※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
ココロ・悩み

育休中の上の子の保育園について悩んでいます。保育園に行きたくないと言われ、困っています。保育園に行く理由や対応についてアドバイスを求めています。

育休中の上の子の保育園について。

今は土日以外に平日どこかで一日休ませています。
明日からまた保育園が始まるとなると、気が重くなってくるようで、休ませた日の夕方くらいから、「明日、保育園行きたくない、、、」と言われます😓
休み明けは余計に行きたくない気持ちは分かるし、最初は共感してたんですけど、最終的に「なんで保育園行くの?」と泣かれ、毎回毎回言われるので、私もしんどくなってきました。
休ませると余計辛いなら、月〜金で行かせた方がいいのかな?とも考えるんですけど、仕事してるときは長時間預けないといけないので、今くらいはとも思うし、息子自身も休みを楽しみにしているので、休ませないというのは可哀想かなぁと思っています。
(可哀想というのは、他の育休中の人が保育園に預けていることに関しては全く思ってないです🙇‍♀️あくまで、私と息子のことです)

しかも「なんで保育園行くの?」と聞かれると、なんて答えたらいいか困ります。
行く理由ってなんでしょう?笑
お友達との関わりや生活する中で、色んなことが学べると思うのですが、それを説明するのも難しいし、あまりにそれを聞かれると、育休中で家に居るときくらい一緒に居てあげた方がいいのか??とか、すごく自問自答してしまいます。

同じように思ったことある方いませんか?
また「なんで保育園行くの?」に、なんて答えてあげたらいいかアドバイス下さい🥺

コメント

うちは、産休は預けられずに家でみて、育休から再び通いはじめ嫌がることもあったんですが、娘が小学生になるのをとても楽しみにしてるので、〇〇組さんをきちんと行くと、次〇〇組さん、次〇〇組さんで、その次小学生になれるんだよーって言ったら、嫌がらず行くようになりました☺️
時短で迎えに行っているので、他のお友達より早く帰れるのも優越感あるみたいです笑

うちも2歳児のころ、3歳児初め頃は平日週一で休ませてました😌仕事していない今くらいは、、、というお気持ちわかります。きっと親のそういう気持ちを子どもながらに察知して、行きたくないとなってる部分もあるのかなと考えていました😅
ですが、幼稚園の子も普通に5日間通ってるわけだし徐々に5日間に慣れさせていきました。休ませるのではなく、給食後に迎えにいってみたり😄するといつのまにか、保育園が楽しくなったようで、お迎え早いーと言ったり、土日に保育園に行きたがったりして、行きたくないが減りました👌

なんで保育園行くの?の返事は、お友達や先生と遊んだり、ごはん食べたりするためだよーって言います😇あと行きたがらないときは、下の子の病院行かなくちゃいけないとか、買わないといけないものがあるとかいいます😂あながち嘘ではないので笑