※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

月28万で3人家族。貯蓄は10万位。保育料支払いで貯蓄難。都心部に住む夢。旦那の会社は家賃補助なし。転勤族で家を買う予定。

月28万で3人家族。貯蓄が今は10万位は貯蓄出来てますが、保育料など支払うと貯蓄出来ない😂都心部に、住むのは夢ですかね⁉️💧旦那の会社は都内のみ家賃補助がでません 転勤族で家を買う予定です

コメント

☺︎

都心部のどのあたりかにもよりますが、住宅ローンだけでも10万は超えるかと🥲💦賃貸の1LDKでも14万とかでした💦持ち家だと家賃補助が出ないところも多いですしね🥲

ママリ

都内在住ですが、
月に18万円で生活しているって本当にすごいことだと思いますよ💦

まだお子さん小さいから、
少なくてすみますけどね。

後5年もしたら
保育料(無償化ですが)、
食費に習い事費におでかけ費にって、どんどん大きくなる服や靴の買い替えもですが、
10万円の貯金も0近くになると思いますよ。

おむすび

今の家賃がどれくらいかわかりませんが、都心部だと建て売りでも安くて4000万〜なのでめちゃくちゃ妥協して狭い三階建ての家でも月10万は下らないと思うので、、、
それなら近隣の埼玉千葉あたりで探した方が貯金はできると思います…!

ぴっぴ

都内在住ですが、2LDKで家賃22万円します😅これでも安い方です。

都心部とはどのあたりを指しますか?23区でも、千代田区中央区港区あたりとかでしょうか?
私はこの地域に住んでますが、まず戸建てはほぼ売りに出ないのと、マンションの方が資産価値高いので、マンション一択になるかと思います。いわゆるファミリー向けマンションは基本的に7,000万以上かなと思います。
28万円だと生活できないかなと思います😵