※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが整理整頓を乱すことにイライラしています。子どもが自分のものだと思い込み、親の指示を無視して行動することに悩んでいます。親として主導権を持ちたいと思っています。どうしたらいいでしょうか。

整理整頓しても子どもにぐちゃぐちゃされるのはどこの家庭もありますか?

この入れ物にこれを入れてとかちゃんと考えて私は整理整頓してます。
なのに娘が、自分のおもちゃや小さなごちゃごちゃした小物を整理整頓してる入れ物をぶわーっと床に放り投げ自分のものを入れておもちゃ入れにします。
とてもイライラするし発狂してしまいます。
せっかく綺麗に整理整頓したのに、娘のせいでぐちゃぐちゃにされるんです。

これはこれを入れるものだから使わないでって言っても、は?みたいな態度です。

勝手なことをすることと、このなめくさった態度が私には受け入れがたいです。

綺麗にしたいのに、勝手にそんなことをします。
ごはんを食べるテーブルは、自分のものを置くからここで食べるな!って言われます。
自分の家やものが全て自分のものと勘違いしてます。
玄関も自分の靴以外は靴箱に入れろって言います。人のものは適当に扱います。

親が主導権を握るものなのに、子どもが主導権を握ってる感じで嫌です。

どうしたらいいでしょうか。

コメント

ゆう

完璧主義というか、若干潔癖というか、そういう感じなんですかね??
うちは旦那がそのタイプで、休みの日に急に掃除とか片付けとかしだすんですが、すぐ子どもたちにぐちゃぐちゃにされるので、そのたびにキレてます…
でも私からしたら、子どもなんだから仕方ないって割り切るしかないと思ってしまいます…
子どもが自分で出したおもちゃを自分で片付けてほしいというのはわかりますが、綺麗に整理整頓したのにというのは、親の都合というか…
その綺麗さ、整理整頓の良さに気づくのはまだまだ咲きだと思います…