※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
ココロ・悩み

子供たちの健康に不安を感じています。泣いたり、つらくて涙が出ることも。検査まで不安で、子育てが楽しめません。

弱音を吐き出させて下さい。
息子は内反足で産まれました。
1/1000の確率だそうです。
今では他の子と変わらず、歩いたり走ったり元気に過ごしていますが、最初はこの先どうなるか分からなくてすごく不安で毎日泣いて過ごしていました。
なので、新生児の時の記憶があまりありません。
先日娘を出産しましたが、新生児聴覚スクリーニング検査で引っかかってしまいました。
今度詳しい検査をするので、まだ難聴と決まった訳ではないですが、この確率も1/1000。
もうなんで私ばっかり、、、って思ってしまいます。
何かそんなに悪い事をしたのでしょうか。
健康な子を産んであげられなくて子供たちに申し訳ないです。
2人とも命に関わる事ではないですし、もっと大変な方がいらっしゃるのも分かります。
でも、つらくて、ふとした時に涙が出てきます。
娘を見ると愛おしくて可愛くて。
でも私のせいでごめんねって思ってしまい、子育てが楽しめません。
この瞬間は今しかないと分かっているのに、不安の方が勝ってしまい、検査まで生きた心地がしません。

コメント

ベーコントースト🥪

内容は違いますが、うちも二人共病気なので分かります😢

将来心配ですし不安だらけです😭

何でうちばっかり?育てる自信ないとまで思ったりしてます😢

結果いいこと祈ってます

• ★

お返事ありがとうございます。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    息子は装具を付けていますが、他の子と変わりなく元気に過ごせていて前向きになれたところで今度は娘がこういう状況になってしまい、かなり落ち込んでいます。
    本当になんでうちの子ばっかり?って思いますよね。
    将来の事を考えると不安になりますよね。
    私も全く同じ気持ちです。

• 12月9日
あ

ご出産おめでとうございます、お疲れ様でした。
やっと会えたお子さんの病気のことを告げられ、お辛いですよね…

うちも上の子はおでこの上の頭皮から鼻のあたりが脂腺母斑、
下の子は、多嚢胞性異形成腎といい右の腎臓が既に機能していません。
どちらも発覚した時はかなり泣いて★さんと同じようなことを考えましたが、生まれてきてくれた以上、日々の子育てや定期検診はもちろん、何かあったときに必要な処置を受けさせられるようにするしか今の自分にできることはないと思いました。

泣いて、こんなに可愛い子たちの子育てを楽しめないのももったいない気がして…

もちろん悩むことは悪いことではないのですが、★さん1人で抱え込むことではないと思います。
ご主人とその気持ちを共有して、夫婦で支え合っていけたら少しは晴れるかな…と思います。

特別なアドバイスもできず、ありきたりなことしか言えずにすみません。

どうか★さんの娘さんの検査が良い結果であることを願っております。

• ★

お返事ありがとうございます。
    息子は装具を付けていますが、周りの子と変わらず元気に過ごせていて試練を乗り越えたと思っていたのに、今度は娘がこういう状況になってしまい、本当に落ち込みます。
    息子の時も新生児のかわいい時期を楽しめずに後悔したのに、今回もまた同じような気持ちになってしまって。
    まだ決まった訳ではないのに、悲観的になってしまって良くないですよね。
    前向きになれる言葉をかけていただき、励みになります。
    私も産まれてきてくれた以上、どんな結果でもしっかり娘をサポートしていきたいです。

• 12月9日
すうママ

うちの子も、退院時のスクリーニング検査で両耳リファー判定。
その後、大きな病院にて、再検査して頂き両耳無事にパスしました!結果的には、耳の中に羊水が溜まってて聞き取れてなかったみたいでした。
聞かされた時は、頭の中が真っ白で日々、子どもに申し訳ない気持ちでした…それからは、ネットで検索しまくる始末でした…涙
アドバイスには、なりませんが産まれてきてくれた事が奇跡なので、今後もし何か他の病気が見つかったとしても、サポートして行こうと思ってます!

• ★

お返事ありがとうございます!
    ちなみに再検査を受けてパス出来たのは何ヶ月の時でしたか?
    今月末再検査があるんですが、それまでわざと大きい音に反応するか確かめてみたり、検索してみたりと精神的に不安定になってしまい、、、。
    リファーからパス出来たお話を聞くと励みになります😣

• 12月10日
  • すうママ

すうママ

うちの場合は、生後4日でスクリーニング検査で両耳リファー
    退院日の5日目の再検査でも同じくリファー
    生後12日目で再検査でパスしました!
    ちなみに、産院での検査に使われてる機械とは違う機械にて、検査しました。
    産院での機械は、あくまで簡易的な装置の為にうちの子みたいに、偽難聴判定が出る子は珍しい事ではないとの事でした。
    今では、微かな音でもしっかり反応してくれる元気な子に育ってます。
    きっと、★さんのお子さんもそうだと信じてます!

• 12月10日
  • ★

ご丁寧にありがとうございます!
    生後12日目でパスできたんですね😊
    うちの子も3日目が両耳リファーで4日目に左耳だけパスしました。
    調べると羊水や耳垢の影響もあるみたいですよね。
    私もそうであると信じたいです。

• 12月10日
ぽち子

私の息子も内反足です。★さんの心労相当のものかとお察しします。

何で私が…。なんで私の子が…。
という気持ちすごく分かります!
でもきっと、お子さんはこのお母さんお父さんなら大丈夫!と思って2人を選んで産まれてきてくれたんです☺️自信もって育ててあげてください✨

↑私が産後悩んでた時に励まされた言葉をそのままお贈りします。少しでも★さんの励みになればと…
どうか娘さんが元気に成長されますように…!きっと大丈夫!!

• ★

お返事ありがとうございます!
    12月末に大きい病院で再検査した結果、娘の耳は正常に聴こえてるとの事でした!
    安心しました。
    息子さん内反足なんですね。
    私も最初はかなりショックでしたが、今は治療して他の子と変わらずに歩いたり走ったりしてます☺️

• 1月24日