※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チィーパッパ
産婦人科・小児科

娘(1歳半)の舌の症状が心配です。口腔カンジダの薬を使っても改善せず、舌を気にするようになりました。同じ経験のある方いますか?

10日くらい前から娘(1歳半)の舌がこんなかんじです…4日前くらいに小児科を受診して口腔カンジダかなぁ〜と塗り薬をもらい使い切ったんですが、よくなってるかんじがありません(゚o゚;;
先程寝かしつけるときに舌に違和感を感じてるのか舌をしきりに気にしだしました。今まではこんな状態でも食事は出来ていて本人も気にしてるかんじはなかったんですが…こんなかんじになったことがある方いますか?

コメント

Big Mama⁂

つい最近、息子が口腔カンジダになりました(ᵔᴥᵔ)
病院で塗り薬をもらい、1週間後にはキレイな舌に戻ってました。息子は、痛みもあったようで口腔カンジダの間は食事ができなくてツラそうでした( ゚д゚)
娘さんは、食欲あるようで良かったですね!!
お薬は、どんなのでしたか?
フロリードゲルという薬で、あっという間に治りました♪ご参考までに…!

  • チィーパッパ

    チィーパッパ

    ありがとうございます‼︎
    うちもフロリードゲルというものを使用しました。スプーンにつけてペロペロ舐めさせとけばいいからと言われたんですが…つけ方が悪かったんですかね〜⁇
    それか薬を使用してから、1週間は経ってないので、もう少し様子を見てみたほうがいいですかね〜⁇息子さんは口腔カンジダになってすぐ食欲はなくなりましたか?治ってよかったですね(^_^)

    • 10月18日
  • Big Mama⁂

    Big Mama⁂

    同じお薬だったのですね(ᵔᴥᵔ)
    息子は口腔カンジダになる前から、すごく機嫌が悪くなって食事も取りたがらなくて、大好きな野菜ジュースを飲んだ際にも口を大きく開けて泣いていたので、ん?舌痛いのか?と思って見るとチィーパッパさんの娘さんのような舌になっていました。
    最初、口腔カンジダだなんて思っていないのでウェットティッシュを私の指に巻きつけて白いのを必死に取ろうとしてギャン泣きさせてしまいました( ゚д゚)ごめんよ息子…
    薬は私の指をきれいに石鹸で洗ってから、指に薬を付けて息子の舌に直接塗るようにしてました(ᵔᴥᵔ)指のほうが満遍なく塗れるので、治りが早かったのかもしれません!

    • 10月18日
  • チィーパッパ

    チィーパッパ

    私も最初舌苔?だと思って取ろうとしてしまいました(゚o゚;;やっぱ直で塗ったほうがいいですよね(゚o゚;;
    薬はもうないので、もう一回病院行ってみようと思います‼︎
    ありがとうございます(^_^)

    • 10月18日
  • Big Mama⁂

    Big Mama⁂

    お大事にしてくださいね(ᵔᴥᵔ)

    • 10月18日