※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚後の生活費についてシミュレーション中。毎月の予想出費を計算し、合計16万〜18万円必要。パートでやっていけるか不安。他に必要な出費があるか教えて欲しい。

離婚して娘2歳と2人アパートで暮らすのに、
毎月いくらいるかシミュレーションしてます。

家賃三万のところに住めたとして、
毎月の生活費の予想↓

家賃三万
食費三万
光熱費(ガス、水、電気)1万5000
日用品(オムツしてます)6000円
車の保険7000〜1万?
生命保険8000円98
携帯代6000円
健康保険?3000?
いまは旦那の扶養にはいってるためシングルだといくらいるかわかりません。
ガソリン8000円
私のお小遣い(美容院や服、友人達の付き合い)二万
娘に必要なもの5000円
その他の出費.1万
娘の貯金2万

合計16万〜18万ほど毎月いります😿
こんなもんでしょうか?⭐️
他に必要な出費があれば教えていただきたいです、
パートでやっていけるでしょうか?
まだ離婚はしてません。

コメント

ぴぴ

パートでも御自身で必要だと思うその金額を稼げる働き方が出来るならやっていけると思いますが、
正直なところ、パートの予定でシングルでやっていくにあたり
自分のお小遣いを必要費に入れるのは見たことなかったです😅
また娘さんを保育園などに入れるならその辺の費用もあるかと思いますし、
働いて稼げた範囲で払うものを払い、
必要なものから買っていき
余裕が出たり残ったりしたら自分に…って感じじゃないでしょうか?💦

moon

自分に小遣いはないです。
余りそうなら美容室に行くって感じです。
友達付き合いしてる暇もないくらい仕事で忙しく休みの日は家の中の事やるのでむしろ友達と遊びに行く気力すらないので自分に2万も使ったことないし、なんなら洗顔フォームやヘアカラー剤買うくらいなので2000円もしないですね。。
2万も小遣いにするくらいなら私は車検代や車税の為に貯蓄します。

はじめてのママリ🔰

まだ1歳くらいですが、パートで子供と二人で暮らします👶
自分のお金は大事ですし全然使っても良いと思います!
保育園入れたとしてもそんなお金かからないと思います!
私は手取りで15万くらい稼げるパートからするつもりです!

はじめてのママリ🔰

携帯格安にして、
車の保険も見直します
健康保険は国保ならその額妥当かもですが社会保険に加入するなら別です。お小遣いはまず考えない方が良いですし、
パートではなかなか厳しいですよ?
そこまで必要だと手取りで20万は必ず必要です。
そうなれば年金保険住民税等取られますから実際にそこまでの金額も手元には残らないかと思います。
またそこまで稼げば必ず母子手当は減額されます。
何を優先させるかですよ。

はじめてのママリ🔰

手取り20万ではなく総支給です←