※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

抱っこ紐について質問です。低出生体重児2600㌘で退院予定。縦抱き可能か、横向き抱っこのオススメや縦向き抱っこ紐について教えてください。

抱っこ紐について質問させて下さい。

夏に612㌘の低出生体重児で生まれ NICU GCUに4ヶ月入院してましたが ようやく来週に退院が決まりました!
退院時の体重はおそらく2600㌘位かなと思います。身長は45センチ位です。
抱っこ紐を用意しようか迷っているのですが。。。そのくらいの小さいこでもすぐ縦抱きで抱っこは出来るのでしょうか?
出来ないときは 横向き抱っこの場合のオススメと縦むき抱っこ紐は何がオススメとかあれば教えてください。

コメント

みぃ

縦抱きをする場合は、首が座っている状態の方が安全で安心です💡
もし首が座っていれば鉄板ですがエルゴが一番しっかりとした作りだと思いますし、第一子であればエルゴはお勧めです★
それまではスリングの横抱きで十分だと思います☺️✨

ベビービョルンミニは新生児から付けれる抱っこ紐ですごく便利でした😊
半年くらいになったらまた新しい抱っこ紐買わなきゃいけないですけど、あって良かったです😌✨

ブルブル

退院おめでとうございます(^^)
私は縦抱きが怖かったので、アップリカのコランハグ、横抱きできる抱っこ紐を購入しました😊
首に負担がないと思うので、よかったと思います☺️
それからも、縦抱き前向きもおんぶもできます(^^)

でも、まわり見てみると縦抱きしてる方がほとんどでした😳
その月齢だと密着とがありそうな、コニー?かな使ってる方が多かったですよ。

ゆち✌︎('ω')✌︎

うちも、NICU卒業してます!
退院時は、2400gちょっとでした!
うちは、お姉ちゃんからお下がりでもらったアップリカのコアラハグが新生児期は横抱きで抱っこ紐つけれるタイプだったので、それ使ってました!でも、ほとんど抱っこしてるか、寝かせとくかだったので、あんまり使わなかったです!写真載せときますね🤳

ポコ田ペペ子

新生児から使えると載ってても体重何キロ以上って小さく載ってるのがほとんどです💦
物によって違いますが縦抱きは3,2キロや3,5キロからになるかと思います💦

うちの子が退院したときが2200gくらいで生後1ヶ月のときに2600gでしたが、そのときは抱っこ紐使うのも怖かったですよ。

縦抱きは3kg超えてからのほうがいいですよ!

低月齢のときはベビービョルンミニとエンブレース使いましたが、ビョルンミニよりエンブレースの方が柔らかくて、ママとの密着感も近いので、うちの子はビョルンミニだと泣きましたが、エンブレースだと気持ちよさそうにしたので、エンブレースを愛用してました。

首が座ってからはエルゴのオムニにステップアップしました。