※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

美容院で聞いた怖い話が頭から離れず、子供を見ると不安になる女性。暗い気分になり、困っています。どうしたらいいでしょうか。

相談になります。
3週間前くらいに、美容院に行きました。美容院の方の奥さんがちょうど同じ時期に出産になり、その話で盛り上がりました。ところが、その奥さんは産後鬱になったみたいで、毎日泣いてるみたいです。虐待の事件をみて、その方は自分も殺してしまうかもしれないと追い詰められているみたいです。
私はその話をきいて、よほどショックになったのか、その怖い言葉が頭から離れません。ちょうどその頃にふたりきりで過ごす毎日が重なり、その方の言った怖い言葉がずーっと頭から離れません。こどもをみるとその言葉がよぎり、苦しんでます。もちろん、子供のことはすごくかわいいし、手を上げたことも暴言吐いたこともないです。すごく育てやすい子で助かってます。旦那や親に相談しても、育てやすくて暇やからそんな変なこと考えるんや、他のこと考え!と言われます。もちろん他のことを考えたらいいのですが、ふと子供をみたら、自分もそうなるんじゃないかって思い出してそうしてるとどんどん暗い気分になりふたりきりが辛くなりました。。美容院にいって、怖いことを聞かなければよかった。自分はそんなことしない!と言い聞かせても意識しているせいか、頭から離れず苦しんでます。。どうしたらいいでしょうか、、

コメント

あちゃん

マイナスなこと考えてると
自分のモチベーションも下がって
段々精神的にキツくなりそうなりかねない状況なのでほんとに考えない方がいいと思います😂
その奥さんは産後鬱で大変かもしれませんがあちらの家庭はあちらの家庭ですし気にしない方がいいですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうですよね、なるべく他のこと考えて気にしないようにがんばります!

• 12月8日

まだ出産して3か月、ママリさんの身体やメンタルは回復していません。
妊娠前や出産前より感受性が強くなっているのかと。
私も出産したばかりの時は小さなふにゃふにゃの我が子を見て「私はとんでもを仕出かした。人ひとりの人生が今後私次第で左右されてしまうんだ。私なんかが子育て出来るわけない。私なんかいないほうがいい」と、追い詰められました。
でも少し経ったらその感情はなくなりました。

人ごとでないですよね、子供関連の事件って。
それは私やアプリ内のママ、全世界のママみんなに言えることです。
今回気にしてしまう気持ちもわかりますし、言い換えればママリさんが育児でいっぱいいっぱいになったら
周りに早めにサインを出し、ヘルプを求める大切さに気付けたと考えればいいのではないでしょうか。

可能なら旦那さんが休みの日にまとめて睡眠をとり、好きな映画やドラマなど観てリフレッシュしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    まだ不安定になる時期なんですね!誰でも追い詰められることがあるんだと安心しました。そうですよね、心優しい回答ありがとうございます。

• 12月8日
ぴよまま

ふと怖さがよぎるときありますよね😥
虐待しなくても不慮の事故とかも起こり得るかもしれないし。。
でも、それも子どもの安全や命を守るための自分の大事な感情だと思うことにしています。
怖さがあるから、気をつけようって思えますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、気をつけようとおもうようにします!

• 12月8日