※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅんしゅん
家族・旦那

有休の使い方について。共働きです。昨日、娘の体調不良で仕事を休み、…

有休の使い方について。
共働きです。

昨日、娘の体調不良で仕事を休み、ついに今年の有給休暇が無くなりました…
20日あった有休は、娘の体調不良と、不妊治療の通院に使いました。

かたや、夫。毎年有休が余ってしまうので、毎月1回は計画的に有休消化するよう言われてそうしています。
保育園には預けてOKなので、その間は自分の好きなラーメンを食べにいったり、買い物したり、昼寝したり。

娘の体調不良で保育園休みのときは、夫が休むときもありますが、やはり私が多くなりますし、
呼び出しは基本私が対応するので、半日有休で地味に減っていきます。

私も自分の時間のために有休使いたいです😭
なんかずるいって思っちゃいます…

コメント

コマさん

それはずるいと思いますよね。
どこの家庭も母親が休むのが当たり前というところばかりですよね。
私の周りもそうです。

• しゅんしゅん

しゅんしゅん

そうですよね。
    うちの夫も都合付く日は休みますが、8割は私ですね。
    そのくせ有休余ってて…とか言うから、何だかなぁって感じです😱

• 12月11日
 なな

私は子の体調不良時は
子の看護休暇を使ってます!
年5日までで無給です。

あと早退時は、
有給でなく早退(給与は減る)を使ったりバランスを取って、自分のために有給使えるようにしてます。

看護休暇も使い切ってたらむりですが💦💦
たまには息抜きしたいですよね😣

減った分のお給料は、
その分旦那に稼いでもらってます!

• しゅんしゅん

しゅんしゅん

子の看護休暇使ってるんですね!
    私も制度は知っているんですが、申請を書面で出さないといけないのが面倒なのと、無給になるなら有休で良いか…と思っていた結果、有休無くなりました😅
    来年度は看護休暇使ってみようかな…
    バランス大事ですよね、うまくやりくりしないと😭
    その辺を、夫は何も考えていないと思うとなんか腹立ちます(笑)

• 12月11日