※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

沐浴剤について教えてください。沐浴剤は必要なのでしょうか?石鹸だけでは大丈夫でしょうか?先輩ママさん、教えてください。

沐浴剤について教えてください!
出産にむけ少しづつグッズを集めてます。

アカチャンホンポでベビーバスを購入したしようと思ってますが、今スキナベーブという沐浴剤を一緒に買うとお徳なセールをやってます。

そもそも沐浴剤って必要なんでしょうか??
恥ずかしながら存在自体知らなかったもので、
石鹸じゃダメなの?と思ってしまいました。

先輩ママさん、教えてください!

コメント

deleted user

沐浴剤の方が洗い流さなくていいから、新生児の時は楽かも知れませんね!
産婦人科みたいに流し湯があればいいですが!

  • まこ

    まこ


    なるほど、楽さを考えたら購入してもいいのかもしれませんね!
    ありがとうございます♡

    • 10月18日
ぐぅちゅけ

私は使わなかったですょ(^ー^)

沐浴上がる時に綺麗なお湯で流してあけてました( ・∇・)

  • まこ

    まこ


    コメントありがとうございます♡
    うーん、使わなくて大丈夫であれば
    買わなくていいのかもですね!

    参考にさせていただきます‼︎

    • 10月18日
雅

うちの娘の時は、
使うならほんの1~2ヵ月の間まででした。石鹸など使うと、綺麗なお湯で洗い流さないといけないけど、これはそのまま湯あげしていいから、手間ははぶけますね(^3^)/

  • まこ

    まこ


    1〜2ヶ月だけなのですね。アカチャンホンポのは2本セットだったので、そんなにいらなそうです。。

    参考にさせていただきます‼︎
    ありがとうございました♡

    • 10月18日
ゆう

沐浴剤、洗い流し無しで良いとのことで、買って使っていましたが、うちの子には合いませんでした(´・_・`)
洗い流し無しっていうのが良くなかったのかな?肌が荒れてしまって、石鹸に替えたら肌荒れがなくなりました!
今は石鹸を泡立てるのが面倒になってきたので、泡で出るボディソープです!

  • まこ

    まこ


    やはり、肌に合う合わないがあるのですね。。私自身、肌がそんなに強い方ではないので、お腹の子も心配です>_<

    やはり先走って買うのはこわくなってきました!
    ありがとうございました。
    参考にさせていただきます♡

    • 10月18日
☆まるまる☆

スキナベーブ使ってました(^^)
石鹸で洗うと流さないといけないですが、沐浴剤なら流さなくても良いので楽でした💡ただでさえ新生児の沐浴は緊張するので、いかに楽にやるかを考えてました(^o^)

  • まこ

    まこ


    生まれた直後とか、慣れてないと必要なんですね。。
    確かに絶対あたふたしてると思うので、
    楽になるのならば、、、と思ってきます>_<

    ありがとうございました。
    参考にさせていただきます♡

    • 10月18日
りゅうぽん

うちの子も合いませんでした😣
湿疹が出てしまったので、それからは固形石鹸に変えたら良くなりました。
産院でも沐浴剤は要らないと言われました。
でも最初の頃は沐浴剤の方が楽チンだなーと思ってつ

  • まこ

    まこ


    やはり、肌に合わない場合も結構あるのですね。。
    確かに流し不要となっていても不安はあります。。

    肌に合うようだったら、楽そうなので使いたいのですが。。
    最初から買っておくのは勇気がいります>_<

    ありがとうございまさした。
    参考にさせていただきます♡

    • 10月18日
諒☆

赤ちゃんは代謝がとても活発です。肌質はオイリーなので、湿疹も乳児湿疹といってかなり出やすいです。
泡できれいに洗ってあげたほうがいいですよ(*´ー`*)
病院でも沐浴剤は使いませんでしたし、特に必要ないよって言われました^_^
今の所使ってませんが、個人的にはスキナベーブの匂い、好きです(>_<)

