※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子がご飯を食べない心配があります。イヤイヤ期で食事が難しい日々。成長曲線ギリギリの体重。イヤイヤ期が落ち着いたら食べるようになるでしょうか?

2歳10ヶ月の子がご飯を食べません😢
来月3歳になります。
イヤイヤ期で何をするにもイヤ!から入る毎日なのですが、特にご飯を食べなくて心配です。

イヤイヤ期が始まる前(2歳前くらい)までは何でも食べていて食べ過ぎと思うくらいでしたが最近はほとんど食べません。毎日様々なものを用意していますが食べず、好きだった果物、アンパンマンのパン、カレー、納豆ご飯もいらないと言われ何なら食べるのかわからなくなりました。
お弁当箱に詰めてみたりキャラクターの形にご飯をしてみたりおにぎりにしたりしてますが出した時に「わ〜!」と喜ぶものの一口食べてもういらないと…。

朝食パン半分+お昼うどん数本+夜ご飯一口なんて日もありお腹が空かないか不思議なくらいです。おやつすらいらないと言う日もあります。体重も成長曲線ギリギリです。

イヤイヤ期が落ち着いたら食べるようになるでしょうか?食べなかった子を育てているママさん、食べるようになりましたか?

コメント

ほり

現在進行形で食べません。
時々火がついたように食べます。
朝はもちろん、昼もウインナー1本とか。夜も1〜2口。
おやつもあげてません。

本人がいいならいいや〜と思ってます。よくないんですけどねですが何をしたって食べないし、疲れるだけなので…
時々たくさん食べる火があるのでそこで栄養とってもらってます…。
助産師さんに、1日くらい食べなくても死なないわよーって言われたのでそれ信じてほっといてます(笑)

• min

min

同じ方がいて安心しました☺️
    たしかにたまーにいっぱい食べる日もあるんですよね🤔
    食べてくれる日を信じて過ごします😇

• 12月9日
さあ

うちも2歳いっぱいまで同じ感じでした!
3歳くらいから食欲が出てきたのか、今まで絶対食べなかったようなものもとりあえず食べてみるようになりました。
2歳から身長があまり伸びていないのでまだ心配ではありますが、これだけ食べてればまた伸びるかなーと気長に待っています😅

• min

min

食べるようになったのですね✨うちの子も体重も身長もあまり増えていなくて💦
    3歳すぎてイヤイヤが落ち着いたら食べてくれるのを信じて待ちます😂

• 12月10日