※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが大量に吐いた後、元気で離乳食も食べていますが、病院に行くべきでしょうか?

生後6ヶ月の子どもが今大量に嘔吐しました!
19時にミルク160飲んでそのまま寝てしまい
19時30分に起きてずっと寝ぐずりしていたので
背中をトントンしたりさすったり。
20時10分に急にピシャーッと音がするくらい
何度も吐きました。
ミルクと胃液のようです。
そのあとはすぐ寝ました。
今日から離乳食を2回食にしたくらいで
体調はいつも通り。ウンチも出ています。
病院に行ったほうがいいですか?

コメント

さき

2回食にしてミルクの量は減らしましたか?
その後の赤ちゃんの様子はどうでしょうか?

  • トマト

    トマト

    17時ごろ食べたのでお風呂上がりのミルクはいつも通りの量を飲みました(;_;)それでも欲しがったので母乳もあげて、飲みながら寝てしまって…げっぷが十分にできてなかったとは思います。。

    • 10月18日
  • さき

    さき

    そーなんですね。
    今も普通にされてますか?
    心配なら明日様子見て受診とかでもいいと思いますが様子がおかしかったら今からでも見てもらった方がいいと思います。

    • 10月18日
  • トマト

    トマト

    ありがとうございます!
    今は普段と変わらない様子で寝ています!
    今主人が帰ってきました!相談してみます

    • 10月18日
しょたしょた

#8800に電話して聞きます。


何度も吐いたのが気になりますね。
私だったら
鼻づまりはしてないか(気道確保)、熱はないか確認しておきます。
寝るのが一番の薬なので、寝てるならそのままにしておきます。

なにもありませんように。

  • トマト

    トマト

    横向きでピシャーッと連続で3回くらい吐いたと思います。今のところ、脈、呼吸もいつも通り、熱はないです。よく寝ていますが、物音で寝返りとかはしています。

    • 10月18日
  • しょたしょた

    しょたしょた

    いつものように寝てるならそのままにするのが一番です。
    朝、いつもと違ったら病院に行きましょう。

    • 10月18日
  • トマト

    トマト

    ありがとうございます。
    冷静に思い出してみれば、20時ごろに母乳もあげました。5分くらい。
    飲みすぎだったのかもしれません…

    • 10月18日
ママリ

熱など他の症状はありませんか?😣

うちも、最近マーライオンのように吐くときあります💦
多分、飲みすぎたとき
変なところに入ったとき
げっぷがうまく出なかったとき
離乳食がのどにつまったとき
などが原因かなと思っています。

具合が悪そうではなく、
吐いた後はケロっとしていて元気なので、
そういう時は様子見してます(^-^)
はじめてマーライオンのように吐いた時はびっくりして病院に電話しましたが、
いまは少し慣れました💦

  • トマト

    トマト

    お返事ありがとうございます!
    あの後からはぐっすり寝ています。
    こんな吐き方をしたのは初めてで、
    ほんと、マーライオンのように。。
    主人にも、つわりで吐いてた時みたいに
    吐いたよ!って伝えました(;_;)
    もう少し様子見てみます!
    まだ胃腸も弱いし、大事にしてあげないといけなかったです。
    離乳食もあまり興味なさそうなのですが、
    本には二回食にしてもいい時期と書いてあったので、だましだまし食べさせてたんです。
    不快だったかな。。
    落ち込んじゃいます

    • 10月18日
✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

いきなり吐かれると驚きますよね💦私は少しの嘔吐でも驚いてました😥汗

その後は大丈夫でしょうか?

様子を見、慌てずに1度2回食から1回食に戻すのも良いですね(>_<)

うちも2回食にしようか考えてる所です!
目安が、ちゃんと口の中の物を出さずにちゃんと飲み込めてたら!との事で、検討中です( ´∵`)

  • トマト

    トマト

    遅くなりました!
    コメントありがとうございます!
    あの後、少し鼻風邪を引いてしまい、(もしかしたら吐いたものが鼻に入ったのかも)離乳食緩めにいってます。
    なかなか進まないですが、マイペースに頑張ります😊

    • 10月23日
ぴぴちゃん

その後、何事もありませんか?
うちも先週末に同じような症状がありました。
にこにこご機嫌だったのに、突然4回ほど吐いて。それまでの吐き方と違ったので、驚きました。母に電話すると、赤ちゃんは噴水みたいに吐くことは珍しくないから、熱があったり、普段と違うことがなければ様子見で大丈夫と言われました。が、娘の様子がなんとなく気になり、別に食欲もあり、元気に遊んでいたのですが、すぐ病院に行きました。そうしたら胃腸炎にかかっていたようで、お薬をもらいました。
いつもとかわらずなら様子を見ててもいいと思いますが、ちょっとでも、あれれ?と違和感を覚えたら病院に行った方がいいと思います。娘は元気に遊び、おっぱいもしっかり飲んでたのに、脱水でした。もう少しで入院になるところで。早目の対応が明暗を分けると思います。

  • トマト

    トマト

    お返事ありがとうございます!
    遅くなりました。
    あの後、吐くことはないですが、
    鼻水出て、耳鼻科行きました!
    なんともないみたいです。
    胃腸炎怖いですね…
    わたしもおしっこの回数とか慎重になってました。
    多分、大丈夫だと思うんですが、
    ほんと急に寒くなってきたし、
    気をつけたいと思います😱

    • 10月23日