※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな☆
ココロ・悩み

朝から忙しくてイライラし、子供の機嫌も悪く、家事も手につかず大泣き。精神的に追い詰められています。

朝から心に余裕がなくなり大泣きしました。

今朝は雨という事もあり子供達といつもより30分も寝坊してしまいました。
最低限、ご飯と着替えだけさせて
長男を幼稚園に送るという間にも次男が何かしらグズグズグズグズ。
機嫌をとりながら自分も最低限の身支度。
(この時点で時間もないしイライラしてます)

やっと車に乗って幼稚園に向かう。
その間にも次男は踏切で電車が通過するのを少ししか見れなかった事に大泣き。
全部無視してギリギリ幼稚園に間に合い、
ホッとしながら帰りは次男に話しかけながら帰宅。

今日は義実家の自営の仕事を少しだけお手伝いに行こうかな…なんて考えていたので
次男の残りのご飯と残りの家事を早く……
と思っても次男のグズグズは止まりません。

ついにイライラブチ切れて次男を怒り、
残りの家事を手につけた時
ふと包丁が目に入り
ドキリとしてしまった自分の精神状態が怖くなり
やり場のない思いで無心で家事を済ませ、
やっと一息つけるタイミングで寝室に逃げ込みました。
(次男は私に一喝された後空気を読んで?リビングで1人遊びをはじめていました)

そんな中、実母が訪ねてきて
次男と私を探しに来て
具合悪い?と声を掛けてくれたので
疲れた。と言うと
朝だけで?と言われ
それが引き金で涙が溢れ
朝だけでだよ!やってみなよ!と
ドア越しに聞こえるぐらいワンワン泣いてしまいました。
(実家は私と弟2人兄弟10才差、私が産まれた当時母は実家で同居という全く違う環境での子育て経験者)

私はたったあれだけの朝の支度をするだけで疲れてしまうしょーもない母親。
ちょっと朝から2歳にグズグズされただけで少しでも殺意を感じてしまうなんて母親。
これから赤ちゃんが産まれてきたらどうなってしまうんだろうという不安から涙が止まりませんでした。

ちなみに旦那はこの10月から2年の単身赴任が始まり、
週末だけ帰ってきます。
この前の週末、私の誕生日をお祝いしてくれたけれど
なんかしらすれ違いがあり、微妙な空気のまま別れて今週が始まってしまいました。(それも精神状態に影響あったかも)

実家と義実家は車で5分の所、うちは持ち家です。
実母は今年から定年して私が妊娠してからは午前中次男を外に連れ出してくれます。
色々恵まれてるのに追い詰められてしまう自分にも嫌気がさしてきます。

こんな気持ちで義実家のお仕事にも行けないし、実母にも顔を合わせにくくて寝室でこれを投稿してます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

寒くなって私も家族も寝坊増えてますよ😌2度寝が急に増えましたねー!
一昨日我が家もやりました笑

そういう日ってありますよ!
寝坊したなら焦るしイライラするしそういう状況になってもおかしくない!
ちょっと気をつけていきましょ♪

• ちーな☆

ちーな☆

寒い&朝暗いと子供達の早過ぎる早起きが落ち着いて良いんですけど自分まで寝てしまった時には焦りますね😅
    ポジティブ回答ありがとうございます、ワンワン泣いたら少しスッキリしました🥲

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

毎日一人でお疲れ様です😣
妊娠中で2人のお子様の育児、家事、でも旦那さんはほぼ居ない状況で疲れが溜まっているんですね😢
てか、なんか朝が1番疲れますよね!💧色々と時間に焦るというか💧
1人でも育児が大変なのにちーな☆さんはもっと大変だと思います💦
逆に凄いなと尊敬しかないです!

逆に実母に少しだけでもお子様を預けてリフレッシュとか出来ないですかね?💦
そしたら少し気分転換できるんじゃないかなって思うのですが😭
後は美味しい物を沢山食べてストレス発散しましょう!!😊

• ちーな☆

ちーな☆

共感ありがとうございます😢
    寄り添ってくれるご回答が1番嬉しいです…😢泣
    実母にはほぼ毎日午前中預けているのでリフレッシュ出来てるはずなんですけどね…🥲
    美味しい物、節約してて平日は中々ありつけませんが次男に隠れてポテチでもつまみます😂ありがとうございました🥲✨

• 12月8日

雨で寝坊(雨じゃなくても)でバタバタしてイライラして子供と実母さんに当たるのは正直関係無いし違うのではないかと思いました。

確かに、朝だけで?の発言には悲しくなりますが…

単身赴任、出産、イヤイヤ期、色々な不安だったりストレスが溜まっているんだとは思いますが、その気持ちを八つ当たりで表すのではなく、きちんと言葉で伝えるべきです。
例えばご主人が、仕事のストレスを八つ当たりして来たらイライラしませんか?

午前中、実母さんがお子さんを連れ出してくれるなら、例えばですが、もう少し早い時間に来て貰えると嬉しいとか、、、上手くやれるように考えて甘えて支えてもらっても良いと思うんですよね。

実母さんには八つ当たりしてしまった事、次男君にもひとり遊びさせてしまった事、謝って今日はゆっくりしてはどうですか?

• ちーな☆

ちーな☆

大人なご回答ありがとうございます。私は母に対してまだまだ子供な態度しか取れてないと思います。
    母も身支度がかかるタイプなので朝一からは来れないし、強要する気もありません。来てくれるだけで感謝してますしね。
    既に2時間寝室でゆっくりしたのでそろそろ切り替えようと思います。

• 12月8日

本当に2歳児って大変だと思います😅
うちも毎日グズグズばかり。。
本当に嫌になります!!

どんなけYouTubeにたよってるか…

お互い頑張りましょう😂

• ちーな☆

ちーな☆

次男だからか2歳に2歳以上の事を求めてしまうんですよね…反省します…
    YouTube見せるとやめ時にまたグズグズされるのが嫌でなるべく見せないようにしてますが上手く使わないとですよね…😭
    ありがとうございます、頑張りましょうね😭😭😭

• 12月8日

私も寝坊しちゃってイライラしちゃうことありますよ〜
関係ないってわかってても、家族に八つ当たりしちゃうことだって、たまに(頻繁かも笑)あります😂
それに、朝バタバタながらも一生懸命頑張ったのに、お母様の朝だけ?という発言は私もイラッとしちゃうと思います。
そんな日もありますよ。
妊娠中で、お子さん2人お世話すごいです。
悪かったなと思ったところは次から直せばいいし、無理せずに過ごしましょう👏🏻

• ちーな☆

ちーな☆

寝坊関係なくイヤイヤ2才の調子が朝から悪いとイライラ爆発して長男にも当たってしまってます😂
    共感ありがとうございます🥲
    ここで吐き出せてちょっとスッキリしました🥲

• 12月8日
より

イヤイヤ期、大変ですよね。
そして朝の忙しい時間に大人の手と目が一人分しかないのは、本当に大変だと思いますよ。うちも次男が2歳から夫が単身赴任しています。歳の離れたきょうだいなので、それなりに楽な部分ありますが、2歳児のイヤイヤには手を焼きました😅
ましてや妊娠中なので気持ちが不安定になっても仕方ないと思います。普段ならスルーできることもできなかったりします。ご自分をあまり責めないようになさってくださいね。今のままで十分頑張ってらっしゃると思います。