※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

妊娠5ヶ月でアルバイト中。12月末で休職しようと思っているが、復帰後の勤務条件が不安。新しい職場での育児と保育園の手続きについて相談しています。

現在妊娠5ヶ月で飲食店でアルバイトとして働いてます。
終日二人体制な事もあり、身体的にもキツくなる事があるので12月末で休職しようと思い伝えています。

アルバイトで雇用保険にも入ってないので、給付金はいただけませんが仕方ないです。

現在の飲食店ではとにかく人件費を削り倒します。(言い方悪いですが)
忙しくなる。を見越してシフトを作るのではなく、あくまでも人件費ベースです。

最近では気温も低く、時間帯によっては暇なので短時間でも休憩があります。
今は妊娠中で逆にありがたいので良いんですが…

一応休職なので復帰を見込んで籍を置くんですが、シフト削られたりで1日3〜5時間の勤務しか出来ない、朝は定番のパート、アルバイトさんがいるので
戻った時にその枠に入れるか分からない。(午後からはお迎え間に合わず延長になる時間帯です)
なので復帰する時には新しいところなのかな…とも思うんですが😭

育児経験ある方、復帰後新しいところで一から始めるか、
初めての育児でバタバタしそうだし…とりあえず今の職場で証明書いただいて保育園申請して短時間でも初めて徐々にフェードアウトするか…
どっちが良いんですかね?😭

新しいところの場合、保育園などに提出する証明書は働く前からいただく事できるんでしょうか?、、
証明書が無いとまず預けれない→仕事にも行けない。どういうシステム?と疑問に思ってます🙇‍♀️


余計な話も混ざってましたが…分かる方よければコメントください!

コメント

はじめてのママリ

市に聞いたらすぐ分かるような事も含まれてます😭🙇‍♀️
すみません。

deleted user

私も飲食店勤務ですが夜専門の子が妊娠してお昼勤務に固定なったりとかありますよ
あと、仕事復帰する時期にもよります。
1度退職して保育園入園は自治体にもよりますが結構厳しいです。
4月からの入園を考えてるならいいですが途中入園(子供が1歳になる月とか)は育休中の人ばかりですね
例えば4月に求職中で入園、仕事探して面接合格した時に就労証明書書いてもらう事はできますよ。私は求職中で入園して仕事始まってから就労証明書書いてもらって提出しました!
早めの仕事復帰されるなら籍置いて徐々にフェードアウト選びますが、
別に復帰急いでないなら延長する時間帯しか入れないなら辞めます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!

    夜しか入れない朝しか入れない人が多く、その辺の融通は効かなさそうです😭

    そうなんですよね.…
    4月からであれば、4月までに職探しをして提出って事ですね!急いで無いのでその方がいいかもですね😭💭

    状況変われば、フェードアウトする形で辞めようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 12月9日