※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

みなさん教えて下さい。家を建てて1年しかたっていなく、名義は旦那名義…

みなさん教えて下さい。
家を建てて1年しかたっていなく、名義は旦那名義です。
この場合、この時点で離婚した場合、家の財産は旦那に全部いき、ローンも旦那に全部いきますか?
旦那が離婚してくれ、俺の名義やでお前が出ていけ。って言われました。
自分らの家の横に敷地内に別に旦那の祖母と義弟が住んでいてるので、新しく建てた家は離婚したら私は住みたくないです。私と旦那の祖母は大喧嘩して嫌いだからです。
旦那は自営業で個人名義で会社の通帳があるけどその通帳から個人の物を同じ引き落としです。
もし離婚になるなら慰謝料などとりたいです。

コメント

ママリ

財産分与は全て折半なので旦那さんの名義の貯金や妻名義の貯金など全てを半分にしなければいけないですね💦

ローン名義人が住み続けるなら、ローンを上回る分の資産価値の半分を財産分与として相手に渡せばOKです。

• ひまわり

ひまわり

もし旦那が住み続けるのであれば旦那が私に財産分与を貰えますか?
    その際、ローンの借金は私は払わなくて大丈夫ですか?

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

奥様が家は要らなくて旦那さん(名義人)が建てた家・買ったマンションなどに住み続ける場合は今後旦那さんがローンを払うという事になりますが、その際の財産分与ではそれ相応のお金を奥様に渡さなきゃいけないですね!
    渡せないなら家を売ってお金に替えて半分貰うという形になります!

• 12月8日
  • ひまわり

ひまわり

なら良かったです。安心しました。
    家はいらないけど、借金も負担になるのは嫌だったので。

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

ほんとですよね💦
    財産分与分かるけどなんで借金も折半なんだよってなりますよね💦

めいいっぱい慰謝料ぶんどってください💪🏻

• 12月8日
  • ひまわり

ひまわり

DVによる慰謝料と子供の養育費一括で欲しいです!!

• 12月8日
ぴのすけ

結婚後に築いた財産については基本的に夫名義のものも妻名義のものも全て折半です。正の財産、負の財産全てです。結婚前の財産は分よの対象になりません。

家とローンについては現在の家の査定額によって変わります。
旦那様がそのまま住み続けるなら家の査定額>ローン残債の場合はその差額の半分をひまわりさんに財産分与として渡す必要があります。家の査定額<ローン残債の場合はその他の財産分与と合算して相殺できる分は相殺し、ローンはそのまま旦那様が負担することになります。

例えば
家の価値5000万
ローン残債4000万
その他共有財産500万
の場合
家-ローン=1000万なので共有財産は1500万、1人あたり750万ずつの分与ですから、家を手にする旦那様は家を手にする代わりにひまわりさんに250万支払い、ひまわりさんは1000万を手にすることができます。

家3000万
ローン4000万
その他の共有財産500万の場合
家-ローン=-1000万ですから、共有財産と合わせても-500万。旦那様は家を手に入れる代わりに残りのローンを払い、ひまわりさんは残りのローンを払う必要はありませんが、手に入れる金額も0です。

自営業だとどこまでが会社の財産でどこからが個人の財産か分かりづらそうで厄介ですね💦
旦那様に慰謝料を払うような非があるなら慰謝料はとれますが、そうでないなら慰謝料はもらえないです🥲

• ぴのすけ

ぴのすけ

ちなみに戸建ては基本的に建てたあとは価値が下がる一方なのでローンとの差額でプラスになるということは考えにくいです🥺土地の価格が高騰していればありえるかもしれませんが、1年ではそれも見込めないですし…。

• 12月8日
  • ひまわり

ひまわり

わかりやすく説明していただきありがとうございます。
    家は、旦那が住み続けると思うので財産が、0かもしくは、少し貰えるかのどちらかですね!
    ちなみに慰謝料はDVに対する慰謝料です。
    あとは養育費3人分を一括で欲しいです。
    今後、払いたくないって言われるのが嫌で…

• 12月8日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

DV野郎なんですね🥲
    弁護士いれてキッチリしめてもらったほうがよさそうですね🥺

• 12月8日