※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみこみ
お金・保険

旦那が出産後9ヶ月の育休を取りたい。給料は3ヶ月67%、その後50%。貯金が心配。最後の子ども、旅行もしたい。皆さんは育休取ってもらいますか?

来年6月に出産予定ですが、旦那が、産まれたら3月まで9ヶ月間育休取りたいと言っています。
私は専業主婦なので無収入。
旦那の育休中の給料は、3ヶ月間は67%、その後半年間は50%は出るそうです。ボーナスは半分くらいは出るそうです。ざっと計算しても、貯金切り崩さないと厳しそうです。
3人目で子どもは最後なので、最後のチャンス!お金は何とかなるでしょ!旅行もしたい!
と言っています。その楽天的なノリが少し怖いですが、確かに今回が最後のチャンスだよね、とも思います。
皆さんが同じ立場だったら、旦那さんに育休取ってもらいますか?

コメント

ぴのすけ

貯金がどのくらいあるのか
旦那様がどれだけ戦力になりそうか
によるかと思います🤔
うちはそんなに余裕もないし、旦那はどうせろくな戦力にならないのでそんなに長い育休はなしです😇生まれた直後とか里帰り後の1ヶ月ならとってほしいという思いもありますが…🥺

• こみこみ

こみこみ

そうですよね、貯金額も大事ですよね。
    貯金の10分の1崩せば生活できる計算ですが、計算通り行くか、予想通りのボーナス出るのか?🤔というところです。
    旦那は育児も家事もかなりやってくれるので戦力にはなりますが、うちは義母と同居なので、正直人手は足りてます😅
    旦那の人生の夏休み、って感じですかね。
    産後1ヶ月は取れるなら取って欲しいですよね!
    ありがとうございます😊

• 12月8日
みんてぃ

育休手当のことなら、半年67パーで3ヶ月50パーの間違いだと思いますよ〜
例えば貯金が100万とかしかなくて使い切ってしまうのか、1000万あって100万使うのか、ではだいぶ話が違ってくるかと思います。

3月までなのはどういう理由ですかね?
67パーである最初の半年だけ、とかで折り合いつけてもいいと思います。

うちは二人目の時取って欲しかったけど、仕事の都合でだめだったので、取ってくれるパパはとても羨ましいです。せっかくとれる世の中になってきたのですから、無理がないならとってもらいたいです!

• こみこみ

こみこみ

そうなんですね!💦ありがとうございます!
    年度始めに復帰したいという事で、年度末の3月末まで取りたいという事でした。
    そうなんですよね、私も、給料減る前のギリギリまででどう?という話もしました。
    今日具体的に出た話なので、もっと時間をかけてしっかり話したいと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月8日
  • みんてぃ

みんてぃ

ちなみにボーナスは来年の冬は半額出ても、その次の夏は0になるのが一般的かなと思いますよ!(査定期間に働いてないので)

• 12月8日
  • こみこみ

こみこみ

そこまで考えないと、ですよね💦ありがとうございます。
    旦那の職場の人で育休取った人に話聞いてもらうようお願いしました。

• 12月9日
もっち

私ならNOです😅
子供が3人になってこれからお金もかかるのに、貯金切り崩さないといけないとか…無理です。
まとめて休み取られるより、平日は早めに帰ってきてくれるとか、誰かの体調不良の時には休める、とかの方が嬉しいです。
貯金切り崩さないといけない状態で旅行とか、楽天的すぎて心配です😅

• こみこみ

こみこみ

私も、旅行⁉️と思ってしまいました😅
    そうなんですよね、これからお金掛かるタイミングなので、単純にお金の心配があります…
    最初は毎日朝晩一時間ずつ休みもらって上の子の送迎してもらったりする予定でしたが、職場の人に育休取らないの?と言われて調べてみたら、いいじゃん取りたい!となったようです。
    こうやって書いていて、思いつき感すごいなと思いました😅取るにしろ取らないにしろ、もっとしっかり話してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月8日
まる

