※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
子育て・グッズ

4歳2ヶ月と1歳2ヶ月の姉妹を育てている方が、長女が偏食で食事の準備が負担だと相談しています。次女の分も考えて3パターンのご飯を用意していて困っています。どうしたらいいでしょうか?

4歳2ヶ月と1歳2ヶ月の姉妹を育てています。
同じくらいの歳で同じくらいの歳の差のお子さん達をお持ちの方(お持ちだった方)、毎日どんなご飯を食べていますか?次女は今のところなんでもよく食べますが、長女が偏食すぎて未だに大人と同じメニューで食べられるものがあまりありません。幼稚園では嫌なものも1口は食べているみたいですが、家では意地でも食べません…。朝食はパン+フルーツ+ヨーグルト、でまぁいいのですが、夕食が…ほとんど、うどん、そうめん、具無しの焼きそば、ソーセージ、たまに唐揚げ。ハンバーグとコロッケは気分がいい時にたまーに少しだけ、カレーは野菜も含めてやっと少し食べるようになりましたが、何口かです。あとは納豆ご飯と卵焼き、ミートボールくらい。。
食べなくてもいいや方式で大人と同じメニューで何日かやったことがありますが、全然食べず…お腹が空いても頑張って食べてくれるわけではないことを知り、良くないと分かっていますが、結局別のものを作るなら精神的に最初から作ってしまった方が片付けも楽だしで結局いつまでも別メニューです。次女も本当は取り分けしたいけど、長女の別メニューを作ることの負担と、それなら主人の帰りも遅いし大人のご飯はなんでもいいやと思ってしまうこと、そもそも長女は小さい時から偏食で取り分けは全く食べてくれなかったのでいまいち取り分けってどうすれば?どんなメニューにすればいいのか?分かっていません。そこで次女の分も、冷凍ストックを作っておくか、余裕がない時はベビーフードに頼ってしまっていて、結果3パターンのご飯の準備をしています。
駄目な母親だと分かっていますが、毎日のご飯準備が負担です。。みなさんどうしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは肉じゃがとか多いですね!カレーは次女はほとんど食べないです。ただ、幼稚園で年長さんが作ったカレーは食べれたそうで。
あとは鶏肉の照り焼きとかは好きです。麺類も食べますけど魚は苦手で食べません💦
三女はずっとなんでも食べます!
ちょくちょく残したりはするけど食後にたまに何かあげたりするんですけどそれを食べたいがために頑張って食べてることもありますよー。

はじめてのママリ🔰

こんにちは😄
うちも4歳の長女が偏食でこのままでいいのかなと悩んでいます😥
長女は野菜で食べてくれるのはキュウリと人参少しです。
ほぼ韓国海苔とご飯で育っています。麺類は好きですが、具は食べてくれません。
カレーやスープなども苦手です。
果物は大好きです。
保育園では頑張って一口は食べているようですが、好きなもの以外は残しているようです。先生達から毎回今日は頑張って少し食べられましたよ〜など言われるので迷惑かけているんだろうなと思っています😣
最初は取り分けできるメニューを用意したり、工夫してこれなら食べてくれるかなと試したりしましたが、用意しても結局食べてくれず、せっかく用意したのにとイライラしてしまうので、栄養面は保育園の給食に任せて、家では食べてくれる物だけになってしまいました😅
下の子が9ヶ月で3回食になり、このまま、大人用、長女用、長男用を用意するとなるとかなり負担なのでどうしようと最近悩んでいます💦
小学生までには大人と一緒のメニューを食べれるようになって欲しいと思っていますが、あと2年ちょっとなので食べれるようになるのかなと焦りもあります💧
解決策ではなくてすみませんが同じことで悩んでいます😣

nii!

上の子が離乳食の頃から偏食で、未だに食べれるものが小さい時から変わってませんし、なんならどんどん食べなくなってきてます。
おっぱいやめれば食べる…
幼稚園行けば食べるようになる…と言われ続けましたが、全くです😂
野菜はオクラしか食べず、それ以外に食べるのはハンバーグ、卵焼き、唐揚げ、オムレツ、レトルトカレー、ミートボール、ウインナー、アンパンマンポテトくらいです。
麺類やフルーツはほとんど食べません😭
毎日それのローテーションです😇
更に下の子は卵アレルギーなので、上の子が唯一食べる卵料理は食べれないので別で用意するしかなく、上の子が食べれるものは下の子は食べれない&食べてくれないので、もうご飯の準備が憂鬱すぎです。
同じような方いますか??
食べんならしょうがないと思ってやってきましたが、ほとんど手料理は食べないし下の子のアレルギー気にしたりも大変すぎて、、精神的にしんどくなってきました…😭🤣