※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

この間取り、どう思いますか?1階の間取りです。洗面所は廊下にあります!…

この間取り、どう思いますか??
1階の間取りです。洗面所は廊下にあります!予算が足りたら造作洗面にしたいなと思ってます。

リビング17畳ですが、通路になる部分が多いため余計に狭く感じますよね....。洗面所の裏のリビング収納無くして広くしたほうがいいのかなーとも思ったり💦

ちなみに2階は寝室とトイレのみです!
延床面積30〜31坪で考えてます。 
西側が道路で、北東南は家が建ってます。

アドバイス、ご意見などいただければ幸いです🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的にトイレが玄関から見えるのは入ったり出たりするのがしにくくて嫌です!
気にしない人は全然いいと思います!

和室は壁があって、それによって狭く感じたり見渡し悪いので、窓片方はなくして壁にします!
そして出っ張ってる壁はなくします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️和室の壁というのは、赤丸の部分の壁でしょうか?

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!

• 12月7日
 ママリ

普段から車3台停めるんですか?
正直、駐車場と建物のレイアウトからやり直したいなと感じました。建物の形のせいで通路が多いように感じる&コストが嵩むので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨車はカーポートの軽自動車1台のみで、最大3台まで停めれるように設計してもらいました!

• 12月7日
  •  ママリ

ママリ

それなら玄関周りはゆとりがあるんですね😊
    ただ、私だったら玄関ドアを道路側にします。今のままだと土間に靴を取りに行くのが面倒になりそうなので、土間とは別に靴箱を置きたいからです。
    ダイニングテーブル周りが狭いのに通路になっていて落ち着かなさそうだなあと感じました。

• 12月7日
ママリ

洗面室迷いますね🙄
LDK広めにしたいなと考えるとランドリーに洗面置けませんかね、、、?
私は整理整頓収納がすごく苦手なのでリビング収納は必須でした💦HMのインテリアコーディネーターさんにも、よっぽど得意な方じゃないと見せる収納系は続かないので迷ったら収納つけといた方がいいですよ〜と言われたので…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗面脱衣所をわけたくて、こうなりました💦やっぱりリビング収納は必要ですよね...書類関係とか、Wi-Fiとかも入れたいですもんね🤔

• 12月7日
はじめてのママリ🔰☺️

和室の使い道は何ですか?
トビラがあるわけでもなさそうなので寝たりとかはしない感じですよね?
そこもフローリングにして壁付けキッチンで横並びのダイニングテーブルでもいいなと思いました😃

パントリーが3方向空いてるので収納力はほぼないので1マス分勿体ないように見えます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!和室は子どもと一緒にお昼寝したり遊んだり、老後2階に上がるのがしんどくなったとき用に布団敷いて寝たくて作ろうと思いました!
    パントリー確かにもったいないですよね...アイランドにしたいのですが、費用の関係で難しく😭

• 12月7日
きなこ

くつろぐリビングが狭いので住みづらそうだなーと思いました💦

この間取りならせめてアイランドじゃなくペニンシュラキッチンにするかなぁ…

個人的にリビングが広い方が良いので、和室はダイニングスペースにして洗面はランドリーに入れると思います❗️回遊式になっているホールもリビングにして、少しでもスペース広げます🥲

はじめてのママリ🔰

私だったらですが、畳を諦めてキッチンダイニング横付けにするかなぁとおもいます!ダイニング周りは本当に、広い方が広いほどいいなと、住んでみて実感してます。
畳はあった方が将来的にいいかもしれませんが、3畳だと意外と、一人寝るのが精一杯で夫婦で寝るのは窮屈です💦
我が家が3畳なので😭

で、土間収納とウォークインを一まとめにして、トイレ、階段の位置を変えて(可能であれば)洗面所を水回りと一緒にしてリビング広げるとおもいます!!!

いっくんママ

水回りをまとめたいのでトイレを階段と逆にしてランドリールームの隣りにしますかね🤔
洗面室と脱衣室を分けたい気持ち分かります!!がこの間取りだったら諦めて、一緒にして少しでもリビングを広くしちゃうかもです😥😥
それかトイレと洗面室の場所を入れ替えるか?!なんか洗面室がビミョーな場所にある気がしちゃいました、、、

あとはキッチンも壁づけにして少しでもリビングを広くするかなぁ〜
和室は子どもも遊べるスペースだからいいですよね!!
料理作りながらとかでも見てられるし🥰🥰
右に45度回転?して和室と書いてある部分を上側、ロゼット(って押し入れですか??)を下側にしたらスッキリするような気がしました。
(窓は諦めて)

はじめてのママリ🔰

全館空調ですか?
洗面台と玄関の間に扉ないですよね?玄関から洗面所使ってる人が丸見えなのと、扉が無いから冬は寒くて夏は暑そうなのが気になりました💧

min

通路や回遊式が逆に無駄にスペース取っていてLDKが狭く感じます。
建売なら仕方ないですが、注文ならもっと工夫次第で良くなるような気がします🙌🏻💦
私なら中心の洗面所と物入れは無くすか移動させてLDKを広々させたいです🙂
キッチンも壁付けの方が和室側通りやすいかなと思いました。
勝手口も無しかもっと狭くして、普段過ごす所をゆったり作るといいかなと感じました。

®️®️

毎日廊下で歯磨きするのか〜、落ち着かないし夏は暑く冬は寒そうだな〜…と思いました😅

リビングは収納あった方がいいです!!
広さは別に十分だと思います。

ウォークインクローゼットも、廊下と繋がってると動線悪いなーという印象です。
どうせならリビングに繋いだ方がスムーズかなーと。

脱衣場とトイレも遠いので、お風呂前やお風呂中の子どもの「トイレー」が不便だなと感じました💦

• ®️®️

®️®️

あと、畳のところはフローリングにした方がいいかなーと思いました!

歳をとった時に床に布団敷いて寝るのは負担だし、介護ってなったらそれこそ介護用ベッドなので、フローリングの方が使いやすいです。

子どもが小さいうちは、寝転がりたいならカーペットなりそれこそ布団を敷いたりでいいかなと。

畳のメンテナンスも負担になるし、、、

• 12月9日