※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

飲食店で働く妊婦さんが、シフトの調整や保育園の問題で悩んでいます。店側の対応に不満があり、他の仕事も見つからず困っています。

何度か相談させてもらってますが、もう一度させてください😭今月から飲食店のキッチンで働いてます。
以前もお世話になっていて、妊娠中でありながら
雇ってくれました。いざ働いてみると、店長も変わっており
休み希望通りにシフトも入れてくれず、平日も1日も出してくれません。流石に土日で時間を稼がないと保育園の退園になるので出たいと伝えても日曜しか出れず、、平日入ってないんですけどと伝えても、え?!まじでー?確認しとくねみたいな感じですぐ物事を忘れます。
私からしたらちゃんと保育園関係で時間があるので
お願いします。と伝えているのに、いつも忘れられていて、
時間の相談も毎回してるのにどさくさに紛れて電話しに行ったりと話がなかなか進みません。
なにより、子供の保育園のことが一番心配で、
どうしても退園させたくないので土日頑張って働いてます。

妊娠中だから、他のところも雇ってくれそうにもなく、、
どうしたらいいのかわかりません😭💦

コメント

funkyT

他も雇ってくれる所が無ければ、我慢して続けるか、
辞めて退園するしか無いのかも。

保育園は1時保育制度を使うと限定されますが助けにはなるかも。
ファミサポや民間のシッターサービスを利用したり、
認可外の保育園や託児所なんかも調べてみると良いかもです。

• ままり

ままり

保育園はどうしてもやめたくなくて、それが大きいんです🥺
    やっぱり頑張ってシフトを入れてもらうしかないですよね、、

• 12月8日
  • funkyT

funkyT

保育が必要というよりも、そこの保育園を退園したくないのですね。

保育が必要な理由が今は"就労"保育園利用の資格が得られていると思うのですが、
    その理由を"就労"以外(例えば"求職")に変えて保育園を続けるという方法も、もしかしたらあるかも?!
    保育時間が変わってしまうかもですが。。。

産前産後の期間も預けられる?!と思うので先ずは産前に入るまで就労以外の理由があると良いかと思います。

自治体によるので市役所で聞いてみると色々とアイデアを教えてもらえるかもです。

保育園はシフト表を出さなくてはいけない感じですか?

• 12月8日
  • ままり

ままり

そうなんです💦😭
    もう入って慣れてくれてるので
    退園という形にはしてあげたくなくて🥺

求職活動が2ヶ月しかなく、
    産前に預けれるのが4月の上旬からなんです、、。
    保育時間は今月かや短時間なのでそれは問題ないのですが、、😭
    育休もないのですが、
    復帰予定?であれば最長一年預けれるので、やめたらこの一年が無くなるのかな?とも思ってしまって💦

勤務時間が把握したいみたいなので、一応出してます💦

• 12月8日
  • funkyT

funkyT

なるほど。
    シフト表を提出しなくてはいけないのですね。。
    これは就労証明書にシフト制って書かれていたからなのでしょうか?!

うちは定時の時間で勤労証明書に書かれてたので今まで(例外の土曜保育以外は)シフト表を聞かれた事が無いのです。

基本的なスケジュール(定時?!と呼ぶのでしょうか?!ご確認ください)を勤労証明書に書いてもらうってのは出来ないのでしょうか?
    そのスケジュール通りに働けないのは、職場の都合なので、主様がハラハラする必要が無い気もしますが。。。

基本的に、
    シフトに入れずお仕事がお休みの時はお預けは遠慮するという形式で良いと思うのですが、どうなんでしょうね。

勤労証明書について、
    保育園に
    - シフト制ではなく定時勤務形態であればシフト表の提出はしなくても良いのか?

職場に
    - シフト制ではなく定時勤務形態で勤務証明書は書いてもらえないのか

市役所には
    - 定時勤務形態ですが実際には職場の都合で基準時間以上働けない場合でも退園になるのか

聞いてみてはいかがでしょうか?

既に聞かれているのであればすみません。

• 12月8日
  • ままり

ままり

そうなんです😂
    固定就業と変動就業があって、
    シフトも曜日バラバラ、時間もバラバラっぽいので変動の方に書いてもらいました💦シフト制などは書いてなかったと思います!

多分それでお迎えの時間とかを把握したいのかな?と思います😂お休みが多いですが、1日は休ませてあげてって感じで他の日はお休みでも預けてます!

知り合いに同じ業種のパートの方がいて、妊娠中だけど業種的に同じだから雇ってもらえるか聞いてもらえることになりました!ですが、そこの店長も結構しっかりしてないみたいで、、今の所より出れるかも明確ではないので転職してから出れないって言うのも困りますよね💦
    同じ系列なので、掛け持ちはダメみたいで、、今の所であと3ヶ月粘るかどうしたらいいのか🥺

• 12月9日