※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NN
サプリ・健康

胃腸炎の下痢や吐物の洗濯や消毒についてです😵‍💫先日、子供が胃腸炎にな…

胃腸炎の下痢や吐物の洗濯や消毒についてです😵‍💫

先日、子供が胃腸炎になり、嘔吐と下痢がありました。
検査はしていないので、ノロかどうかはわかりません。

小児科の看護師さんに消毒などどうしたらいいか聞いたところ、
洗濯は嘔吐物があればそれだけで回した方がいいと言われ
床は除菌スプレーなどで拭き取ったらいいと言われました。

初めてのことだったので、言われた通りにしましたが
後から調べてみると、煮沸消毒したり次亜塩素酸を使ったりなどした方が良かったのかなと思っています。

洗濯も嘔吐物を洗ってから、すでに他のものを2度回しています💦

一度洗濯機も消毒した方がいいでしょうか( ; ; )?

すでに洗濯してしまったものは、布団乾燥機を当てようと思うのですが、ウイルスは死滅しますか😭?

クリスマスに親族が遊びに来るので、それまでにはウイルスは自然となくなるのでしょうか😭?

私も旦那も胃腸炎が移ってしまい、ダウンしているなか
できる限りのことはしたいと思っているので、色々とアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いします🥺

コメント

洗濯物は塩素系漂白剤につけてから洗濯すれば大丈夫ですよ😊
床とかも塩素系漂白剤で掃除です!

• NN

NN

回答ありがとうございます^^

先程、キッチンハイターで洗濯機を洗浄しました!
    衣類をキッチンハイターでしてしまうと色落ちすると思うのですが、何で洗浄されてますか( ; ; )??

• 12月9日

退会ユーザー

色落ちしたことないですが、色落ちしたら捨てちゃいます😅

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

少し前にウチの子が胃腸風邪になった時は吐瀉物を洗い流して普通に洗濯しました。洗濯機も消毒してませんが旦那には移りませんでした。ノロウイルスに対応した消毒液も売ってますし、ご親戚がみえる時はクレベリンを置いておくとか、ウチでは消毒スプレーをあちこちに置いてルームスプレーのようにもキッチンの汚れ取りにも殺虫剤の代わりにも使ってます。乾燥機の熱も滅菌はわかりませんが殺菌には有効だと思います。ウチは乾燥機がないので気になる時は干した時に洗濯物に消毒スプレーする事もあります。

• NN

NN

回答ありがとうございます^^

旦那さんには移らなかったんですね😳
    今日薬局に行って、次亜塩素酸のスプレーを買って掃除しました!

色々と参考にさせていただきます🙇‍♀️!!

• 12月9日