※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

次男の保育園費用が高く、幼稚園への移行を考えている方いますか?

保育園、幼稚園に通わせてる方🙌
再来年、長男が卒園して
次男は2歳児クラスで1年間は
満額お金がかかります。
いまは長男がいるので半額です。
幼稚園だと3歳の誕生日を迎えたら無償ですが
保育園は満額かかります。
次男は5月生まれなのでほぼ1年分
幼稚園だと無料ですが保育園だと結構かかるので
その年から幼稚園に移ろうか悩んでます😣
うちの保育園は遊ぶだけで字を覚えたりなど
勉強っぽいことはありません。
幼稚園は勉強っぽいことも多そうで
いいなぁとは思いますが…
保育園から幼稚園に移った方や
同じような方いませんか😣🙏?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは来年上の子小学生で下の子2歳児クラスなので状況が似ています😊
下の子はそのまま保育園に通わせます😣✨
仕事の時間の都合もあるので💦
幼稚園のプレでそんなに長く預かってもらえますか?

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    同じ感じですね😣✨
    延長使えば預かってもらえると
    聞きました😨🙌
    いまの保育園で同じ小学校行く子も
    いないので近くの幼稚園だと
    小学校も同じになる子いるだろうしそこも考えちゃいます😰

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年少さんからは延長保育ありのイメージがありましたが、プレでも可能な園もあるんですね✨

    あとは制服や体操着、入学金などでもお金がかかりますよね。
    その他には平日の行事・保護者の負担の有無・お弁当などなど問題ないのであれば、幼稚園転園もありだと思います😊
    見学行ってみてはどうでしょうか😄

    • 12月8日
  • ままり

    ままり

    お弁当!!!
    大事なところ忘れてました😰🙌
    めんどくさがりなのでお弁当は…😅
    幼稚園だと行事も平日が
    多いんですかね🥶💦
    保育園も長く行ってるので
    それで慣れてるから自分も
    最初は大変ですよね😣
    約1年分うくしなぁと思ってましたが色々とめんどくさいですよね転園も😣

    • 12月8日
deleted user

幼稚園しか通っていませんが
上の方が仰ってる通り
幼稚園は入園金、制服、体操服、物品など
色々とお金がかかってしまいます😢
入園だけで10万円以上は
かかってしまっています💦
これでも周りの園より安いと言われました…
あとは、保育料無償化でも
給食費、学習代(教科書)、
スイミング代で
月1万3000円ほど払っています💦
勉強などに力を入れている園なら
もっとかかってくるかなと思います🤔💦
年度途中にピアニカを買ったり
水着を買ったり出費も多いので
保育園と変わらないか
トータル見るとそれ以上
かかってくる可能性はありますよ💦