※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ♪
ココロ・悩み

出産後、夜泣きや睡眠障害に悩んでいます。眠剤を増やすのは心配。自然な睡眠が戻る日はあるでしょうか?

出産してから、90分おきの授乳やおっぱい卒業したらよなか1時や3時に夜泣き。今は朝までぐっすり寝てくれるのに、『きちんと布団かぶってるかな?』とか気になったり、夜中起きるのが癖になってしまって、睡眠障害になってしまいました😢
はじめはマイスリー1錠で寝れてたのに、耐性がついつきたのか効かなくなり、マイスリーと別の2種類の眠剤を半錠増やしてみたけど、熟睡できず、今は半錠から1錠になり、トータル寝る前に3錠飲んでやっと4時〜5時までは寝られるようになりました。
このまま薬だけ増えていったらどうしようとか思ってしまいます。
また自然に寝られる日がくるでしょうか?

コメント

ねこ

私も今だに夜中何度も起きます。一時期は子どもたちと別室で寝ていましたが、結局何度も気になって起きて様子を見に行っていて、移動が面倒なので今は同じ部屋で寝ていますが、それでもちょこちょこ目が覚めて布団かけたりしてます。布団かけて蹴飛ばされると、大人しく寝てくれるまで私は寝られません。笑

病院にはかかってないので睡眠障害になったかはわかりませんが、昼間にドッと眠気がきて、気づくと意識なかった(15分くらい寝てた)ということがたまにあります。でも、本当に寝不足の時や疲れてる時は、夜4時間くらい起きないこともあります。私も朝まで熟睡できる日を待ちわびています🥺求めている回答じゃなくてすみません💦

• えみ♪

えみ♪

ママになったらだいたい皆さんそうなのかもしれないですね💦
    私は育児と仕事のストレスでパニック障害を発症してしまって、それでクリニックに通ってるから眠剤がでるのかもしれません。

• 12月9日
ママリ

マイスリーよりデパスはどうですか?

• えみ♪

えみ♪

デパスはパニック発作の頓服で飲んでるんですけど、まっかく眠気はこないんですよね😭

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

本当ですか😭?私はマイスリー全く効かなくなってデパスって強い薬って聞いて効くものだと思ってました。デパスより強い薬はないですかね?

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

リーゼってゆう抗不安薬とかはどうですか?

• 12月29日
  • えみ♪

えみ♪

不安薬はレキソタンとセルトラリン飲んでまして、睡眠薬はサイレースとあと名前忘れましたがもう1錠飲んでます😭
    パニック発作や不安やイライラはでなくなりました!
    あとは不眠症だけです💦

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦どの薬も聞いたことないです。
    強めの薬でしょうか?💊不眠症って辛いですよね
    もう、次の日にイベントがあれば必ず一睡も出来ませんが諦めてます😭😭
    性格も関係するんでしょうね。
    いつから飲んでますか?

• 12月30日
  • えみ♪

えみ♪

私38歳なんですけど薬はは26歳くらいからパキシルとソラナックスだけ飲んでて、妊娠分かってから離脱気にせず全部一気にやめて、産後も授乳のためにいっさい飲まずに過ごせていたのに、仕事に復帰してからストレスでまたぶり返したと言う感じです😭
    仕事が好きで疲れやストレスの限界が分からず、休む事のコントロールができないんですよね。
    不器用なもので…。
    不眠症は産後から始まりました。
    早く薬なくても普通に生活できるようになりたです😭

• 12月31日
  • えみ♪

えみ♪

サイレースともう一つのは中間の強さだと言ってました。
    夜中に起きないようにするための4時間くらい効く薬らしいです。

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭途中で起きるとまたなかなか寝れませんよね!
    私も治したいです…、、、
    誰か近くに頼れる人とかはいないんですか?両親とか、旦那さんに愚痴聞いてもらうだけでもストレス発散になればいいですけどね。

• 1月2日
  • えみ♪

えみ♪

友達と話しもするし、職場の人にも相談できるし、旦那にも愚痴聞いてもらってるし…
    環境は整ってるのになんでだろう…
    プレ更年期なのかなぁ?
    度々お返事ありがとうございました😊
    お互い早く治るといいですね❤️

• 1月3日