※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつFam.
ココロ・悩み

義母からの謝罪に戸惑い。関わりたくないが主人は謝罪を支持。子供を預ける機会もない状況。大人になれと言われるが難しい。

すみません、ちょっと愚痴らせてください。

臨月の時、義母に連絡を教えて欲しいと義妹経由で伝えましたが拒否られました。
正直ショック&産前で気持ちが不安定なのが合間って、しばらく会いたくないと主人に伝えていました。
それから3ヶ月後の私の誕生日に主人が義母から誕生日プレゼントを預かってきました。
中にはポストカードが入っていて、

今までごめんなさいね
仲良くしたいです
よろしくお願いします。

と書かれていました。

ハッキリ言って仲良くしたい気になれません。
一度は拒否しといて、どうして今さら仲良くしたいなんて思うんでしょう。
主人は、謝ってるんだからと言いますが、子供じゃないんだから自分の行動がその後どう影響するかぐらい分かったはずです。

義親は離婚していてすでに実家も存在しないので、子供連れて遊びに行くこともありませんし、義母は彼氏と同棲中なので子供を預けるなんて事もこの先ありません。
関わらなくても何一つ困らないんですが、やっぱりこんなのダメですかね。
大人になれと主人には言われますが、なれそうにありません。

コメント

♡mks2♡

義母さんが拒否していた理由はわかりますか?
その理由にもよるかな。
もし、こちらに非がなくて、義母さんの勝手な感情で拒否していたのなら、きっとそうゆう人間なんだし、仲良くしたくないかも…。

• さつFam.

さつFam.

ありがとうございます!

拒否した理由はわからないです。
    それまでの関係は普通だったんですけどね💦
    だからなおさら腑に落ちなくて、嫌な気分のままです。

• 10月18日
  • ♡mks2♡

♡mks2♡

理由はわからないし、それまで普通だったんですね(;・∀・)
    普通だったのなら、なおさら拒否られたらショックですよね!

向こうが歩み寄ってきたのなら、私だったら拒否した理由聞いちゃうかもです。
    だって、何だかすごいモヤモヤする!
    理由聞いて、誤解が解けるかもしれないし、もしかしたら、さらにモヤモヤするかもですが(笑)、そこからはさつFam.さんのしたいようでいいと思います。幸い、険悪になっても付き合いはそんななさそうなので…。

旦那さんは仲良くして欲しいみたいですし、もう少し様子見てもいいかな(^o^)

• 10月18日
  • さつFam.

さつFam.

主人はやっぱり親だから仲良くしてほしいんだと思いますが、私の親と主人も仲良くないんで、別にお互いこれでいいじゃんと思ってしまう部分があるんですよね(>_<)

主人と私の親が仲悪いのは主人に非があるのでかばう気も仲良くさせようとも思いません(^_^;)

• 10月18日
みーにゃ

どんな感じで拒否されたんですか?
何か理由みたいなものを言われたり、心当たりはありますか?

よほど深い理由でもない限り、私でも今更仲良くとか無理だなって思います。
ご主人も自分の母親が嫁に対してそんな態度とってるのに、その時は何も仲を取り持つような行動はしてくれなかったのですか?

大人になれって言われても、最初に大人とは思えない行動してきたのは向こうなので、こちらがわざわざ嫌な想いまでしてお付き合いしなくていいと思います(^^;;
子育てもあって暇じゃないですし。

• さつFam.

さつFam.

ありがとうございます!

義妹に義母の連絡先を~とLINEした、1ヶ月間既読スルーでした。
    義母が拒否したことで義妹は私に返事ができなかったんだと思います。
    なので、拒否した理由なんかは私は知りません(>_<)
    主人はその事については追求していないそうです。
    とにかく謝ってるんだから、としか言いません。

私も同じ事を主人に言ったんですが、済んだ事を言ったって仕方ないだろ、だそうです。
    こんな主人にもイライラします。

• 10月18日
  • みーにゃ

みーにゃ

まずご主人の対応がイラッとしますよね!
    自分の母親なんだから、連絡先の件があったときに、「なんで教えないの?」ってツッコミ入れるとか、「なんかあった時のために連絡先交換しておいてよ!」みたいな感じになって仲を取り持つことが出来たわけですよね>_<
    それもしなかったくせに、今更母親の言うことは無条件で受け入れんのかよ‼︎って話ですよね。笑

もしお付き合いをしないといけないんだったら、
    私だったら、もうここまでこじれて、向こうもごめんなさいって言ってきてるくらいだから何かそういうマイナスな意図を持ってたんだろうから、
    思い切って「あの時なぜ連絡を頂けなかったんですか?理由がわからないと私もなんだかスッキリしなくて、これから仲良くさせてもらうとしてもわだかまりが残ってしまいそうで‥>_<」
    みたいな感じで聞いてみるかなぁ‥。
    そこで腹を割って話せたら、今後意外に付き合えるかもしれないし、それでどうこうなるならもう無視でいいんじゃないですか?

