※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子どもが言動に困っています。服着替えや歯磨きなど、今しなくてもいいことに抵抗があります。どうすればいいか悩んでいます。

3歳の子どもの言動に困っています。
下の子どもが生まれるずっと前からなのですが…
私「服着替えよう」
子「いや!着替えない!」
私「(まぁ今絶対着替えなきゃいけない訳ではないし)じゃあ後にしようか」
子「いや!着替えたい!(泣き叫び)」
のような感じの会話が多いです。

私としては、髪を結ぶとか、歯磨きするとか、本当に今絶対にしないといけない訳ではないから、気が乗らないなら後でもいいよーと思って言うのですが…
絶対に今しないといけないことは私も譲らないので、喧嘩になっても絶対にします。
私の声色や表情が怖いのかな?と思って優しく言っても同じです。
本当に今しなくてもいいんだよ?と落ち着いてから説明しても、同じです。
このままじゃ良くない気もするのですが、どうしたら良いのかわかりません😢
皆さんの意見を頂きたいです。

コメント

こりす

今じゃなくて良いよ、
後にしようか
ではなく
わかったよ!
いいよ!
って言うのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    わかったよーと言っても「いや!今したい!(泣き叫び)」となってしまうんです😢
    もうどうしたらいいのか…

• 12月8日
ゆうちゃん

毎日お疲れ様です。
下のお子さん産まれたばかりで、毎日大変ですよね。
文章読んでいて、何か大きな理由がある訳ではなく、ただお母さんに構ってもらいたくて困らせてるのかなと思いました😅

どうしようもないモヤモヤがうまく吐き出せない部分もあるのかもしれないですね。

天邪鬼に何言っても反対のことばかり言ってくる時は、私は放っておきます😂
少しすると、落ち着いて向こうから声かけて来てくれるので、それを待ちますね😅