※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぶる
子育て・グッズ

生後30日の赤ちゃんが母乳とミルクを混合で飲んでいますが、母乳が苦手で悩んでいます。母乳外来の予約もあるけど、体重増加が心配です。アドバイスをお願いします。

こんにちは!
30日に生まれたばかりの子を育てています。
昨日退院して帰ってきました!
今、ミルクと混合なんですが…
入院中は保護乳頭使って母乳をあげて、足りない分をミルクで…って感じでいたんですが…
帰ってきてからなぜか保護乳頭を嫌がるようになり、乳首が短くまた、チビの舌も短く、お互いに苦手です(T ^ T)
泣いても少し我慢してもらって、マッサージして、10分程は吸えるように根気良く頑張ってからミルクをあげています。
哺乳瓶に慣れてしまったんでしょうか?
12日に母乳外来?の予約があるので、もちろんその時も相談しますが、それまでこのままの状態で体重もしっかり増えるのか心配で…

かなり悩んでて、文章にまとまりがなく読みにくいと思いますが、アドバイスいただけると嬉しいです…

コメント

ひがこ

まだまだ大丈夫!
お互い焦っちゃってるだけかな??

私も一人目で保護器使ってました!
扁平で苦労しましたが、試行錯誤2ヶ月もすればお互い楽になります。

長く感じますよね(笑)

二人目は保護器も使わないで、退院2週間くらいでパクって行けてます!!

とにかく練習!!

乳輪ごとつまんで口に突っ込むべし!

くまぶる

回答ありがとうございます!
そうですよね、お互いまだまだ初心者ですもんね>_<

成長しないんじゃないかって不安に思ってしまって泣きそうになってました…

頑張ってみます😢
ありがとうございます😢

めな

私もくまぶるさんと同じ理由で保護器を使って飲ませてます!
そして産まれてすぐ集中治療室に入ってしまい1週間ほど哺乳瓶で搾乳したのを飲ませてました!
哺乳瓶に慣れちゃって直母は難しいかなって思ってたんですが、病院の先生に練習すれば絶対直接あげれるようになるって言われました。
最初は保護器でもなかなか飲んでくれなかったんですが、今では保護器でなんとか飲んでくれてるって感じです!
搾乳をする回数が減り楽になりました(^^)
次の目標は搾乳をゼロにすることです!(笑)
お互い少しずつ頑張っていきましょうね(^o^)

くまぶる

回答ありがとうございます( ˙ω˙ )

そういう理由もありますよね…(T ^ T)
保護器使って根気良く、チビと頑張っていきたいと思います(๑و•̀Δ•́)و

搾乳ゼロ応援してます( ¨̮ )

ありがとうございました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

しずりん

私も、同じでしたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
1ヶ月頃までは毎日、辛さと不安で気がめいりそぉでした。

保護器や矯正器、ありとあらゆるものを試して、それでも1ヶ月までは、ほんっとダメで…

全ての人がそぉではないし、
精神的にやばくなるまで絶対頑張る必要はないと思うけれど、
自分が頑張れる範囲で、
とりあえず!!!1ヶ月まで様子見てもいいと思います。
私の場合は、何がきっかけ?!?!ってくらいある日突然飲めるようになったので。
そぉーすると、母乳の分泌もうなぎのぼりで。

信じて、無理せずお互い頑張りましょうねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

emi-☆☆☆

私も同じ様に、保護器も嫌がる様になり、搾乳器で少し出してから5分ずつ程吸わせて、ミルクを足していました!
5分でも乳首が短いせいか、ぜーぜーいってかわいそうだったので、搾乳して哺乳瓶であげるのと交互にしたりしてましたが、
最近やっと直接吸え始めました!!
けど、まだかなり疲れる様なので、搾乳と交互にしてます。
体重が増えてきてから、ぜーぜーも少なくなったので、直接吸える時間も増えてきましたよ
(^-^)

くまぶる

母乳がかなりしっかり出るようになってきたので、出来るだけ母乳で育てていきたいんですが…
正直かなり心が折れてきていて…泣いてばかりです。
時間がかかっても左右少しずつでも頑張って吸ってもらって、搾乳した分をあげて、足りない分をミルクであげてっていうのを繰り返しているんですが…
もう少し試行錯誤しながら頑張ってみます(T ^ T)
ありがとうございます!

くまぶる

何をしたらちゃんと母乳をあげられるのか…毎回時間になる度に考えています。
吸って欲しくてかなり頑張っているのですが、正直泣いてばかりいる程辛いです。

なにかコツを掴んだり、きっかけがあって吸ってくれるようになることを祈っているのですが…
ゆっくりでも頑張ってみます(T ^ T)

ありがとうございました!