※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ててて
子育て・グッズ

娘の発達について心配しています。同じような経験をした方いますか?発語の遅れはいつぐらいまでに気にすればいいでしょうか?

一歳4カ月の娘がいます。
指差しはあまりなく、発語も喃語です。。。
こっちが言ってる言葉も理解はしてるように感じ、目もよく合うのでマイペースなだけだと信じたいです。
最近になって大人の真似をするようになり、バイバイや返事ができるようになってきました。
身体面では問題なさそうですが知的面がどうかなと思います。。。
同じような方いますか??
それもとやっぱり発達が遅いですかね?
遅くてもいつぐらいまでに発語があればいいんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳まで話さない子も居るからいつまでにとかは無いと思うのですが
一歳半検診で指差しやパパ ママなど簡単な言葉は話せるかなどの項目はありますよ!

  • ててて

    ててて

    まぁーみたいな言葉は言ってるんですけどあと2ヶ月で、急成長することもあり得ますかね??

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急成長、、どうなんでしょう、、
    おうむ返しをしないって事ですよね?

    • 12月7日
  • ててて

    ててて

    んー。あまりみられないですね。。。

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉を出す事が出来ればどんどん色んな言葉真似してきて1日1日で全然違う!って感じますけど
    友達のは2歳過ぎてますが喋ってる所聞いたことないですよ!

    • 12月7日
ママりさん

うちの子も言葉遅めです。一歳半検診では二歳まで様子を見ましょうからの、二歳では二歳半まで様子を見ましょうといわれました!なんか次3歳まで様子を見ましょうって言われそうです。。
二歳になったときに発達検査しました!気になるなら予約とってみたらいいとおもいますが、まずは一歳半検診まで2ヶ月もあるならここから延びる子もいますよ!!

  • ててて

    ててて

    そうなんですね!!
    今は結構お話しできますか??

    • 12月7日
  • ママりさん

    ママりさん

    いや、全く話せません!というより言葉の発達検査で一歳前半といわれました(|||´Д`)

    一年も遅れてるなんてかなりショックでした!でも、言葉が遅いお子さんと早いお子さんいるので二歳半までは遅いにはいるみたいなので、今は二歳半を目標にしてます!

    • 12月7日
  • ててて

    ててて

    なるほどです。。。
    発達検査は病院でやるんですか??

    • 12月7日
  • ママりさん

    ママりさん

    うちは、市の健康ドームで臨床心理士さんにみてもらいました。
    子育て支援センターの窓口で申し込みました!

    • 12月7日
  • ててて

    ててて

    なるほどです!!
    地域によって違うんですね!

    • 12月7日
deleted user

1歳4ヶ月男の子ですが、うちもまだ明確な発語なしです💦

いないいないばぁのばぁ
返事のはい

だけは言っている気がしますが、その他の言葉は全くです…

ひとまず一歳半検診までは様子見ようと思っています😔

  • ててて

    ててて

    一緒です。。。
    お互いあと2カ月で一個でも言える言葉が増えるといいですね。。。
    何か対策みたいなのしてます??

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    言葉図鑑読んだり、たくさん話しかけたりくらいしかしてないです😅

    指差しはよくするのですが、一向に言葉出ないです😭

    • 12月7日
  • ててて

    ててて

    うちは指差しもやっとです。
    読んでほしいとかのほしいものは私のところまでものを持ってきてくれます

    • 12月7日
まめママ

娘も全く話さないです😭喃語というより宇宙語でずっとごにょごにょ言っててオウム返しもないです😭不安で不安で仕方ないですが大人の言うことはなんとなく理解してる感じなのでまずは1歳半までは様子見するしかないのかなーと😩心配ですよね😭

  • ててて

    ててて

    すごく不安です。。。
    他の子を見るとちょっとわんわんとか言ってるので…

    • 12月8日