※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mama
ココロ・悩み

妊婦健診時の子供の対応が大変で、一時保育に預けてもいいか悩んでいます。旦那は賛成してくれず、周りに頼れる人もいない状況です。保育園が決まれば産前産後だけ預ける予定です。

一時保育について。


いつも妊婦健診に1歳3ヶ月の娘を連れて行っております。
歩き回るようになりじっと出来ないし
私自身お腹も大きくなってきて
あっちこっち行く娘を連れ戻したり
待ち時間が結構苦痛で、、😭

泣き叫んだりしないだけ全然マシだなとも思うし
2人目産まれたらこんな事言ってられないのは分かってるんですけど、、

診察室入っちゃえば看護師さん達が見ててくれるので
そこはかなり助かっているのですが
こんな理由で一時保育に預けちゃダメなんでしょうか😔
旦那はなかなか賛成してくれないです。
(旦那の転勤で今の所に住んでおり、お互いの実家は車で4〜5時間の所なので周りに頼れる人はいません)

ちなみに一時保育は市から数枚助成券をもらっていて
それを使う事が出来るのでお金はかからないです。

元々個人病院で分娩予約していたのですが
健診は子供の付添いNGで
もし健診が平日になったら旦那が平日休み取れない、
土曜日は病院側が確実に予約取れるか分からないとの事で
確実では無いならという事で
今の付き添いOKな病院に変えました。

旦那は子供をいきなり預けたらかわいそうとか言うのですが、それはわかってるけどこっちも自分なりに考えて相談してるんだけどな

保育園が決まれば1月半ばから産前産後だけ預けることにもなっているのに
かわいそうとか言ってたら何も出来ない…😭‼︎

コメント

みかん

かわいそうなことないと思います!
うちもじっとしてられないので病院なんて絶対連れて行けないです😂

  • m.mama

    m.mama

    その為にあるんだからいいじゃんて思います😢
    母体で病院の待ち時間一緒に過ごすの経験してほしいですよ😂

    • 12月8日
つばき

うちも検診の際は一時保育利用してます🥺
病院が付き添いNGで誰にも預けられないので😵‍💫😵‍💫

1歳だと大人しく待ってるのは難しいですよね🥺

一時保育行ったら他の一時保育の子とかクラスの子とたくさん遊ぶみたいですごい保育園では楽しそうにしてるみたいでいい刺激になってます😳✨

お母さんもゆっくり検診できるしお迎えまでの時間少しリフレッシュにもなりますよ😌💕

  • m.mama

    m.mama

    そういった場合は仕方ないですよね😭

    最初はやっぱり泣きますか?💦
    子どもの刺激にもなるのいいですよねー🥺楽しんでくれるなら何より…😭✨
    普段家にいるので😖

    さっきラインで旦那に
    次の検診の時一時保育預けていい?って聞いたらなんで?って言われました。笑

    • 12月8日
  • つばき

    つばき


    それが意外とお友達見つけてすぐ輪に入って心配して損しました🤣😂

    うちも自宅保育で預けたことなかったので預かり中にお迎えお願いしますと電話くるかと思いましたが時間までガッツリ遊んできて楽しそうでした😌✨

    意外と預けたら全然大丈夫の場合もありますよ😍💕


    え、なんでって😵‍💫😵‍💫
    1歳児連れての妊婦健診の大変さ分かってよって感じですね😵‍💫😵‍💫😵‍💫
    うちなら妊婦になって1歳児の相手してみろよって怒っちゃいます🙄🙄

    • 12月8日
  • m.mama

    m.mama

    返信遅くなりました💦
    親としてはその方が安心ですね🥰

    ホントですよー💦😫
    お腹も大きくなって重いし
    動き回るから前回の検診から待ち時間がしんどくなってきたってちゃんと言いました!

    旦那が休み取るって言ってきたのですが、一時保育のクーポン券もあるし
    4時間くらいなのでもう保育園に連絡してみます!
    空きがあればいいのですが😭

    アドバイスありがとうございます‼︎✨

    • 12月9日
Mk

全然OKですよー☺️
親の通院などの用事、リフレッシュも一時保育利用の理由になります😃
私も検診の時一時保育に息子預けて行ってます!
ついでにゆっくりお昼ご飯食べたりもしてます👍

  • m.mama

    m.mama

    1日預けるわけじゃ無いし
    たまにはいいじゃんて思うのですがやはり普通に連れて行ってる妊婦さんもいるんですかね、、😭

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

親の病院のための利用は立派な理由になりますよ✨
私なんか2ヶ月経って少ししたくらいの時に歯医者のために一時保育利用したこともあります。
いきなり預けるっていっても7〜8時間預けるわけでもないでしょうし、産前産後に保育園を利用することになっているのでしたら、今から練習ってことで短い時間で何度か一時保育を利用して慣れていってもらっても良いと思いますよ✨

  • m.mama

    m.mama

    そうなんですよ(><)
    4時間以内には迎えに行こうと思ってるので
    いいかなーと思うのですが旦那が一つ返事で返してくれず😱

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一層のこと、言い方を変えて
    ◯日は預けるから。って言い切っちゃって良いと思いますよ!
    お伺いじゃなくて,確定事項として伝える!です!

    • 12月8日
  • m.mama

    m.mama

    返信遅くなりすみません💦そのように伝えてみます!!ありがとうございます😭✨

    • 12月9日