※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリエル🧜‍♀️
子育て・グッズ

娘が友達にキライと書かれた手紙を書いたかどうか疑問。娘は否定。先生と話し合いをする予定。娘には友達の気持ちを尊重する大切さを伝えるべき。Rちゃんのママに再度謝罪すべきか悩む。

年中女の子のことです。

先日、お友達Mちゃんと一緒に幼稚園で絵を書きRちゃんに渡したらしいです。

その内容が、【Rだいきらい なかにおにかいたから】
って感じでした😭
昨日、お迎えに行った時に先生に、「お友達に↑のような内容のお手紙を渡してて、Rちゃんのママからお友達関係大丈夫か、と心配の電話があった」と言われ、Rちゃんのママもお迎えで来ていたので謝りました。

家に帰り娘に確認すると、書いてない、大好きって書いた、Mちゃんと一緒に書いたけどMちゃんが何て書いたかはしらない。と言っていました。
怒らないから教えて〜きらいって書いちゃった?とか何度か聞いたのですが、書いてない!と。
私も悪いのですが、何度か聞いたので泣いてしまって。
私は娘が書いてないって言ってます、そもそも鬼の絵なんか書いたこと見たこともないし書けると思えない。と電話しました。
昨日は担任の先生がお休みだったので、今日3人と先生で話し合いしますって感じでした.

今日幼稚園に行き、実際に手紙を見てみると、たしかに↑のように読めました。
担任の先生と少し話すと、MちゃんはRちゃんに嫌な事されたから意思を持ってキライと書いたようでした。
しかし、娘は多分Mちゃんのを見て真似して書いたんだと思います。(普段からお友達の絵の真似をしたりします)
先生も多分そうだろうと。
でもお友達に悲しい気持ちにさせてしまったことはよくないので、それは指導していただくのですが…

幼稚園から帰ってきた娘に私からはどのような話せばいいのかな、と考えてまして。
みなさんならどう伝えますか?
また、Rちゃんのママにももう一度謝った方がいいのでしょうか…

実際にきらいと書かれたお手紙を見て、まさかうちの子がそんなこと書くなんて!とショックをうけました。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら、幼稚園で先生とどんなお話をしたかを、子どもの口から教えてもらいます!
で、年中なら きらい の意味もわかってると思うので、そういう言葉をかけられたお友だちの気持ちについて、一緒に話をするかなぁと思いました💡
叱るというよりは、こうできたらいいね、みたいに肯定的に話します💡

Rちゃんのママにもう一度謝るというのはなぜでしょう?👀一度、手紙の件は謝罪されてるんですよね?

• アリエル🧜‍♀️

アリエル🧜‍♀️

幼稚園での話を子供の口から聞くのはいいですね。
    肯定的に話せるようにしようと思います!

一度謝罪した時に目も合わせてくれず、、って感じだったのでもう一度謝罪した方がいいかなと思いました。
    しつこいですかね😭

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

謝罪したこと自体無視されたような感じですか?
    謝罪に対して、わかりました、みたいな反応があったなら、再度謝罪は必要ないかなと💦
    しばらく気まずいかもしれませんが、それは仕方ないと思います😅

• 12月9日
  • アリエル🧜‍♀️

アリエル🧜‍♀️

昨日話を聞いた先生(担任が休みだったので隣のクラスの先生)と一緒に話しかけたのですが、本人も落ち込んでて…こらからも小学校も一緒ですし、子供たちで話ができるといいんですが…って私とは目を合わせてくれず先生に言っているように感じました。
    気まずいのは仕方ないですよね😭

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方への返信見ましたが、何かあったら教えてくださいは、Rちゃんのお母さんじゃなくて担任の先生に伝えられたらいいと思いますよ💡
    Rちゃんのお母さんからしたら、今後何かあったとしても、こんなことされた〜て言いにくいと思います😅💦
    些細なことでも連絡いただけるとありがたいです、と担任の先生に伝えられてはいかがでしょう💡

• 12月9日
  • アリエル🧜‍♀️

アリエル🧜‍♀️

そうですね😭
    あたりしつこく言わない方がいいですもんね😭
    友達の真似して書いたんだとしても、それは嫌なことだよってことを伝えられたらいいかなと思います。

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

もう深く掘り返さず「書いてないって言うんだから、書いてないんだよね。きらいは嬉しい言葉じゃないから、言ったり手紙にしたりすると嫌な言葉だっていうのは覚えておいてね」でいいと思います

Rちゃんママには「すみませんでした、家で話をしました。Rちゃんが嫌いというわけではないようなので、もしできたら今後も仲良くしてもらえると嬉しいです。また何かあったら先生を通じてで結構ですので、教えてください」とかでしょうか🤔💦

• アリエル🧜‍♀️

アリエル🧜‍♀️

実際見たけど、書いてあったよ!はダメですよね😂
    書いてないって言ってて、かいてあったのがひっかかってて、書いちゃったって言ってくれた方がよかったなーと思ってしまいました。

Rちゃんのママにもそう伝えれたら伝えてみます。

• 12月9日
ポケモン大好き倶楽部♡

Rちゃんのママには再度謝罪の必要はないと思います。一度謝罪されているのでこれ以上掘り返さなくていいかと。
娘ちゃんはMちゃんのを真似たとのことですが、きらいって意味はわかっていると思うし、ひらがなだって読めますよね?
なので「嫌いって言われたらRちゃん悲しい気持ちになるよ。Rちゃんのこと嫌いじゃないでしょ?じゃあ嫌いよりも大好きってお手紙に書こう!」みたいな感じで怒ったりはせずに話をするかなぁ?と思います。

• アリエル🧜‍♀️

アリエル🧜‍♀️

謝罪より今後も何かあったら教えてくださいって感じで言えたらいいなと思いました😭

そうなんです。
    意味は分かるし、ひらがなも読めるんです。
    だいすきって書いたって言ってたのに、きらいと書いてあったことが気になって、、嘘をついたというより何書いたか覚えてないのか?って感じなのかなとも思いますが😂
    書いてないって言ってたのに書いてあるじゃん!と言うと責める感じになっちゃいますよね😭

• 12月9日
ママリ

同じ歳の頃、同じようなことをした経験があります。

年上のお姉さんに、嫌いって書いてポストに入れよう、と言われました。
年上のお姉さんは入れず、私だけ入れた形でした😭

私は嫌いと言った友達のことは嫌いじゃないけど、お姉さんの方が好きで、そう言われた時に嫌いなのかも!って思った記憶があります。

善悪はそんなにわかっていなくて、どれだけ悪いかはわからなかったと思います。
でも、悪いことだとはしっかりわかっていました。
なので親から聞かれた時は、やっていない、と言いました💦

多分娘さんも、わかっていると思います。
なので、厳しく詰問しなくても、もうやらないと思います💦
もう一度同じようなことがあれば、その時は厳しく話しをした方がいいのかな、と思います😣

• アリエル🧜‍♀️

アリエル🧜‍♀️

経験者のお話、とても参考になります。ありがとうございます🙇‍♀️

やっぱり悪いと分かってて嘘で逃れようとしているのですかね…
    そうですね、次同じ事やったら厳しく話そうと思います。
    今回は軽い気持ちで、相手の気持ちなんて考えられてなかったのだと思います。

• 12月9日