※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす@睡眠不足
お金・保険

妊娠3ヶ月の初マタです。引っ越しの時期と広さについてアドバイスをお願いします。

こんばんは!妊娠3ヶ月の初マタです。
ちょっと引っ越しに関して悩んでいるので、経験者の方いらしたら教えて下さい。

都内在住で、今住んでいる家は、かかりつけの産婦人科まで徒歩3分。
会社まではバスで20分で、とても便利なのですが、エレベーター無しの4階です。
手摺はありますが、赤ちゃん抱えての生活は危ないかなと思うので、今後低層階の家に引っ越しを考えています。
引っ越し先の地域の目星はつけましたが、まだ家は探してません。
探す前に2つのことに関してアドバイスが欲しいです。

1:引っ越しの時期
早めがいいかなぁと思いましたが、徒歩3分の距離の産婦人科なんて引っ越し先に都合良くあるわけありません。
何かあった時、すぐ病院に行けるのはとても便利だし、できれば産んでから引っ越したい…
でも臨月になったら足元見えなくなって危なそうだし、産んでから引っ越しというのも産前より手間がかかりそう…
会社の通勤時間も、今より少なくとも20分は増えると思うので、身重で通えるのか分からない…
など、今より不便になることに関してとても悩みます。

2:広さ
現在共働きですが、もし子供が生まれてまともに働けなくなってしまったら、最悪辞めることになってしまいます。
0歳児を抱えて就活する余裕は無いと思うので、しばらくは専業主婦で収入は半減…手取約26万くらいになるかもしれません。
それを考えると、家賃8万弱が相場となり、都内では広い家は探せません。
今の会社に近い地域だと、エレベーターの無い高層階なら割とあるんですけど(今の家も8万弱…)低層階はありません。

前置きが長くなりましたが、子供が小さいうちは家賃の安い狭い家を借りて少しでも貯金し、子供が一人部屋が必要になってきたら、私もその頃には働けるようになっているはずだし、その時に広い家を探そう、と考えました。
なので、2DKくらいの広さで探そうと思っています。
2DKくらいの広さでも子育ては大丈夫でしょうか?それともやはり狭いでしょうか?
(因みに今の家も2DKですが、1部屋使ってなくて、物置と化してます。)

何でもアドバイス頂けたら助かります。よろしくお願いします。(´;ω;`)

コメント

まぁたん(☆*0艸q+)♡

私は8ヶ月に入ったの初マタで、6ヶ月後半の時に旦那と私の家から1つの家へ引っ越ししました!
そのおかげで切迫早産^^;💦
決まったのが引っ越しの2週間前(;_;)バタバタ準備して自分の荷物旦那の荷物を片付ける時に動きすぎたみたぃです^^;
なので、引っ越しは安定期に入ったらすぐか産まれてからの方が良いと思います✨少しずつでもお腹が大きくなればなるほどしんどぃので💦最悪赤ちゃんは親御さんや預ける所がぁると思います!
妊娠中は赤ちゃんとお母さんは一体なので何かぁったら遅いですょね(T ^ T)

引っ越す前の家はりすさんと同じエレベーターもない家!産院から3.40分と遠いところでした‼︎

私の旦那もりすさんと同じぐらいの収入で私も学生だった為無収入^^;まず考えたのは、市営住宅みたぃな都や市が経営してる休いマンション!でも、抽選待ち(;_;)
その抽選を出しながら気になる地域で家賃8万弱エレベーターぁりを探してもらぃました!

一つの部屋が小さくても3DKぁった方がぃぃと思いますょ?私は赤ちゃんの夜泣きも考えて6畳、5.5畳、4.5畳の3つ部屋がぁるマンションを大阪の市内で見つけてもらぃました^_^

2DKならキッチンを挟んで部屋が離れてる間取りの家を選んだ方が夜泣きで旦那さんの仕事に影響が少ないと思います♡
ぃぃ家が見つかりますょぉに!

まぁたん(☆*0艸q+)♡

追記ですが、産院は少し離れてても中期や後期には体重管理が重要になってくるので運動がてら少し離れてるところでもぃぃかもですね( ^ω^ )💦

りす@睡眠不足

つわりが酷くて、お返事遅くなってスミマセン。゚(つД`)゚。
現在、まぁたんさんのアドバイスを基準に、少しずつお部屋探しを始めています。
なかなか理想のお部屋は無いですが、(あっても家賃が高すぎたり…(;ω;))まだお腹は小さいし、のんびり理想のお部屋を探そうと思います。
なるほど!と思う情報ばかりで、凄くありがたかったです。ためになるアドバイス感謝です!+゚。*(*´∀`*)*。゚+