※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんとの関わり方について相談中。赤ちゃんとの時間配分や一人時間の必要性に悩んでいる。赤ちゃんとのバランスをどう取るか。

赤ちゃんとどのくらいの時間関わっていますか??

生後4ヶ月の女の子を育てています😆
起きていられるのは大体2時間。
たった2時間だけだからと思い、起きている間はべったりで一緒に遊んでいました。

しかし!!
赤ちゃんにも一人時間が必要かな…なんて最近思うようになりました💦
興味のあるものを見たり、おもちゃで遊んでみたり…
一人で体を捻ってみたり、寝返りの練習をしてみたりする時間も必要ですよね!?

でも、こんなに小さくて可愛い今という瞬間は今しかない!
今日の娘は今日だけなんです〜😭

そんな葛藤をしながら、少しずつ離れる時間を設けているんですが…
私が見えなくなると唸って怒る💦
少し離れたところで見守っていると、ずーーーーーーーっと私を見ている💦
そんな寂しがり屋の娘です🥴

皆さんはどのくらい赤ちゃんと一緒に過ごしていますか??

コメント

メル

赤ちゃんがママを欲してる間はママがしんどくないなら構ってあげたら良いと思います♡
1人遊びに夢中になってる時には横でやってること見てるだけでも良いでしょうし♪そんな、見えなくなるところまで離れる必要無いですよ♡
(仕方なく家事で離れるとかはあるでしょうけど♪)

うちの子も甘えん坊でママの横でじゃ無いと遊びませんでした。ずり這いとかで動けるようになってひとり遊びが自然と増えてきたかなと思います(それでも、隣の部屋とかに私が行くと泣くかついてくるかですが😅)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🍀
    そうですね!しんどくない限りは一緒にいればいいですよね😉
    なんだかホッとしました✨ありがとうございます!!
    離れるのは家事のときくらいです🎶

ほとんど一人遊びができないので、いつになったらできるようになるのかな?と思っていました🤔
    動ける様になったら自然と増えるのですね✨
    とても参考になりました🙏

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

しっかり触れあわれてて、素晴らしいです✨👏✨

確かに、自主トレ?自主練?の時間も必要かもですね🤣
一人時間が必要というか、
一人遊びができてくれるようになるのがいいですよね😂

のちのち、後追いばかりするようになっても厄介ですし😭
家事やら何にもできなくなりますよ😭
トイレさえ行けない、みたいな😭
寝ることも減ってきますし😱

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    そんなふうに言っていただいてありがとうございます😭
    毎日これでいいのかな?の繰り返しなので、先輩ママさんにそう言っていただけると安心できます🍀

自主練してね!と言って少し離れるようにしてるんですが、ずっと私を見つめている(監視している)感じです😂笑
    もう今でさえ離れると唸ったり泣くので、トイレのドア開けっ放しで声掛けしながら急いで済ませています😅
    一人遊びできるようになるといいなぁ💦

• 12月9日

(*>_<*)ノ私 ずーっとベッタリです笑

朝8時頃起き、そこからだいたい2時間おき??に30分くらいずつ昼寝を挟んでます。

昼寝も抱っこじゃないと寝ないからずっと抱っこ 起きたら授乳して、そこからニコニコが可愛くておもちゃで遊んであげたり…時々メリー回して、じーっと見てるのを 見守ってますꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

家事で離れる時以外はずっと一緒です⸜❤︎⸝‍

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!!

うわ〜わかりますーーー😭💦
    うちの子も少し前まで抱っこじゃないと寝なくて、何をどうしても布団に置くと起きちゃって😭
    義姉に話したらコツがあるんだよなんて言われましたが、何をどうしても絶対に置けなくて😭
    ずーーーっと抱っこしてソファに座ってました💦
    そのうち置けるようになったんですが、離れるとわかるか目が覚めちゃうし💦
    それが何がどうしたのか、最近突然添い寝でトントンで眠れるようになりました😲
    だから少し離れたり家事ができるようになってきて、どうしたもんかなぁと🤔
    でも一人目だし、一緒にいられるなら一緒にいればいいですよね🎶
    こちらが無理のない程度に👍

• 12月9日

退会ユーザー

起きちゃいますよね〜💦
    わかります〜コツってなんぞや?って感じです lll_ _ )

うちは、夜の寝かしつけも今までは布団置くのに 1時間半かかってましたが、どうした事か最近添い乳したらそのまま起きずにスヤッと長い 眠りにつくようになりました(*ˊᵕˋ*)

あっという間に大きくなってしまうから、一緒にいれる時沢山いてあげたらいいと思います!

うちは特に 男の子だから、小さいうちしか こうしてベタベタ出来ないのかなーなんて思ったら…泣けてきます🥲😂

• 12月9日
  • ままり

ままり

もうコツとかそういう話ではないですよね!!
    「抱っこじゃないと寝ない」なんですよね😭
    毎日お疲れ様です💦
    でも、ココマさんは楽しんで育児されている様子が伝わってきて尊敬です✨

そのまま寝てくれるようになったのは助かりますね😂
    1時間半は大変💦
    うちもなかなかベッドに寝かすことができなかったのですが、チュパチュパを習得してからだいぶ楽になりました😉
    背中スイッチ発動しても、うまくいけばチュパチュパしながら寝てくれます🎶

うわ〜😭そうですよね、男の子ですもんね…寂しい💦
    うちも女の子だけどクール系女子になるかもしれないし、今のうちにたくさんベタベタしておこうっと💦

• 12月9日
めぐみ

ほぼ起きてるので、
だっこかおんぶです😌
家事以外は 関わるようにしています🎵

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    お昼寝しない子だとおんぶか抱っこになりますよね💦
    毎日お疲れさまです🙇‍♀
    関われるときに関わっていけばいいですよね😉

• 12月13日