※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
家族・旦那

子どもが産まれてからの引越しについてなのですが、(私、引っ越したい)V…

子どもが産まれてからの引越しについてなのですが、
(私、引っ越したい)VS(夫、今ではない)
私は授かり婚で妊娠に気づいたのも申し訳ないことに
8ヶ月目です。産後すぐに引越しもしようと思い不動産屋へ行きました。
そこでは私の実家になるべく近いとこ行きやすいところで駅近で探していたのですがやはり学生向けのアパートや家賃が高かったり子どもNGなところしかなく良い物件には出会えませんでした。(夫が免許もなく車もないので駅近必須でした)
時間だけが過ぎ産後1ヶ月は私の実家に居て、その後は旦那が一人暮らしをしている駅近の1LDKに移ってそこには今も住んでいます。

当たり前なのですが最初はお互い初めての育児ですし、毎日睡眠時間なんてないぐらい寝かしつけに葛藤していました。姉も既婚者で子どももおり家も実家に近いため(車で15分)よく親に来てもらったり子どもを見てもらったりしていて助けられながら育児をしていたなと思いました。
私はほぼワンオペで夫も「今日も疲れたよね、大変だったよね。」と言ってくれるので夫にも引越す話をもちかけましたが、今寝れない環境の中引越し作業や片付けは無理と言われたあげく親や周りに頼らないと育てられないの?と言われてしまいそこから大喧嘩に……あれ?妊娠中に実家付近に引っ越す話はどこへ……と思いながらも喧嘩はしたくないと思い「もう引越しの話はしない!」と拗ねて言ってしまいました。保育園も決めたいのですがまた引越しの話をするとしつこいと思われないかと思いなかなか切り出せません。諦めた方が良いのでしょうか……?🥲

※今住んでる(旦那の一人暮らししてた)家は駅チカでお互いの職場も電車で15分ほどです。
※実家から今住んでる家までは車で50分程です。
職場からは1時間程です。
※贅沢言うのならば一軒家が良いのですが私が払うわけではないのでそれも言えなく……
※夫は朝10時に仕事に行ったらブラックなのか帰ってくるのは22時です。

コメント

ママリ

旦那さんの「頼らないと〜」は完全に失言ですね😇
自分は育児してないのにそんな事言われたくないですよね。
お仕事大変で出来ないとは思いますが、それとこれとは別の話だと思います。

でも、旦那さんの言うとおり確かに今新居探したり引っ越し作業したりするのは大変かなと思います。
旦那さんも帰りが遅いなら職場から1時間の距離の新居は考えたくないのもわかります。
今はあんまり選択肢ないと思うので、年明け後空きが増えてから探してみて、お互いがいいと思える物件が出てきたら再度提案してみてはどうでしょうか?

• れい

れい

休みの日は育児してくれるのですがやはり長い時間ワンオペだと実家にも頼りたくなります😭子どものいる1LDKは狭いでしょうか……?
    時間経ってからお話するのも良いですね!!私も早く決めようと焦ってしまい夫に迫ってしまうので、、😂ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

私も最初実家から車で1時間の距離の駅チカの家に車無しで住んでました。1LDKです。一緒ですね🤣
    子供がハイハイする頃に狭いなーと思い始めて、歩き出した頃には引っ越ししようと物件探し出しました。

• 12月8日
  • れい

れい

全く一緒ですね🤣🤣
    でも最初はみな1LDKで育児してると思うとなんだか安心です!これから盛んな時期になりますもんね、、成長とともに考えて行こうと思います☺️

• 12月8日
ふ〜

今住んでいるところが駅近で職場も近いなら無理に今引っ越さなくてもいいのでは?と思います!

私ももうすぐ一戸建てに引っ越し予定ですが、今1LDKで難なくやってます😊
むしろ常に子供が見えるので下手に広い家より安心感があります✨

• れい

れい

保育園、小・中学校通うとなると引越しのタイミング等いつの方が宜しいとかありますでしょうか?😣保育園の友達と離れたり転校させるのは可哀想かなと、、保育園に通わせたらもう引っ越せないんじゃないかと思い、、

確かに!と思わせていただきました……子どもが見えることとても重要ですよね!とても参考になります😭ありがとうございます😭

• 12月7日
  • ふ〜

ふ〜

私の理想は小学生になるタイミングでの引っ越しでした!
    が、子供複数いたら結局誰かしら転園やら転校やらになるのであまり気にしなかったです😂
    早いうちの方がまだグループとかもできてなかったり慣れやすいかな?と勝手に思ってました!
    ただ保育園問題は悩みどころですよね…
    途中入園ほぼ無理な地域なので、4月入園できるようには考えました💦

1LDKもまぁ狭いですがデメリットばかりじゃないので、そこはあまりマイナスに考えなくてもいいと思います☺️

• 12月7日
  • れい

れい

今無理でしたらあと、小学校上がる前がチャンスですね!納得します🙇‍♀️
    もう少し今の家に住んで夫と考えてみます!もう少しで三人目出産なのですね!頑張ってください☺️お返事ありがとうございます!✨

• 12月8日
ぷぷぷ

今駅近で職場も近いならもうそのままそこに住んでるので問題ないようにも思うのですが🤔
保育園、小学校と地域的にあまりよくないとかですか?
であれば不動産屋は1人でも行けるので勝手に行って資料集めますかね😊いい物件見つけて旦那さんに言えば見に行こうってなるかもしれませんし🙃

わざわざ実家の方に帰る方が職場も遠くなり不便そうだなと思いました!車で50分なら全然何かあれば実家に行ける距離なので無理に実家近くに帰ることもないのかなと🤔

• れい

れい

最初はワンオペで大変だろうからって実家の近くで親にもたまに来てもらってる時に仮眠とれたらいいね!等話していて物件探していたのですが……今住んでいるところは周りの建物など盛んではなく車もないので保育園や小学校も遠いいので😣旦那が免許ないことが大きくて私もペーパーなので😂近くに親がいれば病院や買い物もすぐ行けるかな!と思いまして、育休後は仕事に復帰するので今のままの方がいいかもしれません😥ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月8日