  • まこ

    まこ


    乳児湿疹、、、
    私自身も羽田が強くないので、お腹の子も心配してます。。

    やはり、合わなかったときを考えてら
    あわ石鹸にしようかと思ってきました。。

    ありがとうございました♡
    参考にさせていただきます‼︎

    • 10月18日
  • まこ

    まこ


    羽田じゃなくて、肌ですね。笑
    すみません。

    • 10月18日
ゆずっこママ

実母が昔(自分が赤ちゃんのころ)はスキナベーブだったから。と退院後準備しておいてくれました。うちの子は夏だったからか油っぽさが残るし結局最後に綺麗なお湯で流さないといけないためすごく大変でした。その後助産師に相談したところ沐浴剤は汚れが取れないから石鹸でしっかり洗ってあげたほうがいいよ、と言われそこからは石鹸でやりました。

  • まこ

    まこ


    なるほど、洗浄力はないのですね。。
    助産師さんのアドバイスも参考になります。
    スキナベーブって昔からあるなんて知らなかったです。。

    こちらで相談して泡石鹸にしようかと思ってきました!

    コメントありがとうございました!
    参考にさせていただきます♡

    • 10月18日
  • ゆずっこママ

    ゆずっこママ

    今は泡石鹸でしっかりと!と言うみたいですね( ^ω^ )

    • 10月18日
  • まこ

    まこ


    色々考えて、沐浴剤は最初買わず
    泡石鹸を用意しようかと思います!
    ありがとうございました♡

    • 10月19日
みぃママ

買ってましたが肌に合わず使いませんでした😞
1ヶ月もすると一緒に浴槽につかれたので
石鹸で洗ってたので買わなくてよかったなって思ってます😱

  • まこ

    まこ


    沐浴自体、短い期間になりそうですもんね。。
    あったら便利なのでしょうけど。。

    コメントありがとうございました!
    参考にさせていただきます♡

    • 10月18日
おむ

使ってます!
でも最後は綺麗なお湯で流してました( ´ ▽ ` )
今は湯船に入れて家族全員で使ってます。香りいいです☆

  • まこ

    まこ


    なんと、普通に入浴剤として後々でも使えるのですね‼︎

    やはり他の方のコメントもみてると、
    使うとしても洗い流したほうが良さそうですね!!

    ありがとうございました。
    参考にさせていただきます♡

    • 10月18日
みる

赤ちゃん用品の準備、楽しいですよね。
うちは沐浴剤ではなく、新生児のときからピジョンの泡ソープです。乳児湿疹は1ヶ月のころ少し出ましたが、その後はとってもきれいです。
沐浴剤だと汚れが落ちないので、石鹸でしっかり洗ってあげるように助産師さんに言われました。赤ちゃんは新陳代謝が活発だそうです。一度肌荒れがひどくなってしまうと皮膚科通いになってしまうとも聞きましたので、しっかり洗って、しっかり流してあげてくださいね。
それから、お風呂上がりは保湿も大事とのことです。保湿はアレルギーの予防にもなるそうなので、乾燥してなくてもぬってあげるといいですよ。
うちはベビーローションをお風呂上がりに毎日塗ってます。

  • まこ

    まこ


    コメントありがとうございます!

    赤ちゃん用品見てるだけでも楽しいです♡
    やはり、みなさんのコメント見ていたら、
    沐浴剤には洗浄力がないようなので
    泡石鹸でしっかり洗ってあげたほうが湿疹予防になるようですね。

    私も主人も乾燥肌なので、
    お腹の子にもきちんと保湿してあげたいと思います!
    ベビーローションも探して見ます。

    ありがとうございました♡

    • 10月19日
ゆに

スキナベーブ、赤ちゃんの香りでとても好きです😌💓
うちの病院では、沐浴剤入れててもそのままあげずに、最後にはかけ湯してましたよ💡

1ヶ月過ぎても毎日一緒にお湯に入るのは大変ですから💭
そんなときにも使ったりしてました🌟
わたしは何だかんだ2本使い切りましたよ😋笑

  • まこ

    まこ


    コメントありがとうございます!
    沐浴剤を使ってもそのままじゃないほうがいいんですね。

    確かに毎日のことになると、
    効率も考えていかないと大変そうです。。。

    ありがとうございました♡
    参考にさせていただきます!

    • 10月19日