※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
妊娠・出産

産後一年経っても会陰縫合の跡が気になり、不安です。触り心地も変わって不快。改善方法や経過について教えてください。

産後一年 会陰縫合の跡 
1人目の時も2人目の時も会陰切開をしたのですが、1人目の後は何にも気にならなかったのですが、今回はお尻の穴まで裂けてしまい、お尻周りの皮が伸びてしまったりと散々でした💦
膣の部分からお尻の穴に行くまでに段?のようになっていて、縫合跡と思われる場所が固くなっている気がします、、。
一年経っても全然変わらないのでこのままなのかな?
と不安です。
誰に見せるわけでもないのですが、体を洗っている時の触り心地が以前と違うのでとても不快で、、😭 
今からでも改善出来る方法や、数年で落ち着く。など色々教えて頂きたいです!

コメント

‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

私は吸引分娩で3箇所切ってもらいましたがまた更に裂けておしりの穴まで避けました😭
もう5年以上経ちますが今でも段と言うか跡は残ってます😭

• nico

nico

こんにちは´ᴗ`
    無くならないものなんですかね😭
    お尻の不調やお尻の皮の伸びもあったりで体を洗うたびに凹みます💦

• 12月8日
  • ‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

多分もう無くならないのだと思います😭もう私は5年も経ってるのにボコボコしてるので🥲ただ最初の頃よりボコボコ感はマシです!気になって鏡で見て見たら蚯蚓脹れみたいになってました😭💦

• 12月8日
  • nico

nico

悲しい😭
    私も見た事があるのですが、見た目は普通っぽかったです💦
    触るとポコっとなっていて固い感じでした💦

• 12月8日
HANA

私も今同じような状況です😭
一年経っても変わらないのですね💦
私もお尻の穴の近くまで塗ってポコっとしこりのように硬くなっています😭
私はその部分を触るとまだ痛みがあるのですが、nicoさんは痛みや突っ張る感じはもうないですか?

• nico

nico

変わらなかったです💦
    時が経てば、、と思っていたのですが😭
    痛みや突っ張る感じは、産後1か月過ぎからは感じなかったです🤔

• 12月8日