※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru.
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の息子が保育園に慣れてきたが、迎えに行くと機嫌が悪い。保育園は楽しそうだが、帰宅後にグズグズして疲れる。他の子も同じか心配。

1歳10ヶ月の息子なんですが、2週間前から保育園に9時から13時で通い始めました(´・ω・`)

最初の1週間は、朝は大泣きしても私がいなくなれば泣かずに楽しく過ごせて、2週間目は朝も全く泣かずに保育士さんに手を伸ばして抱っこして私にバイバイして楽しく過ごせてます(´・ω・`)

ですが、私が迎えに行ってからの時間が機嫌がとにかく悪いです( ; ; )
何をしてもグズグズでべったりです😭さすがに私も仕事を始めたのですが帰ってきてからのグズグズで疲れてきました( ; ; )

みなさんの子供さんもこんなかんじですか?😭
保育園は嫌がることなくむしろ子供たちの中で一番楽しそうにしてると言われるくらいなんですが😭
アパートで私といるより、保育園のほうがいいとかですかね( ; ; )?💦帰るときは嫌がる感じはないんですが(´・ω・`)

コメント

AKIPON💋

多分我慢してるんじゃないですかね?😅保育園は好きなんだと思いますが、やはり親と離れてたくさん我慢してることはあると思うので、お母様もお仕事で疲れてるとは思いますが、ぎゅっと抱きしめてあげてください😊💓

• haru.

haru.

コメントありがとうございます( ; ; )
    楽しいけど内心は我慢してるんですかね😭💦
    私といるとお友達におもちゃをとられると思って叩こうとしたりするんですが、保育園では全くそんなことしなくてお利口さんらしいです( ; ; )
    たくさん抱きしめてあげたいと思います😭💓

• 10月19日
tamago14

お迎え13時なんですよね?たぶん午前中活動して1番眠い時間だと思います😂うちも同じ時間帯なのですが家かえってオンブしたら即寝です。まだ2週間なので保育園で我慢してるぶんお母さんに甘えてる場合もありますね☺️

• haru.

haru.

コメントありがとうございます( ; ; )💓
    そうなんです!それが12時半からいつもお昼寝してて、起こして連れて帰ってたんですが、私も最初は寝足りないんだと思ってお迎えの時間を遅めたことがあったんですが、それでも同じで( ; ; )
    甘えてる部分もあるんですかね?😭

普段私と支援センターとか行くと、お友達におもちゃを貸せなかったり、取り上げようと叩こうとしたりするんですが、保育園ではすごくお利口さんにしてると言われて( ; ; )
    たくさん見てあげたいと思います😭💓

• 10月19日
  • tamago14

tamago14

そうなんですね(^^)園ではお昼寝せずに帰ってから寝るのが理想ですよね💦1歳児は大体12時から15時頃まで寝るので寝足りないのもあるかもしれないですね😂おうちでは甘えさせてあげてください♡

• 10月19日
  • haru.

haru.

遅くなりすいません😭!

ほんとお昼寝しないで帰って自宅で寝るのが一番ですよね😭
    うちの子ふだんは、午前寝もするんですが保育園では頑張って起きてるみたいでご飯食べたら速攻寝るみたいです(´・ω・`)笑

やっぱり2時間は寝ないとですよね(´・ω・`)!
    今だけと思って、頑張ります😭💓

• 10月20日
おにち

頑張っているのですよ。
うちは、四月から通っていますが、帰ると何もできませんよ~。でも、そのうち、こちらがかまってー。と言っても友達が大事になったりすると聴き、頑張らせてる状況もあるので、ぐずぐずに付き合ってます。
13時頃はうちの園もお昼寝していますょ。(お昼ご飯終わったらすぐ寝る様です。)

• haru.

haru.

コメントありがとうございます( ; ; )!

そうですよね😭私も新しい職場で慣れるのに大変だったので、それは息子も同じですよね( ; ; )💦自分のことでいっぱいいっぱいになってました😭

やはりみんな同じなんですね!(´・ω・`)
    確かにそのうちお友達と遊ぶほうが楽しくなってきますよね!それはそれで寂しいです😭w
    今はきちんと向き合おうと思います(。´・ω・)💓!

先週、寝足りないんだと思ってお迎えの時間をお昼寝終わった頃にしたんですが、それでも変わらなかったんです( ; ; )保育園では咳してる子もいるみたいで、あんまり熟睡できないのもあるんですかね😭💦

• 10月19日
  • おにち

おにち

自分の子中心に保育してくれる訳ではないから、子供のタイミングじゃないことも多そうですものね。
    それなりにリズムつかめてくるみたいですが、成長に伴い子供にさせることも変化するみたいだから、いつまでも頑張ってくれるのかもですね。
    帰宅後はこちらもやりたいこと山盛りですが、諦めてます(笑)
    子供独り占めできるのも今だし。なんて考え…(心に余裕がないこともしばしばですが。)
    sqori♡さん
    一緒に頑張りましょう🎵

• 10月22日
みうみう

こんばんは( ^ω^ )
来月、4歳の娘も平日は保育園から帰宅後ぐずぐずしてますよ。
本人曰く、寂しいんだそうです。
保育園では、気を張ってる分お家では甘えてるんですよねー(´;ω;`)
うちの場合、いっぱいいちゃいちゃすると、ぐずぐずが治ったりします^ ^
お互いがんばりましょー(╹◡╹)❤️

• haru.

haru.

コメントありがとうございます( ◠‿◠ )💓
    遅くなりすいません😭💦

もうすぐ4歳ならお話しできるから分かりますもんね😭!やはり寂しいんですね( ; ; )
    たしかに保育園では何かしら我慢するようですよね😭

うちの子も早くお話しできるようにならないかな〜と思いました😭💓

今だけ!と思って、頑張りましょうヾ(๑╹◡╹)ノ"

• 10月20日