※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

会社の就業規則が変更され、昼休みが45分に短縮、終業時間が17時15分になることで保育園のお迎えが遅くなり、昼休みも減るため、困っています。

最悪です…

会社の就業規則を来年4月から変えるらしく(もう決定)、昼休みが60分→45分に、さらに終業時間が17時→17時15分になるとのこと。
保育園のお迎えも遅くなるし昼休みは減らされるし泣きたいです。

コメント

ぴーすけ

給料は増えるんですか??

• ママリ

ママリ

増えないです💦労働組合もなく30人ほどの会社なんですが上が勝手に決めて、会議という名の報告会のような形でした🤬

• 12月8日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

最悪ですね。
    8時間ちょうどの勤務の場合は45分でも違法ではないので
    ギリギリのライン攻めてきましたね。。。
    逆に8時間1分になった途端1時間休憩必要なので、残業は無理ですね、❤️👍

• 12月8日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

下の方の回答見させてもらいました。就業規則見たことないとのことですが入職時に、労働条件通知書や雇用契約書など貰いましたか??

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね…最悪です。
    ちなみに残業をする場合は17:15から15分休憩をとった後17:30〜残業代が発生すると言われました。これは正しいのですか?💦
    早く帰りたいのなら休憩を取らずに17:15からも続けて仕事をして早く終わらせれば良いけど、会社としては休憩時間の使い方は自由と言われました。
    ほぼ残業はありませんが、年に数回はあるのでモヤモヤです。

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

そのような通知書や契約書などもらってないです。
    ハローワークで見つけた求人なのですが、そのときの求人票もしばらく保管してましたが実家に置いたままで見れません😭
    求人票で見た労働時間や休日とも違っていて(私が入社したあとに入った子も同じこと言ってました)、これもおかしいですよね🥲ここ数年入った人の求人は見ましたがそれは訂正されたものでした。。

• 12月9日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

残業をする場合8時間を超えてしまうので1時間の休憩を取らないといけない→60分-45分=15分なので、15分の休憩を取り
    17:30から残業と言うのは労働基準法に則ってると言えばそうかもしれないですです。

ただ、気持ち的には良くないですよね。

ハローワークに載せてるなら
    違法なことは書けないでしょうから、入社後に聞いてたことと違うことがあれば、何で?ってなりますよね😖

ただし、雇用契約書や労働条件通知書を交わしてない、貰ってないのは確実におかしいので会社に言ってみて下さい。

普通に、そういえばこの会社は労働条件通知書や雇用契約書は交わさないのですか?と。

できれば録音してくださいね

そこであせるのか、ぎゃくぎれするのか、忘れてた!すぐ渡すね。となるのか....

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

分かりやすく教えていただきありがとうございます!🥺

最初、土日祝休みと聞いていたのですが入社してみると、本当の休みは第2.4のみ。第1.3.5は出勤だけど有給を使って(勝手に)休みといわれました。

あと昼休みも1時間と書いてあったのに、実際は50分しか与えられていない状況です。(わたしの担当する業務のみ数名)
    それに関して半年ほど前に上司に改善してほしいとわたし一人で伝えたのですが、パワハラのような発言もされました😭

雇用契約書や労働条件通知書という存在自体知らなかったので教えてくださって助かりました。
    逆ギレされそうですが機会見て聞いてみますね。

就業規則については昨日勇気を出してもらいました!!😤

• 12月9日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

有給を勝手に使うのもアウトです!!
    そういう会社よくありますけど、本当にダメです!

働くママにとって有給はとっっても大事なものなのにそんなとこで使いたくないですよね(*_*)
    子供の何かあった時のために置いておきたいし。。。

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

やっぱりおかしいですよね。
    でも第1.3.5を有給当てて実質休み×12ヶ月と考えると一体有給何日あるんだろう?となりました😇
    昨日見た就業規則には年間20日とありました。
    もー謎すぎて。

るんるんさんは雇用関係のお仕事されてるんですか?🥺💦差し支えなければ🙆‍♀️

• 12月9日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

おかしいですね。給料明細とか見て、本当に有給使われてるのかって確認とかしたことありますか??

全然そんなことなくて、主人が会社をやるので社労士を取りたくて労働基準法の勉強をしてるだけです😭😭

なのでそんなスペシャリストってわけではないですが💦

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

給料明細あるんですが、有給使ったとかは書いてないです💦これもおかしいですか?
    間違ってる、おかしいことにも気づけてないので無知だなと思います…

そうなんですね!そう言った知識あれば仕事にも繋がるし自分が働くときにも武器になるし素敵です😭✨✨

• 12月9日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

有給休暇手当 と書かれた項目ありませんかね??年休使用日数とか!!

書かない会社もあるかもですが...月給制ですよね?

• 12月9日
青りんご🍏

始業は何時からですか?9時からなら仕方ないのかも。今までが短かっただけで。
うちの会社も勤務時間が伸びました😭

• ママリ

ママリ

始業時間は8:30のままです!

• 12月8日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

8:30-17:30で45分休憩ですね。実労働時間は7時間55分。そういう会社もありますね💦8時間以上だと60分休憩にしないとダメですが。子育て中だと10分15分伸びるだけでもキツイですよね😭

• 12月8日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

うちは労働組合あるのに親会社に合わせて突然変わります💧辞めていく人多いです

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

午前が8:30-12:00、午後が12:45-17:15で8時間勤務になります!その場合45分の休憩では違反ですか?😳
    会社の人たちも疎い人が多く言いなりで😭😭

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

就業規則さえも見たことなくて不信感しか無いです😭😭
    親会社に合わせて変わるとかいやですね🥲

• 12月8日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

8時間ピッタリだと45分でも違反ではないです😔

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    ほんと10分15分のことかもしれませんがただでさえ夕方バタバタなのに勘弁してほしいです😭

• 12月9日
ぴーすけ

年休とか、有給休暇手当とか
買いてる欄ないですかね?🥲🥲
月給制で、毎月固定給ですか?

• ママリ

ママリ

帰宅したら有給の項目の箇所写真載せるので見てもらっても良いですか?😭
    月給制です!

• 12月9日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

おっけいです✌️✌️
    勝手に有給使われてたとしたらいつか足りなくなってしまいますもんね🥲
    待ってますね!

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

荒い写真しかなくて見にくいかもです💦

• 12月9日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

いやいや、安くないです!!フルタイムでこんな働けるなんて素晴らしいです。

でも、見る限り有給の欄は無さそうですよね?
    総支給176,000というのは、入職前からこの金額で伝えられてましたか?

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

最初は14万くらいだったんですが、一応昇給があり年数千円ですが少しずつ増えてます!引かれるものが増えてるので手取りはあまり変わりませんが😭

• 12月9日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

んんんんんんん、もし使われてるとしたら絶対足りなくなるはずなんですが、特に働いててもう無いよとかは言われず、土日はお休みもらえてるんですよね??😖

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

去年育休から復帰したばかりで子どもの体調不良や自分も体調崩したりで早速有給使いまくっていたんですが、今のところ有給足りなくて欠勤扱いとかは言われてないんですよね。
    ちなみに今年度だけでも13日休んでます。年度初めごろに前年度からの繰越しも合わせて日数どれだけ残っているのか確認したところ15日あると言われて、んー?となりました😅
    土日は休みです!第1.3.5は有給とのことですが、休めてます。

• 12月9日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

勤続年数はどのくらいですか?

もしかしたら有給消化されてない...とかないですかね?😖

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

12年くらいです😵‍💫有給は一年のみ繰越しと就業規則に記載されていて、使わなかったら消えていくと思ってました!

• 12月9日