出る分だけ少しでも母乳をあげて、無理にあげようとせず、足らない分はミルクで足していこうと思います😥😥
    頑張ります!

• 12月9日
R

いったん2.3ヶ月で母乳が少なくなる方も多いと思います!でも半年まで頑張って母乳をあげ続ければ追いついてくるよと先生に言われましたよ😊
もちろん全ての方がそうなる訳ではないと思いますが。
ママさんの疲れも溜まってくる頃で出にくくなるらしく、その一方で赤ちゃんは体力が付いてきているので追いつかなんだと思います!
母乳をあげないから母親失格とは誰も思わないですよ☺️
完母でも完ミでも混合でもお子さんが元気に育つことが1番じゃないでしょうか🥰
母乳をあげないからってお子さんはママを嫌いになったり恨んだりしないですしね💕
お子さんのことを考えて悩んでる時点でしっかりとしたママですよ✨
ちなみに私はそのくらいの頃から2人とも完ミですが、現在風邪もひかず病気もせず、成長面でも発達面でも問題なく元気ですよ💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度少なくなるの知らなかったです!!
    根気強く少しでも多く吸わせてみます☺️
    夜はずっと寝ている子なので夜中に吸ってもらえないから増えないのもあって、この先不安で仕方ありませんでした。
    寝てもらえるのはありがたいですが...
    ミルクにしたから母乳の子よりかは病気する、とか思っていました🥲
    それを聞いて安心しました!
    本当にありがとうございます😊💕

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

子供ではなく私の話ですが数十年前に完ミで育ちました!
免疫も特に問題なかった気がしており、幼稚園は早退したことないし、幼少期はインフルエンザに1回、風邪は2年に1回かかる程度で他の子より丈夫だったと思います。
物心つく時は子供側は母乳とミルクどちらで育ったかなんて全く意識しないですし、母親のことは普通に好きだったので母乳じゃないから母親失格ってことは全然ないと思います!
この前自分が赤ちゃんの時の写真見たら、ミルクの飲み過ぎで関取みたいにぷくぷくだったのでむしろミルクで大きく丈夫に育って良かったなって感じでした笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    やっぱり1番気になる所は体調面、免疫とかでした!
    母乳は何ヶ月まではあげた方がいい!って聞いていたので、ほっとしました🥲❤️
    ありがとうございます!
    混合から完ミになっても
    頑張っていけそうです😍

• 12月9日
猫缶

ミルクで育てたからといって母親失格ではありませんし子どもはしっかりと育ちますし違いもありません☺️

母乳量はそれぞれ違うのでこの先赤ちゃんの飲む量に追いつくくらいたくさん出るようになるとは言い切れませんが母乳でやっていきたいのであれば今まで通りミルクを足していけばいいと思いますし手間だなと思ったらミルクにしちゃっても問題無いと思います!

ミルクのメリットは飲んだ量が分かることや自分以外の人からも飲ませてもらえるので赤ちゃんに知恵が付くと言われました☺️お母さんの手も少しあきますしね
他の家族の人たちにミルクを飲ませてもらってる姿見ると可愛がってもらえて嬉しいですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神経質らしく結構な回数自暴自棄に入ります...自分でもわかっているんですけど、私のせいで、私が悪いと考えてしまいます💦
    でも可愛い息子がミルクでも
    健康で大きく育ってくれるならと思うと気が楽になりました🥰
    ありがとうございます😊
    頑張ります❣️

• 12月9日