※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーまま
子育て・グッズ

育休中で住民税がかからない理由と、非課税世帯で給付金を受けられるかどうかについて市役所に問い合わせたいです。

2020年5月〜2021年6月まで育休のため仕事休んでました。
住民税が送られてこないと思い市役所に電話すると今年度は、住民税かからないと言われました。

これは、非課税世帯にあたりますか?非課税世帯なら給付金もらえるとか言ってたので。。

コメント

おかゆ

旦那さんが住民税払ってたら、「非課税世帯」にはならないと思います。

• はーまま

はーまま

旦那は給料から引かれてますね。。。

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

世帯の中で誰も住民税を支払っていなければ非課税世帯です😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

非課税世帯なら今回の10万の給付金は対象です😉
    あとは非課税世帯でなくても2人親ならば、児童手当受給者が非課税(それ以外の人が課税でもOK)なら2人親世帯の給付金は対象ですが公務員でなければ申請しなくても既に支給済だと思います。

• 12月8日
  • はーまま

はーまま

ありがとうございます!!
    旦那は住民税払ってればならないんですね。。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯なので今回の給付金は対象外ですね💦あとは児童手当受給者次第です。

• 12月8日

旦那さんも非課税なら貰えますよ🙂
奥さんだけ非課税で貰えてしまうなら専業主婦家庭は全員貰えてしまうことになるので(^^;

ちなみに私も昨日は育休だったので非課税です☺️