※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ🔰
その他の疑問

横浜市の乳幼児医療助成費の所得制限にひっかかるのは所得額がいくらか…

横浜市の乳幼児医療助成費の所得制限にひっかかるのは所得額がいくらからですか?
今回2歳で通院の窓口負担500円払いました。
そんなに所得も高くないはずなんですが…
3歳からは全額払い?ホームページを見てもいまいちよく分かりません😥

コメント

ぽよ

扶養家族が1人なら578万円です。

• ちこ🔰

ちこ🔰

ありがとうございます😊
    共働きならほとんどの人か越えそうですね😥

• 12月8日
  • ぽよ

ぽよ

共働き関係ないですよ。
    所得の高い方だったと思います。

でもある程度の年齢で普通にボーナス出る会社なら引っかかりますよね☹️

保育料とか市民税高いくせに
    なんでそういうところ低くするのか謎。

• 12月8日
  • ちこ🔰

ちこ🔰

その金額だと引っ掛かる人が多いですよね😥
    そこまで余裕を持って生活出来てる金額でもないと思いますしその中で高いお金も納めてるのに還元されてる感じがどこにも感じられないですね😥

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

横浜市は所得制限に引っかかる基準の金額が他の市よりも低いんですよね。。

相模原市も所得制限あるのですが、扶養家族1名の所得が660万です。

あと、医療証も児童手当もコロナ給付金もいまのところ『主たる生計者』の金額で判定されるので、共働きはあまり関係ないですね。

• ちこ🔰

ちこ🔰

ありがとうございます😊

他の市と比べてしまうとやはり横浜は色々子育てしにくいですね😥
    コロナ給付金の事もちょっと不安になってきました😥

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、児童手当が出ていたら大丈夫たと思います。

月5000円しかもらえてない世帯だと、残念ながら貰えないですね。。

神奈川県は東京に比べてお金ないですからね、。

• 12月8日
  • ちこ🔰

ちこ🔰

そうなんですね😥

子供が生まれるまで他の市町村と比べる所が市民税や水道代高いんだなくらいだったのですが市民になって20年程で今更住みにくさや優しくなさに色々モヤモヤしてます😫

• 12月8日
ちび

あれ?今年だかに2歳まで所得制限なしに変更されませんでしたっけ?

• ちこ🔰

ちこ🔰

1、2歳は所得制限をなくして保護者の所得が基準額以上なら1回500円と書いてあったのでよく分からなくなり質問しました😥他の方が教えてくれた所得額に該当すると500円の窓口負担なのかな?と思ったんですがそれも違うんですかね?💦

• 12月9日
  • ちび

ちび

あ、ほんとですね!所得制限以上だと500円かかりますね💦去年までは2歳児は何も助成なくて健康保険のみで、子供の手術で結構なお金払いました💦なのでこの制度だけでもあと1年早かったらーって思います😅どちらにしても、横浜市ほんと子育てしづらいですよね。。

• 12月9日
  • ちこ🔰

ちこ🔰

助成がなく手術は大変ですよね😱💦制度を調べたりしたことがなく何も知らなくて、多少のお金は払ったとしてもある程度の年齢までこのままずっと助成してもらえると思っていたので助成がない年齢があったことにビックリしました😥

• 12月9日
  • ちび

ちび

ですよね!私も都内では全然かからなかったので、びっくりしました( °_° )

• 12月9日
  • ちこ🔰

ちこ🔰

市区町村の財源問題はあるけどどこに住んでもだいたい同じ恩恵を受けられるようになるとありがたいですよね😩少しずつでも子育てしやすくなるといいですね😊

• 12月9日