※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま🐥
お仕事

名古屋市在住で、4月から保育園に行く予定。早く復帰したいが、保育園の確定時期が気になる。皆さんはいつ頃復帰されましたか?

名古屋市在住です。
保育園の件です。
4月から保育園に行こうと思うのですが、
職場復帰の日にちを迷ってます。
できれば早く復帰はしたいのですが、保育園が確定するのっていつぐらいなのでしょうか。
みなさんはいつ頃復帰されましたか?

コメント

るー

名古屋市は4月入所だと申し込みが明日までで、2月中頃に結果が来ます😃
私は生後三ヶ月で復帰しましたが、それも4月入園に合わせたらそうなった感じです

• はるまま🐥

はるまま🐥

ありがとうございます!
    やっぱり複数園選択した方がいいですよね…?

• 12月9日
  • るー

るー

結構名古屋は激戦区が多いので、絶対に預けたい場合はそうするしかないです💦
    でも入っても通えない程遠かったり不便なら意味がないので、通える範囲でやるしかないんですけどね😔
    うちは去年第三希望の園になりました。

• 12月9日
  • はるまま🐥

はるまま🐥

そうなんですね…ありがとうございます!

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

一時申し込みだと2月10日前後にはたしか確定。ですが、そこで決まった方だけですね。二次は確か3月半ばだったと記憶してます。
で、4月5日前後に入園式があり、そのあと二週間程度慣らし保育が始まります。
なので、早くても20日くらいの復帰がいいと思いますよ。
園によって入園式は違いますし、慣らし保育も何日行うか違ってきます

• はるまま🐥

はるまま🐥

慣らし保育あるんですね…ありがとうございます!
    それも含めて検討します!ありがとうございます!

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣らし保育なしのところは、たぶん認可外です。
    慣らし保育ってSIDS予防に効果が顕著にあるそうなので、0歳入園なら確実にやったほうがいいですよ。
    あと、慣らし保育の進み具合によっては二週間で済まないこともあるので、それも一応覚悟しておかないといけないかと。7月までまともな働けなかったというのを風の噂で聞きました😅

あと、希望は第6まで書くのがいいですけど、現実的に不可能なら書かなくても良いですよ。
    役所との面談で、その辺りも話せばいいです。
    ただし、もちろんランクと点数が上の人から決まるので入れる可能性は減りますが、通えないところを書いても園にご迷惑だと伝えれば、役所の方は納得してもらえます。

• 12月9日
  • はるまま🐥

はるまま🐥

なるほど…詳しくありがとうございます!

今ちょうど役所で相談してきました!
    10月に渡したはずの
    就労証明書がまだ会社から貰えておらず…
    第二審査に回るって言われましたが、とりあえず一時もやったほうが絶対いいということで、とりあえず書類足らないまま申請してきました…
    就労証明書が明日までにできることを祈って(多分無理)
    明日を過ごします…

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

慣らし保育後が理想ですが、
めちゃくちゃ風邪もらってくるので私は5月から復帰しました😌