やった方は謝れば終わりかもだけど、こちらとしてはモヤモヤも晴れず、今さら意味不明って感じですよね(^^;;

• 10月18日
  • さつFam.

さつFam.

理由は知りたいんですか、知ってなおさらイラっとしたりショックを受けたくないって気持ちが強いんですよね(>_<)

そうなんです!
    主人がよく言うんですよね、謝ったんだから。って。
    謝るぐらいならそもそもすんなって思いますし、謝って解決しないこともあるよ!って感じです(^_^;)

• 10月18日
  • みーにゃ

みーにゃ

他の方への返信読みました。
    ご主人もさつFam.さんの親御さんと仲良くないんですね(^^;;

だったらほんとなおさら、なんでこっちだけ上手くやらないといけないの?って話ですよね。笑
    自分が努力してから人のこと言え‼︎って私なら言い返します。

いままだ下のお子さんも小さくて大変な時期ですし、気持ちの余裕ができるまでは、
    とりあえずプレゼントのお礼だけサラッとして、
    この件は特に核心には触れずでおいとけばいいと思います。
    わざわざこの時期にストレス溜めることないですよ!

ほんとに必要ならその時に自然と仲が戻るものじゃないですかね?
    別に今やらないといけないことではない気がします。

• 10月18日
  • さつFam.

さつFam.

臨月からそのことがストレスで辛かったです(>_<)
    そうですよね、ほっといても時間が解決する事ってありますもんね!
    もうこれ以上この話はしない事にして育児に専念します!!
    ありがとうございます(>_<)

• 10月18日
  • みーにゃ

みーにゃ

一番デリケートな時期に大変なストレスでしたね‥お察しします>_<。。
    そうですよ!もうこの件は忘れて、少しでも心と体を休めてくださいT_T

早くスッキリした気持ちになれますように。
    おやすみなさい♪

• 10月18日
P.P

何しに仲良くしないといけないんですかね?
拒否したのは自分なくせに。
今までごめんなさいね。の内容もわからないのであまり言えませんが、私だったら無視です(^^;)

• さつFam.

さつFam.

ありがとうございます!

今までってのは私もよく分かってませんが、とりあえずは拒否した事を謝ってるんだと思います。
    私もこのまま無視したいです(>_<)

• 10月18日
sakusachi

個人的には、それくらい、と思ってしまいますが質問者さんにとっては今後の付き合いを考える程の出来事だったのですよね。
でも、嫌な人 と思っていたら前には進みませんし、しっかり付き合ってみたら 勘違いしていた部分もあるなーとか出てくるんじゃないですかね?
義母ですから、余程の事がない限り今後付き合いを断つのは無理ですし、旦那さんも可哀想だと思います。
とりあえずは謝ってくれたし向こうから歩み寄ってくれたのですから、それに対して大人として誠意は見せないとダメかと思います。

• さつFam.

さつFam.

ありがとうございます!

誕生日プレゼントのお礼とその事については当たり障りのない内容で私も手紙を渡しました。
    関係を悪化させたいとは思いませんが、仲良くしたいとは思えなくて。

• 10月18日

今まで拒否してたくせに
今さら仲良くしたいとか
私的には無理ですね🖖

今までやってたことが
自分に返ってきたと
思ってほしいですね😈❗️

大人になれも何もないと
思いますね。
私は義母とは一切関わりたく
ないですし旦那もそのつもり
なのでいいですけどね。
旦那って親の味方する
感じですからねー
謝ってるんだからいいじゃんとか
そゆのほんっと1番嫌いですね

• さつFam.

さつFam.

ありがとうございます!

連絡先なんか聞こうとしなければ良かった後悔です(>_<)

謝って許してくれないならどうしたらいいの?と何度も主人に言われます。
    もう許すとか許さないとかの次元の話じゃないんですよね。

• 10月19日
ヘリポクター

義母と仲良くしたいと心から思う人の方がレアだと思います。旦那とは愛情で連れ添えますが、義理の親は、ほんとに義理でしかないです。

連絡先を断られる心当たりはないんですよね?知らない間に怒らせてたとか。意外と些細な事でキレたりしますしね。できれば今更でも旦那様が聞いてくれた方がスッキリできるんですけどね。

とりあえず大人として『はい。よろしくお願いします。』と言っといて、今までどおりでいいんじゃないでしょうか。
同居しましょうとか、一緒に旅行しましょうとか、具体的な要望がないなら特に害はないかなーと思います。

• さつFam.

さつFam.

ありがとうございます!

心当たりは特にないです(>_<)
    昨晩主人に、拒否された理由が知りたいからと言いましたが、今さらそんなの知って意味あんのかと言われました。

私が義母を嫌がるのは止めてほしいみたいですか、特別仲を取り持つ気はないみたいなので、このままほっとくことにします!

• 10月19日