※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子供がトイトレで後退してしまい、幼稚園入園前に昼間のおむつを卒業したいが、やる気がない。赤ちゃん返りもあり、アドバイスを求めています。

2歳10ヶ月、トイトレが全く進みません…

一時期は起床時もおむつにおしっこが出てなくて朝一はほぼトイレで成功、
その後も自らおしっこ・うんち行きたい!と教えてくれるので
連れて行くと出来る、みたいな感じだったのが
ある日突然本人のやる気がなくなってしまったのか?
トイレに行くことを嫌がるようになってしまい、進まないどころかむしろ後退してしまいました。
そこからは朝もおむつパンパンな日が続いています。

本人のやる気に任せたいところなのですが、
来年4月から幼稚園で、うちの園は原則おむつ禁止なので4月までに最悪でも昼間のおむつは卒業しておかなければなりません。
私も出産を控えているのでそれ以降はバタバタするだろうと思い出来るだけ生まれるまでに外したかったのですが…
最近は赤ちゃん返りのような様子もみられるので、その影響もあるんでしょうか?

何かこれでやる気出たよ〜!等アドバイスあれば教えてください😅
ちなみにいつもはおしっこできるたびにシールを貼る作戦でいけてたのですが、飽きたのかな?笑💦
パンツはまだ履かせたことありません!

コメント

ママリ

トイレの絵本をいくつか読んであげたり、パンツを自分で選ばせました!

うちの子も始めてからはなかなか進まなくてパンツにする勇気がなかったですが思い切ってパンツにしてみたら、一度も漏らしたことないです!

オムツはおしっこしてもいい、パンツはダメ、と思っているみたいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    返信遅くなりすみません💦

    そうなんです、私も勇気が出なくてなかなかパンツに移行出来なくて😅
    本人もパンツにすることがきっかけで意識してくれるかもしれないですね!
    今日早速パンツ好きなの選ばせて買ってみました!
    思い切って履かせてみたいと思います!

    • 12月15日
deleted user

思い切ってパンツにしてみてはいかがでしょう?🧐
最初は失敗もあるかもしれませんが、濡れたら嫌だからトイレに行くようになると思います🙆‍♀️
ある程度大きくなってくるとオムツだと気持ち悪くないし、トイレに行く方が面倒になっちゃう子もいます😅
娘は2歳8か月ですが、昼間はパンツ、夜寝る時はオムツにしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    返信遅くなりすみません💦
    やっぱりそれが1番良さそうだと思って今日パンツ買ってみました!
    本人もお姉さんみたい!と喜んでいるので、これでモチベーションあげて私も昼間から試してみたいと思います😂

    • 12月15日
みくろ

赤ちゃん返りな気がします😂
うちは未だに夜とうんちはオムツ履いてますが、昼間の幼稚園の時間だけは完璧にパンツで過ごせます(笑)
なので、幼稚園始まったら自然とパンツで行けるようになる気がします。
それに、入園して暫くは結構失敗しちゃう子もいるって言ってたので、ある程度出来てたなら直ぐに感覚取り戻せそうな気もします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    返信遅くなりすみません💦
    その他にも赤ちゃん返りだなあという行動があるのでそれもあるんですかね💦
    今は里帰りで実家にいるので環境の変化もあるかなあ…なんて思ってます🤔💦
    環境の変化でいうと幼稚園では大丈夫な可能性もありますよね🤣
    そうなってくれたらありがたいです…
    とりあえずパンツ買ってみたので試しに履かせてみたいと思います!

    • 12月15日