※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園に預ける悩み。経済的に厳しい状況で、可愛い娘との時間を大切にしたい。同じ経験の方の意見を聞きたい。

1歳2ヶ月の娘の保育園
入れたくなくなってきました…

色々な意見を聞いて
こちらでも相談させて
いただきたいのですが

最近色々なことが出来るように
なってきて可愛くて仕方ないです

今は保育園が決まらず
育児休暇を延長してもらっている
身なのですが、一人目で
可愛い今の時期は今しか見れない
いつも一緒に過ごせていた時間を
お金を払ってまで預けるのは
なんだかもったいないなと…

家計に余裕は全くありません
夫も私が働かないとやっていけないと
言っています😔😔

同じ境遇の方、またそうだった方
その後どうされましたか?

ご意見お願いします🙏

コメント

ママリ

1番かわいい時期ですよね…🥲
でもしんどい時期がやってきます😭😭
人が変わったかのようにイヤイヤするようになります…😢
その時に保育園にめちゃくちゃ感謝します😭
私は毎日辛くなって保育園に預けたくて働きだしました🥲
するとまた気持ちにゆとりができて子供がかわいくみえるようになってきました!
友達の話もするようになったし保育園行ってない子達よりもひらがな読めたり色々良いことある気がしますよ✨

はじめてのママリ🔰

冷静に考えて働かないとやってけないなら
働くしかないですよ。

パピコ

わたしもすごく行かせるのが嫌でした😭預けるの可哀想、すぐウィルスもらってきてダウンするしで子供が可哀想ってずっと思っていました😭
ただ、二人目妊娠をしてつわり中の今、保育園は神だなと思いました😭✨
保育園に行ってなかったら体調悪い中子供の面倒を見ないといけないし、体力有り余っていて夜は寝ないしでかなりしんどいと思いました😭
あと保育園でご飯の食べ方などもいつの間にかマスターしてくれていたので、ママ大助かりって感じですよ😭😭

はじめてのママリ🔰

ご自身の気持ちだけで考えるとなかなか結論でないと思うので、まだ預けないとして、育休延長するのか、仕事やめるのか、職場として延長が可能なのか、どのタイミングで保育園に預けるのか、保育園には入れそうなのか、仕事をやめたら生活できるのか、などを紙に書き出して問題点を整理してみたらどうでしょうか🤔?
1度感情論ではなく、冷静に現状を分析してみたほうが良いと思います!
ちなみに私はこどもと一緒にいたい気持ちもありましたが、お金に余裕がある生活したかったので1歳クラスで預けて復帰しました😌

にゃ

一緒にいたい気持ちも大事ですが、家計に余裕がないのでしたら、1人では決められないことですから旦那様としっかり話し合うしかないと思います!

保育園に預けるとして、その分土日に、思い切り一緒に遊んだり、お出かけしたりと、メリハリがある接し方ができると思いますよ🎶
毎日一緒だと、毎日思い切り色んな経験、て難しいと思いますから、そこはポジティブに考えてみるのはどうですかね?😊

ママり🧒🏻👼👶🏻

本当にわかります!出来る事が増えてきてる中、預けてしまうと初めてのことを見逃してしまう、もっと成長を見ていたいって思ってしまいます🥺共感してついコメントしてしまいました😅

deleted user

もう決めちゃいましたか?
私は生後半年のときに入れようと思ってましたが辞めました。
同じく家計に余裕はないです。
私自身親が共働きだったので、生後2.3ヶ月頃から保育園でした。
寂しかった記憶もあるし、娘の初めてを見逃すのも嫌。
この赤ちゃんの頃の時間を取り戻すことはできないですし、何年か経って後悔するのも嫌だったので
一緒にいることを選びました。
もちろんお金があるに越したことはないですが…
カツカツの時もありますが、幼稚園にいれるまでは旦那の収入のみでやっていくつもりです。
元々旦那も出勤退勤の時間がバラバラなことや、都内や他の県に行ってしまうこともあるので、保育園の送迎も熱を出した時の迎えなども全部私がやるようになるので
無理かも?と思って辞退しました。
以前私も、同じような質問を何度もママリでして
背中を押してもらいました。
今娘と過ごせる毎日がとても幸せです。
あと2年、沢山遊んで沢山抱きしめて
楽しく過ごそうと思ってます。
はじめてのママリさんにとって一番良い選択ができますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    育児休暇は取られてましたか?

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    結婚を機に退職したので育休はとっていません😭

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    教えていただきありがとう
    ございます!よく考えたいと
    思います✨

    • 12月11日