※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ききママ
子育て・グッズ

①昼間の授乳回数を増やすことを検討していますか?夜間段乳を考えている方からの質問です。 ②夜中に何度も起きる場合、トントンや抱っこ、放置などどのような方法が効果的でしょうか? ③お昼寝の寝かしつけ方法についても教えてください。

夜間段乳された方教えて下さい。
8ヶ月の子供がいます。元々夜中2時間毎で起きる子だったのですが、ここ最近夜20時から20時半の間に寝て朝5~6時の間に起きるまで7回程起きます、、15分で起きることもあるくらいです。本当にしんどいので夜間段乳を検討しています。
そこで質問です。

①離乳食2回食しっかり食べるので、昼間の授乳は5回程度なのですが夜間段乳して母乳が出なくなるのが心配です。完母で生後1ヶ月以降ミルクをあげたことはありません。昼間の授乳回数を増やした方がいいのでしょうか?

②最初は夜中に何度も起きると思うのですが、ひたすらトントン、抱っこ、放置どのようにされましたか?

③お昼寝の時の寝かしつけ方法も教えて頂きたいです。

因みに今は添い乳はしていませんが、寝るまでひたすら授乳で寝かしつけてる感じなので添い乳と変わらないと思います。

コメント

日中はしっかり食べていたとしても8ヶ月なのでもしかしたら夜間断乳には早いかもしれませんね💦
今やってもいいかは、小児科で相談するのがベストだと思います!

うちも上の子が同じで10ヶ月で夜間断乳しました!
夜間から急に始めるのが私もしんどかったので、お昼寝から練習しました!
とにかく放置です、寝たふりをしてました!
長男は初日、何時間も泣くかなと思ったけど結局40分ほど泣いて寝ました😂
とにかく寝たふり、構わないようにしました!自力で寝る練習ですよね😭

それ以降お昼寝は添い寝するだけで入眠はできるようになりましたよー🥺

でも、夜間断乳しても朝まで寝てくれることは2歳過ぎまで一度もありませんでした!

• ききママ

ききママ

アドバイスありがとうございます!
    母乳のことを考えるとまだ早いのかもしれないですね!明日丁度小児科受診予定なので相談してみます。ありがとうございます。
    うちもお昼寝から練習したいと思います!とにかく放置!心おれそうですけど、頑張ります!

• 12月8日
my

その頃夜間の授乳回数も頻回で大変だったきがします😰ただまだ夜間の断乳はもう少し先のほうがいいななとおもいます!夜間断乳を考える時期になったら夜中おきたらひたすらトントンと少しお茶飲ませて落ち着かせてました!だいたい11ヶ月頃の話です!
お昼寝はしばらくおんぶなどでしたが慣れてきた頃からは寝せてトントンしてました😊
参考までに✨

• ききママ

ききママ

アドバイスありがとうございます!やはりまだ夜間断乳は早そうですね😣
    お茶飲ませるの良さそうですね!今から取り入れていきたいと思います!

• 12月8日
ゆっちゃん

うちも今、夜間断乳中です!!ききママさんと同じ感じで夜中何度も起きるのがキツくて朝起きるのも辛かったので💦
まだ完全にではないし、私は添い乳してたので参考になるかは分からないのですが、、、
明日で夜間断乳始めてちょうど1週間になります。
始めは起きるとトントンでは寝てくれず(今まで添い乳だったので)抱っこ紐してましたが、一昨日、昨日くらいから泣いて起きてもトントンすれば寝てくれることが増えました💤
私は6時すぎまでは授乳しないと決めてやってます!
7時前に授乳、9時授乳、12時前離乳食授乳、15時すぎ授乳、18時半すぎ離乳食授乳、寝る前授乳って感じです😊その日によって変動することもありますが、、、

私も夜間断乳するのに昼間添い乳してもいいのか分からずこちらで質問してはじめは添い乳してたのですが、夜間断乳慣れてきたら、昼寝から起きても添い乳なしでも大丈夫になりました!!

長々すみません💦
お互い頑張りましょう✨

• ききママ

ききママ

アドバイスありがとうございます☺️
    丁度同じように頑張っていらっしゃる方がいてそれだけで励みになります。
    夜間断乳からお昼寝も大丈夫になるのですね!授乳回数が問題なければ夜間断乳ですごく楽になりそうですね!最初しんどそうですが、やると決めたら頑張ります!ありがとうございます(*´-`)

• 12月8日