※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
住まい

メゾネットタイプのアパートで子育てをしたことのある方にお聞きしたい…

メゾネットタイプのアパートで子育てをしたことのある方にお聞きしたいです🙇‍♀️🙏4月に子どもが産まれるので少し広い家に引っ越そうと思い物件探し中の22wの初マタです。

旦那が1階にリビング、2階に2部屋の2LDKのメゾネット物件を推しているのですが子育てには向いているのでしょうか?

慣れたら気になる程のことではないのかもしれませんが、これからどんどんお腹も大きくなり足元も見えにくくなるのに毎日の階段の昇り降りや、産まれてからは夜中の寝起き状態でミルクを作りに行く時の階段の昇り降り、ベビーゲートの閉め忘れなど考えるとデメリットしかでてきません😓😓(2階の1部屋が寝室と考えています)

住んだことのある方にメゾネットタイプのアパートでの子育てのメリットとデメリットを教えていただきたいです!!
説明が分かりにくかったらすみません💦💦

コメント

なつ

今メゾネットに住んでます!!
完母だった為夜中のミルクは作ってないのですが、2階にケトルと水と夜中分の粉ミルクを入れた哺乳瓶を置くなど、住んだら住んだで工夫出来ると思います!☺️
私は住む時に騒音問題を1番気にしていたのでメゾネットタイプはとても良かったです!!
よくママリでも上下の騒音トラブルの投稿を見かけるので・・💦

• のんの

のんの

なるほど!!!!!
    その考えは思いつきませんでした、、、😳😳

そうですよね!!!
    メゾネットタイプのメリットは騒音問題に関してですよね!
    住んだことのある方からのご意見すごく助かりました😂
    ありがとうございますm(_ _)m

• 12月10日
Min.再登録

1人目妊娠中にメゾネットタイプの賃貸に引越し、2人目が2歳になるまで過ごしてました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

メリットは
下の階に音が響かない。
子供が寝たあとに家事をしても起こしにくい。
(妊娠中の)運動に階段を使える。
こちらの賃貸は専用庭があったので軽い日向ぼっこや土遊びはここで出来ました。

最大のデメリットは
〇階段から落ちないように対策が必要。
ベビーゲートは階段上に使えないものが多いので、引き戸は突っ張り棒で開かない様に。ドアノブは縦に差し替えて子供が開けられないようにしてました。
また、ベビーモニターも併用し大人が1階にいる間も上の様子を確認してました。

大人が階段で足を滑らすリスクは手すりを持っていたら大丈夫かな?と思います。

夜中のミルク作りも特に気になった事はないです❥❥

はじめてのママリ🔰

メゾネット住んでました!
お勧めしません!笑

メリットは足音を気を使わなくていいことです!

みぃ

1人目の時メゾネット…
毎日の事なので、
私の場合はリビングで基本的に寝たり生活したりしていました😊
旦那は2階で勝手に寝ててくれ…な感じです😂
産まれて数ヶ月の頃は夜間も授乳があったりしてミルクを作る事も多々ある可能性がありますし、一番母にとって生活がしやすい部屋で過ごしますかね🤔

2人目の時(現在)は、マンション持ち家がありますので、ワンフロアの場合での産後でした。リビングに最も近い部屋とリビングで母子は生活をしていました💡
旦那はリビングから最も遠い部屋で寝てもらってました😂

あと1週間でまた1人産まれるので、2人目の時と同じ感じに生活する予定です💡

みか

メゾネット物件に住んでます☺️
妊娠中は特にデメリットは無いです!寝室で寝てる時に宅配が来た時はもう居留守してました😂走って階段は危ないので!!産まれてすぐは1階のリビングに布団をひいて寝てましたよー!
1ヶ月過ぎたぐらいからは寝る場所=寝室にしたかったので夜寝は2階に行ってましたね🤔昼寝はリビングで寝かせてました!
赤ちゃんを抱いて降りる時は少し怖かったです😵
ミルクを作るなら寝る前にミルクセットを作ればキッチンに毎回行かなくてもすむので良いかと☺️🍼
自分で動けるようになるまではベビーゲートは必要ないと思います!うちはズリバイとかで移動出来るようになった頃にベビーゲート付けました!
長くなりすいませんorz

メリット
寝室とリビングが完全に分かれているから生活音で赤ちゃんが目覚めにくい
夜は寝室、昼はリビングで生活リズムを作りやすい
夜泣きの時1階に移動できる(お互いの睡眠確保と、お隣さんも2階で寝てるはずだからマシかな…?的な)

デメリット
階段が面倒!危険!
別室に行くと全く様子が分からない(ベビーモニター必須)

という感じですかね?😆
私はどちらかと言えば生活空間分けられて良かったです🙆‍♀️
昼はミルク足してましたが、夜は母乳だけで乗り切ったのも大きいですが…😅
その後一軒家に引っ越してもスムーズでした!
あと、洗濯が2階なので大変ではありました😂

ママリ

2階建ての戸建てに住んでますが、母子は2階に滅多にあがらないです〜🤣(笑)

メリットは、父子リビング:母寝室でゆっくりできることです!これはとてもオススメします✨
寝かしつけ終わったあとに家事や多少の騒音を伴う一人タイムも満喫できます。
イライラして旦那さんの顔が見たくないときも間取りに助けられます!(笑)

子どもが歩き出すと1階2階の移動だけで気分転換して満足してくれることもあり、ぐずり対応の外出を節約できたりして多少マシです😊
階段は妊娠中も体力落とさずに過ごせると思うといいかもしれません。

デメリットはやはり移動が面倒 VS 最終的にリビングに私物や布団持ち込んで暮らしちゃう事に対して抵抗ある方はきついかな?
あとは仕事の日の旦那さんとコミュニケーションとりにくいです。

ミルクは液体ミルク/ケトル/飲料水/冷蔵庫などを2階に用意する
ゲートは開閉ダルくて大人はまたぎがちになるので深く考えなくて良いかと思います😊

2階リビングのメゾネットに住んでました。お隣さんと自分の部屋の一部の壁がくっついてる感じの珍しい形でした。
我が家はお隣さんのリビングと洗面脱衣所、お風呂が繋がっていました。お隣のお子さんが壁を叩くような?音が我が家の2階のリビングに響いてました(笑)
完全にお隣さんとくっついてないのなら戸建と考えられますね。ですがリビングの広さによってはベビーベッド置けないとか昼寝するならわざわざ上がらないといけないとかあります。
安全を取るならワンフロアがやはりおすすめです。2人目はマイホームの平屋でしたがワンフロア最高です。