※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フクロウ
家族・旦那

夫が義実家(義父、義祖母のみ。義母は他界)との敷地内同居を希望して…

夫が義実家(義父、義祖母のみ。義母は他界)との敷地内同居を希望しています。拒否をしたら『親を見捨てるのか』と言われました。
義実家とは同じ市内に住んでいて、別居するとしても車で15〜20分程度のエリアに家を建てたいと思っています。
別居したい理由としては、義実家周辺は田んぼだらけで近くに学校やスーパーもなく、私自身義実家との関係性もあまり良くないからです。
別居は親を見捨てることになるのでしょうか?
長男教で育った夫の考えをどうにか変えたいです…。

ちなみに夫は現在公務員ですが、退職後は実家の米農家を継ぎたいらしいです。田んぼのすぐ近くに住んでいないと作物や農機具の管理ができないと一点張りです。

コメント

ミク

うちの主人も長男教でした!

私は同居するなら逃げ場が欲しいから別に家を建てて欲しい
ストレスしかない状況に行くなら私のわがままを聞いてくれ
それか、別居ね!

と話し結局別の所に建てました❤️

• フクロウ

フクロウ

理解のあるご主人で羨ましいです😭✨嫁にとっては同居=ストレスっていうのがどうも理解できないみたいなんですよね…。旦那としては完全同居じゃないから良いだろうって感じです。さっき大喧嘩して頭の血管切れそうになりました🤣

• 12月9日
  • ミク

ミク

ほんとですよね!!
    うちは義両親は私にとって他人と理解させるのがめちゃくちゃ大変でした💧

俺の家族はみんな家族みたいな感じで平行線の時もありました💢

• 12月9日
  • フクロウ

フクロウ

それです🤣嫁だけ他人なんですよね🤣戸籍上家族でも血の繋がりありませんからね🙅‍♀️!

• 12月9日
  • ミク

ミク

それですよね!

私はあなたの母親から産まれてないのは理解できる?
    紙一枚書いてあなたと家族になったけどあなたの親とは養子縁組してないから基本的に他人!
    と何度も言ってやっと理解してくれました。。。

• 12月9日
ままり

田舎の長男教辛いですよね😫💦
田舎の長男の娘です。うちは父が目覚めてる人で、仕方なく後継になったタイプなので私や弟には強いないと言ってますが、亡き祖父からの圧が印象的すぎて私がなんとかしないとなーとは思ってしまってます。(弟は頼りなさすぎて笑)

結婚前からはとくになにも言ってなかったんですか?結婚後に言い出したんだとしたら後出しすぎますよね😫😫
ただ米農家を継ぐのなら、ご主人の言うこともわかりますが、、20分離れたところに家を建て、田植えの時期だけご主人は実家に住めば良いのにと思ってしまいました笑

• フクロウ

フクロウ

身内からの圧が強いと継ぐしかない状況になりますよね🥲お父さまが強いない方なら選択の余地がありますね😊

退職後に農家を継ぐと言う話は結婚するときに聞いてませんでした🥲若くして結婚して、そういう話までちゃんと詰めて確認しなかった私も悪いのですが😇
    そうなんです!離れに住んだとしても農繁期の時に移動すれば…とか考えてしまいます😂単純に長男教縛りで親と同居したいのが第一なんだと思ってます😫

• 12月9日
ママリ

ご主人、完全に洗脳されてますね…。
別居は親を見捨てることではないです。むしろそれだけ近くに住むって言ってるのにおかしな話です。
うちの義両親も長男教なので心中お察しします。

別居が親を見捨てることなら、あなたの親と住む私は自分の親と一緒に住めないから、私は私の親を見捨てることになるね。それは別にいいの?それっておかしくない?と言ってみてはどうでしょう?

• フクロウ

フクロウ

洗脳ですよね🤯すごく偏った考えだと思います。今の時代核家族世帯が大半なのに…。

そうなんです!私に同居を強いるなら私の親が介護が必要な時期が来たら同居できるの?と尋ねると、『弟(長男・未婚・他県に一人暮らし)がいるやろ』と言われて絶句でした。長男がなんでも引き受けないといけないって考え方が古過ぎです😨

• 12月9日
yossy

別居は、親を見捨てることにはなりません。
むしろ、他人と一緒に住むのは難しいことが多いと思います。
また、長男教なら、なおさら辞めた方が良いと思ってしまいます。介護してほしいと絶対言われますよ。。。
まだ退職まで、随分先ですよね?
家を建てるなら、最近物騒だから、子供達が事故や事件に遭わないように学校の近くが良いと言ってみてはいかがでしょうか?

• フクロウ

フクロウ

見捨てることにはなりませんよね😭その意見を聞けただけでも救われます。義母が早くに他界していることもあるからか、異常に家族愛(実家愛?)が強くて私の優先度が低く感じるんです…。
    退職まであと26年ですからかなり先ですね🤔
    小学校も実家から徒歩40分なのですが、自分が通えたから子供たちも大丈夫、と言われます🤯

• 12月9日
  • yossy

yossy

26年なら、もしかしたら完済できちゃうかもしれないですよね😅
    学校やスーパー、駅が近ければ、売ることもできますし、賃貸にもできるので、良いと思ってしまいます。

女の子2人なら、やはり旦那様の子供の時とは体力も違うと思いますし、私なら全力で阻止したくなります😭
    女の子2人なら、なおさら心配です。
    我が家は、徒歩15分ですが、心配性の夫は、小学生になっても送り迎えしてほしいと言っています😅
    応援しています📣

• 12月9日
  • フクロウ

フクロウ

頑張れば完済できるかもしれませんね😂💦敷地内同居したとして、最悪離婚して家を売るってなっても、敷地内だと買い手つかないですよね😨

時代も違うし体力も違いますよね🥲自分が徒歩10〜15分で通学していたので、40分とか有り得ないです😨心配性のご主人、お子さんへの愛情を感じます☺️✨応援ありがとうございます🙇‍♀️!

• 12月9日
はじめてのママリ

親を見捨てることになるなら、質問主さんの親とも同居しなきゃですね、、、

• フクロウ

フクロウ

その通りです!『うちの親とお前の親じゃタイプが違うから(無理)』と変な言い訳をされます。他人と暮らすことがどんなにストレスか自分も味わえって思います😡

• 12月9日
tamachiri

退職後、改めて同居が必要か考えたらいいんじゃないかと。。。😅今は生活圏にスーパーとかいろいろある方が時間も無駄にならず良いような気がしますね😂

• フクロウ

フクロウ

退職後の義父の年齢を考えたら、既に他界している可能性もありますけどね😂💦
    自分達で頑張って稼いだお金なので、好きな場所に家を建てたいです🥲

• 12月9日