※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

親に結婚反対され、疎遠になった女性が、親戚から批判されてモヤモヤ。自分を責める必要はない。

ちょっとモヤモヤしてます…
愚痴です。

親(主に父親)に結婚を反対され
言うこと聞かないなら出て行けと言われ
旦那と会うことも拒否され
そのまま出て結婚し、それから疎遠です。

反対された理由も今となれば分からなくもないのですが
小さい頃から親の言うことは絶対!みたいな環境で
育ったので、反発心もあり家を出ました。

それから旦那とも色々ありました。
旦那の親からうちの親のことを色々言われたり
言えば身寄りがない身なのでやりたい放題されたり。

でも帰るとこも逃げ場もないので
なんだかんだ落ち着きつつ今に至ります。

里帰りもせず誰にも頼らず子育てをしてます。

正直、実家に居た頃は
変な気を使って生活してたので
結婚してから今までにない苦労はしてますが
自分らしく生活しているのは確かです。
今、とっても幸せハッピーライフとは
胸張って言えないのも悔しいですが確かです。


ちらっと耳に入ったのが
父親側の親戚(姉)から
どこまで知ってるのかは分かりませんが
親の反対を押しきって出ていき結婚した私を
ワガママだの、親不孝だの言っているみたいです。

別に何言われても関わるつもりはないので
いいのですが。

これを聞いてイラッとしました。
親が認める人としか結婚したらだめなのか。
そもそも主人には会わない、結婚するなら出て行け
と言ったのは父親なのに私が悪く言われるのか?
と納得いかないでモヤモヤしてます。

論点がズレてるのかもしれないですが
父親の姉は産後、すぐに遊び周り体調を崩して
祖父母や(私の)母に子供を預けてました。
当時私は1歳で1つ上に姉がおります。
私の母が2歳の姉と1歳の私、0歳の義姪の面倒を見てました。

私からしたら母親の自覚もない人間に
ワガママだのなんだの言われたくありません。


私はワガママな親不孝ものなのでしょうか?


ちなみに結婚反対理由は
旦那の仕事が土木関係だったので
長くは働けない不安定→私が苦労する
まだ早い(私24 旦那25)
お前にはもっと歳の離れてる人がいい
嫁ぎ先(主人の地元)が遠い(新幹線で2時間)

反対理由には、
私を想ってのことと
遠方に嫁に出したくない
寂しいと言う父親の感情が混ざってるのも理解してます。

コメント

ママリ

親心あるのは分かりますが結婚はママリさんがするものなので、親は助言やアドバイスでいいんじゃないかなぁと思います。苦労して欲しくない気持ちは分かりますが苦労かどうかは経験しないと分からないですもんね😓
24と25なら自分の人生ですから本人達が決めればいいと思いますよ!
わがままでもないし親不孝ではないです。
あたしも新幹線で2時間の所に嫁いで、病気の母(父はおりません)、高校生の妹を地元に残してるのでお父様の意見だとあたしもわがままで親不孝娘になっちゃいますからね😅

  • ママリ

    ママリ


    ですよね…
    実際苦労してますが、自分が選んだ道なのでどうにかするしかないと思ってますし、だからと言って親を頼ろうとかそんな事も思ってないので😅
    迷惑かけられるのが嫌だったんだと思いますね。

    うちの親は結局、子供の幸せより自分の幸せなんですよね。

    • 12月8日
Ayunn

周りに何を言われようと、主さんが選んだ道をいけば良いだけのことです。その道が思ってたような道ではなかったとしても自分で選んだのだから納得できるはずです。

私も29歳の時、25歳の土木作業員の男性と付き合ったことがあります。
母親から今までにない位めっっちゃめちゃ反対され、こちらもムキになって反発し、縁を切って出ていこうかと思ってた矢先、父親から『おまえの幸せを心から願っているのは友達でも恋人でもない、お父さんとお母さんなんだよ。お父さんとお母さん以上におまえの幸せを強く願っている人はこの世に居ないよ。その親がやめとけ、という人はやめときなさい。』と、穏やかに優しく言われ、そんなに口数が多くない父親からの言葉は私には刺さりましたし、両親から沢山の愛情をもらって育ってきた自覚もありましたから、目が覚めたというか、その彼の事好きな気持ちはありましたが、別れることを選びました。
結果的に親の言うことを聞いておいて本当に良かったと今は思いますが、自分で決めることだと思います。。。
先のことになりますが、死ぬときに''私の人生、これで良かった。''と思うことができたら幸せだと思います。

はじめてのママリ🔰

理由によると思います。

わたしも娘の結婚を想像したら反対することもあるかもです

はじめてのママリ🔰

女の子っていつまで経っても心配なんですよね…今でも心配されますし。
うちも寂しいって父が言っていたそうで本当は私に婿養子をとって欲しかったって言ってました🤣
私もかなり反対されたので。今でもなんかあるたびに離婚してもお前が帰って来れる家はあるんだからな!って言われました。
最初はなんで反対かわからなかったです。昔から私だけ門限あったり厳しくて…
弟2人いますけど私だけでした。
娘3人いて今なら心配する親の気持ちもわかります。でも、幸せって人それぞれだから。今、貴方が幸せなら私はそれでいいと思いますよ!