旦那さんがどれくらい育児、家事に協力的かわからないですが、私だったら最初の3.4ヶ月までならって感じです😂💦
ボーナスは本当に出るかわからないですし、育休手当だけで生活出来るならまだしも貯金崩してまでは…😅ってなります。

• こみこみ

こみこみ

そうですよね、育休手当だけで生活できるならまだしも、ですよね…
    そうなんです、ボーナスも本当に当てにできるのか…
    家事育児はかなりやってくれる人なので、そこは実際戦力にはなると思います。でも義母と同居なので、戦力は足りてるという現状😅
    もっと時間をかけて話してみますね。ありがとうございます😊

• 12月8日
ぐーた

知り合いも3人目、旦那さんが1年の育休申請してました😄おそらくこみこみさんも大変かな?と思うので、私は良いと思いますが、もう少し短くても良いかなとも思います。あと育休明けのボーナスとか満額出ない可能性もあるので、その辺りも確認した方が良いかなと感じました‼️

• こみこみ

こみこみ

そうですよね!育休明けのボーナスこわっ!と思ってます😅
    期間も含めて、旦那の言うそのままでなく、色々と相談してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月8日
青りんご🍏

取ってもらいません😇妻が働けないだけで貯金を切り崩しての生活になるのに、夫も収入源だと、切り崩すペースが加速するので💦9ヶ月は長すぎ。1ヶ月くらいならありがたいかも。

• 青りんご🍏

青りんご🍏

収入減、の間違いです🙏

• 12月8日
  • こみこみ

こみこみ

9ヶ月は長いですよね…。ざっと試算しましたが、その通りになるのかもかなり心配です…。
    取る取らない、ではなく、期間も含めて相談してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月8日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

あと育休手当は、支給されるのがすごく遅いので、その間キツイと思います😔三男の時はこどもが生後6ヶ月になってやっと1回目が支給されました。生後4ヶ月で仕事復帰したので、復帰後の給料支給の方が早かったです💨

• 12月8日
  • こみこみ

こみこみ

ええ!そうなんですか⁉️😱
    知らなかったので、教えていただけて良かったです🙇‍♀️
    その間きっついですね…旦那の職場の人で取ったことある人がいれば聞いてもらおうと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

育休とって普通に復帰出来る会社ならとってもらいたいです〜!一生に1度ですし☺️自分も働いていて育休2回取りましたが、ずっと働くならしばらく休んでもいいでしょ〜と思っちゃいます。うちの旦那は会社で白い目で見られるから取りたくないといって、1人目の時3日、2人目の時1週間しか取ってくれなくてチーンでした( ºωº )

• こみこみ

こみこみ

はい、幸い普通に社会復帰できる勤め先です。
    そして、それ、旦那も言います!そして、私もその気持ち分かります〜。一生働くんだから、このチャンス活かさないと!みたいな。
    旦那様は取られなかったんですね💦確かに、旦那が取れる環境というのもラッキーなのかもしれないですね。
    もう少し色々なことを含めて話し合ってみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月8日
そよかか

私なら、ですが…お金うんぬんより、旦那さんが毎日いる生活耐えれそうですか😂?笑

うちも2人目のときに2ヶ月とってくれたのですが…そりゃもうストレス溜まりました(笑)
やってくれるのはありがたいけど、今まで自分のペースでできてたことも乱されたりもして、、助かった部分ももちろんありますが…ぶっちゃけ疲れました(笑)

人手が必要だと思うのであれば、せっかくですし利用した方がいいかなってのはあります🙌

• こみこみ

こみこみ

なるほど、その視点ですね😂
    うちの旦那は家事も育児もかなりやってくれますが、確かにペースがありますよね…。
    人手的には、義母と同居なので足りています😅
    もし取ったとして、具体的な1日の流れとかも含めて相談したいと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

