※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナハナ
ココロ・悩み

堺市のめだか教室に通われている方いますか?2歳半の子の言葉の発達がゆっくりで、保健師に紹介されました。保育園に通いながら通うか悩んでいます。療育につながるか不安。個性や発達障害についてアドバイスを求めています。

堺市のめだか教室通われてた方いらっしゃいますか?

2歳半の子の言葉の発達がゆっくりであるため(まだ二語文出てない)、良かったら
と保健師さんにご紹介頂きました。

現在、保育園に通っており、私も仕事してます。
そこを月3回午前中休んで半年通うのが良いか、悩んでます。
療育に繋がるとのことですし、通うのが良いとは思うのですが、上の子がひよこ教室に通っていたことがあるのですが、その時は正直、療育という意味では、通ってる意味あるのかな?と感じてました(たくさん保育士さん方はいらっしゃって、悩み相談とかはできましたし、私も働いておらず保育園にも預けてなかったので、子供も他の子と一緒に何かできる機会があるのは良かったと思ってます)同じ雰囲気なら、今の状況で、どうかな?と思ってます。

子の個性を見て、色々とアドバイス頂けたり、もし発達障害などあれば診断はできずとも「検査した方が良い」など言ってもらえるなら、行きたいという気持ちあります。
どんな感じだったか、教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

コメント

アンクちゃん

今年の4月~9月に3歳で通ってました。女の子です。

正直に言うと確かに療育としては微妙な感じです😂笑
療育の1歩手前って感じかな~?とは思いました。
私は療育系はそこが初めてだったのと、娘と同じような成長具合の子達(とその親)を知れたので良かったです。

うちも発語がなくてそこに通ったんですが、半年で発語が出る事はなかったので今は違う療育に通ってます。
でもめだかで発語出た子もいたので、ハナハナさんが仕事休んで行くのに負担がなければ良いのかな?と思います。
負担があるのであれば同じ労力使うなら、めだかではなくてもう少しちゃんとした(と言うとアレですが)療育に行く方が良いかな?と思います。

実際めだか教室では育児相談とかは出来ますけど、発達診断とかそこではしてもらえないので😅

• ハナハナ

ハナハナ

ご回答ありがとうございます!
    やはり…療育としては…なのですね😂正直なご回答に感謝感謝です笑
    仰る通り、仕事の調整などの労力に見合うものなのかと思い、悩んでおりました💦
    2歳過ぎて、多少の発語は出てきたものの、二語文が出ておらずなのですが、保育園での集団生活もできていると聞いているのと、普段の生活でも基本的な指示は通るので、今あまり困ってなくて、それでも、クレーン現象あったり、寝付きがかなり悪かったりと言葉以外でも気になることもあって、相談できるところはあった方がいいのか?も悩んでました。(私が気づいてないだけで早く対応してあげた方が良い部分があったりするのかも…と思ったり)
    私自身、ネットでは療育などの情報を得ようとはしているものの、あまり深い知識はなく…めだかとかでなくても、療育は色々あるのですね(調べたらたまに出てくる、コペルプラス…とかですかね)
    確かに、それであれば、もっときちんと調べて、通うなら、そちらで力を入れた方が良いかもしれませんね。
    貴重なご意見、ありがとうございました!😄🙏

• 12月9日