※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘の発達が心配です。親子教室での様子を見て、自閉症を疑っていたが、保育士から集団行動ができると言われ、安心したいと思っています。


2歳5ヶ月の娘の発達が心配です。 

言葉がまだ単語数個しか出ていなくて、
時々、不明瞭な言葉ですが「ままもいる?」など
簡単な二語分は少しだけ言えてるのかな?とゆう感じです 


今日親子教室とゆう、発達が心配な同い年の子が
集まって一緒におもちゃ遊びやリトミックなどをやる
とゆうものに行ってきました。


その場に保育士さんや心理士さん作業療法士さん
などもいて、子供を見てもらうとゆうものです。 


参加していた他の子が暴れん坊で
あっちへ行ったりこっちへ行ったりしていたところ
娘はその子を目で追うように見ていましたが自分は
同じようにふざけてどこかへ行ったりせず、
音に合わせて踊ったり、保育士さんとのおままごとも
やりとりしっかりとできていたようです。

保育士さんに、集団行動できると思いますよ!
と言われてすごく嬉しかったです。
自閉症を疑っていたのですがそう言われたとゆうことは
遠回しに 違うと言われた感じに思えたのですがそうゆうことなのでしょうか? 

コメント

まい

集団行動が出来ている=自閉症ではないという意味では無いと思います。

現にうちの子もそのころ同じような教室に通いリトミックなど問題なく参加出来ていましたが、結果自閉症でした。
実際その歳では医師でさえも診断に迷うので保育士さんには分からないと思います😔

ただ、言葉の遅れ以外に気になることがないのならまだ心配するほどでないのかと思いますが何か疑うことがあるんですか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなのですね!! 
    やっぱりわからないですよね…

    自閉症だと診断されたのは、なにか決め手みたいなのありましたか? 


    ありますよ! 
    時々つま先歩きなことや、すごく人見知りです。性格も静かな方だと思います。 

    あとは4人の子供たちで遊んでいるとして3人の子は3人で固まっているのに1人で遊んでいることが多い とか、 皆で遊べない訳ではないのですが1人の時間も大事 みたいな子です 2歳なんてそんなもんかな?とも思いますが…

    とにかくお姉ちゃんと比べるとすごく育てにくいです

    • 12月8日
  • まい

    まい


    うちはその後3歳まで言葉がほぼ出ずで、やっと出始めたと思ったら会話も一方通行でさすがにこれは普通ではないなと😅
    それ以前から数字に異常に執着したり変なこだわりや偏食などはあったので、親としてはやっぱりなって感じでした。

    ただ当時は保健師さんや通っていた小児科の先生にまで、「この子はよく笑うし目も合うから大丈夫だよ〜」と言われてたんですよ…💧
    今となっては、やっぱり大丈夫じゃなかったじゃないか!って言ってやりたいです😂

    人見知りや一人で遊んでる事なんかは2歳ならそんなもののような気がしますが、上の子がいて比べるものがあると不安になりますね💦

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すいません、下に書いてしまいました。

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

会話が一方通行って、どんな感じだろうって思うのですが 自分の言いたいことだけ言うって感じですか?? 

変なこだわり、たしかに娘もあるような気します… おしりがとにかく嫌でオムツ替えとかいつも泣かれます😂 



大丈夫だよ〜 ってあんまり当てにならないんですね😂w

しかも上の子は10ヶ月で話し始めるし、友達との付き合いはすごい積極的だし、性格もすごく優しくて楽しくて育てやすい子だったし、発達がすごく早かったので余計に妹は心配で… 姉妹でこんな違う!?っていつも困ってます…