貯金額次第だと思いますが私は育休取って欲しかったです。下の子が1歳頃に転職で1ヶ月有休取っていた時とても楽でした😊

• こみこみ

こみこみ

機会がないと、中々旦那さんが長期間家に居ることはないですよね💦
    試算では思ったより切り崩さずに済みそうだったので、アリかな?と思いつつ、それならそれなりのメリットも無ければと思うので、取った場合の生活の流れなど具体的に相談しようかと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月8日

うちなら取ってもらわないです😓
取っても最初の1.2ヶ月かな💦
かなり貯金があるなら別ですが、切り崩すのは怖いです😱
我が家も3人いますが、私の育休手当なかったらキツいなーって感じです😓

単に疑問なんですけど、旦那さんは0ヶ月の子含めた3人の子供を連れて旅行するつもりなのでしょうか😅
それとも1人で行く??
義母さんがいるとのことでマンパワー足りているならお金稼いで欲しいなって思っちゃいました😂
私は3人目、退院後から1人で見てたので😅
上2人が習い事してますし、友達付き合いとかで簡単にお金飛んでいきます😂

• こみこみ

こみこみ

貯金あるとは言え、切り崩すのに恐怖を覚える程の貯金額です😓
    旅行はいつを想定しているのやら…家族旅行を想定している感じでした!行くとしても冬になってからだね〜とは言いました😅
    そうなんです、人手足りてるからあなたはお金稼いで来てって思いも強いです😂
    旦那の人生の夏休みって感じですね、感覚としては。

• 12月8日

自分の同じレベルで家事育児その他全てこなせるならもちろんオッケー👍💕育休と言う名の休みたい気持ちが一ミリでもあるなら無理🤣🤣🤣

• こみこみ

こみこみ

仕事行かなくて良いの最高じゃん!的な事言ってたので、間髪入れず、いや家事育児するのよ!と言いました🤣
    それはもちろんだよ!とは言っていましたが、仕事行きたくないって事でしょうね笑
    家事も育児も好きでやれるタイプの人なので、単純に育休楽しそう!という感じだと思います。
    料理はそこまでなので、今後の人生いつでも料理もしてくれる為の修行も含めるなら、9ヶ月の育休もアリ?🤔と今思いました。

• 12月8日

家計が火の車にならないなら取ってもらうと思います!

あとは、旦那さんが育児ちゃんとやる人なら…(^^;

• こみこみ

こみこみ

火の車、までは行かないですね、たぶん…
    育児はかなりやってくれます。働きながらでも相当やってくれてるので、私はむしろこれまで通りの感じでやってくれたら十分なんだけどな〜という感じです😅
    旦那の人生の夏休み、という感じですね。
    彼の人生なので尊重しようかな、と思いますが、もう少し具体的にお金の話を聞いてきてもらうよう話しました。

• 12月9日

退会ユーザー

仕事に戻ったら子供とゆっくり過ごすチャンスはもう人生で二度とやって来ないので、ちゃんと育児やってくれる人なら取らせてあげる方向で良いんじゃないかなと思います😊

• 12月9日
あいしゃ

夫婦で育休とってますが、やはり精神的にも余裕がうまれるので、育休とってよかったと思っています。
給料の50%になってしまいますがが、税金が引かれる前からなので実際には手取り2/3くらいはもらえるのかなって思います🙋‍♀️

また育休中にバイトもできるので会社が副業okならバイトもありです👍

• こみこみ

こみこみ

なるほど!税金引かれる前、とかは考えてなかったので、少し希望が✨
    副業は禁止なんです😭
    お金の話をもっと具体的に聞いて来てもらおうと思います。
    ありがとうございます。

• 12月9日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

旦那がその気なら
すべて家事育児任せて
自分が働きに出ます👐☺️

• こみこみ

こみこみ

自分が働きに、なるほど!
    専業主婦の私なら縛りないですもんね。
    色んな選択肢考えながら、もっと具体的な話を聞いて来てもらって、相談しようと思います。ありがとうございます😊

• 12月9日