※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうすけママ
妊娠・出産

逆子お灸について、治った方や情報を教えてください。逆子体操で治らず、お灸を試したいと考えています。治る確率は高いでしょうか?

逆子お灸について。
お灸で逆子が治った方いらっしゃいますか?
逆に治らなかった方も何かしら情報あれば教えてください。
現在31週の経産婦ですが、逆子体操しても治らなかったので、お灸にチャレンジしてみようかと思っています!
治る確率は高いのでしょうか?

コメント

こんぺいとう

すみません(><)私ではないのですが、知り合いに2人 逆子ちゃん治った方がいます!

• しゅうすけママ

しゅうすけママ

治る方いますね!
    身近に2人もいるなら、やっぱりやってみようかなー!

• 10月18日

産婦人科で働いていたのですが、逆子体操を指示しても治らなかった妊婦さんには鍼灸院への紹介状書いてました(・∀・)
だから医師も認めてるということだし一定の効果はあると思います♡

• しゅうすけママ

しゅうすけママ

産婦人科の先生が勧めてるなら効果期待できそうですね!
    私の担当医にお灸行ってもいいですか?って聞いたら、どうぞーだけだったので、あんまり効果ないのかな?と思ってしまって…

• 10月18日
るー

私の友達治ったって言ってました🎶

• しゅうすけママ

しゅうすけママ

そうなんですね!
    お灸なら外回転術見たく、痛くなさそうなのでいいなーと思ってました!

• 10月18日
つぶあんこ

友達は治りました(^^)
私は治らなかったです(>_<)
やってみる価値はあると思います♪

• しゅうすけママ

しゅうすけママ

yumikocoさんは何週の時に行って治らなかったのでしょうか?
    あんまり週数経ってると治りにくいと聞いたので…

• 10月18日
なおたん*✧︎

治りましたぁ(。・ω・。)30wの時にしてきました!

• しゅうすけママ

しゅうすけママ

早めに行くと治る確率もあがるみたいですね!
    私も今週中に行きたいです!

• 10月18日
ゆう

私は治りませんでした。
羊水の量がすくないのと、胎盤の位置が邪魔で何やっても治らないとお医者さんに言われました。
一度お医者さんに治るのかどうか聞いてみていただいたらいかがでしょうか??エコーなどで。

• しゅうすけママ

しゅうすけママ

羊水の量や胎盤の位置も関係するんですね。
    私も担当医にお灸行ってもいいですか?って聞いてみたんですが、どうぞーの一言でした😅

• 10月18日
  • ゆう

ゆう

なら治る可能性があると思います。
    私の場合何やっても無駄だから帝王切開ねと言われました。
    この状態じゃ赤ちゃん自力で戻れないし、外回転術も無理とも言われ泣く泣く帝王切開になりました。

• 10月18日
  • しゅうすけママ

しゅうすけママ

何やっても無駄…何だか冷たい感じがしてしまいます😢
    私の担当医はそこまで考えて許可してくれたのか疑わしいですが、とりあえず行ってみます(^^)

• 10月18日
ぶっち

双子なのですが、2人共逆子と言われてたのが、1人なおってました。
鍼灸すると血の巡りが良くなってよく動くのが分かりました。

• しゅうすけママ

しゅうすけママ

双子ちゃんだとお腹の中も狭いから治りにくいのかなと思ってたので、お灸効果ありそうですね!
    お灸で逆子が治る根拠はあるみたいですが、なかなか信じきれなくて😅
    ぶっちさんは二人とも逆子治ったら経膣分娩トライするご予定ですか?

• 10月18日
  • ぶっち

ぶっち

検診で先生に狭そうにしてるって言われました笑。
    すでに帝王切開の日にちが決まってるので治ってたとしても経膣分娩はしないです(´ж`;)

• 10月19日
  • しゅうすけママ

しゅうすけママ

そうなんですね!
    プロフィール拝見しました、男女の双子ちゃんなのですね!
    素敵♡憧れです!
    でもご本人からしたら不安なこと多いですよね。
    うちも年子の男兄弟なので、何なら双子より大変と言われますが😅
    お身体ご自愛くださいね!
    お互い出産育児頑張りましょう!

• 10月19日
Alex

私が逆子と言われたのは25週くらいの時でしたが、私のお医者様は逆子体操には科学的根拠がないのでやらないで下さい、言われ。。。どうしよう〜と思い、ネットで色々調べてみたところ。。お灸がいいらしいと。。。産前からセルフ灸(自分でお灸をするためのやり方、ツボを教えてもらう) 教室に行っていたのもあり、自分でお灸をしています。逆子と言われた時も焦り、逆子に効くというツボにお灸したら治りましたよ〜! 今も正常位を保っています。 調べてみたらと逆子になるのは子宮が冷えてるからだとか。。お風呂で半身浴したり、子宮の辺りを温めたりもしましたよ。 試してみるのもいいかもしれませんよ〜

• しゅうすけママ

しゅうすけママ

逆子体操意味無いんですか?!
    毎日やるの結構辛いので、やる気が失せました(笑)
    私はもうずーっと逆子みたいです!
    セルフお灸なんてあるんですね!
    でも何も習っていない私みたいな素人がネットで調べたりしてやったら逆効果かな?
    確かにお風呂にゆっくり浸かってるとき胎動激しいような…
    お灸と共に暖めるのも意識してみます!

• 10月19日
  • Alex

Alex

私の先生は科学的根拠がないと言っていました。でも、お友達に聞いたらお医者さんで逆子体操を進めるところは多いと思いましし、治ったという方もいらっしゃるので、意味無いというわけではないと思いますお灸は1度ちゃんと鍼灸師さんにやってもらってからの方が良いと思います。
    私は胎盤が低いと言われているのですが、お灸とともに半身浴、支給を温めるようにしたら上がりましたので、このまま続けていこうと思っていますが。。

• 10月19日
  • しゅうすけママ

しゅうすけママ

お灸にはいろんな効果があるのですね!
    先ほど初お灸行ってきました!
    ツボのところに黒い点をマジックで書かれたので、そこにセルフお灸やってみようかと思います!

• 10月19日
  • Alex

Alex

セルフ灸是非是非やってみてください!! オススメです〜。あとは赤ちゃんに話しかけたりしても向きを変えてくれるかもしれませんよ〜♪ 頑張ってくださいね〜

• 10月19日
ゆんめ

逆子体操は効果あるといわれたり、ないといわれたり分かりませんよね(^0^;)
7ヶ月から逆子で、30週から逆子体操はじめて、お灸もしましたがダメでした!
おそらく胎盤の位置が悪かったのと、羊水量が少なかったんだと思います!

• しゅうすけママ

しゅうすけママ

そうだったんですね!
    治る人は治るし、治らない人は治らない、と楽な気持ちで考えることにしますー!
    帝王切開でも、赤ちゃんが無事に産まれてくるのが一番ですよね(^^)

• 10月30日
  • ゆんめ

ゆんめ

私も最終的にそういう考えになりましたよ(*^^*)

• 10月30日