※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
お金・保険

年末調整で扶養に入るために源泉徴収票が必要です。過去の源泉徴収票も必要です。

無知で恥ずかしいですが年末調整について教えて下さい。
今年の3月まで育休を貰っていたので税金だけ夫の扶養に入れると聞いたので夫の年末調整で扶養に入ろうと思うのですが、夫の職場から私の収入の証明を貰って来てと言われました。それって源泉徴収票の事でしょうか?1.2.3月分の源泉徴収票って事でしょうか😭?
ちなみに去年以前も遡って申請できるそうなので、それば後日申請する予定です。それも証明が必要なのでしょうか?

コメント

ミク

源泉徴収票ですね!
1-3月分というより今年の分ですね!

• トミカ

トミカ

ありがとうございます!
    給与明細や源泉徴収などアプリで管理されていて、いつでも確認プリントできるのですが、源泉徴収票は今年の分はまだ反映されていないのでプリントができません。その場合どうすれば良いのでしょうか…

• 12月7日
  • ミク

ミク

私ならいつ反映されるか総務に聞いてその日にちで問題ないかを旦那に確認してもらいますね!

• 12月7日
れいちぇる🦕

私も育休中です。
それはおそらく、育休中で収入が無いという証明のことじゃないでしょうか?市役所でもらってきました。

• トミカ

トミカ

コメントありがとうございます!
    そうなんですか?
    ちなみにその書類の名前ってわかりますか?

• 12月7日
  • れいちぇる🦕

れいちぇる🦕

所得証明というものです。職場からの収入が少しでもある年は源泉徴収票がもらえると思いますが、育休手当しかもらっていない年は所得証明を市役所でもらってきました。

• 12月7日
  • トミカ

トミカ

なるほどです✨
    ご丁寧にありがとうございます😭✨

• 12月8日
ママリ

職場で今年の収入はいくらですよっていう収入証明書のようなものを出してもらえることもあるようです。職場に聞いてみては?
もしダメなら源泉徴収票を発行してもらったら提出するからそれまで待ってほしいと伝えてみてください。
それでもダメなら年末調整で配偶者控除を受けるのをあきらめて年が明けたら確定申告してください😅

過去の分を遡って申請するときは申請したい年の夫婦の源泉徴収票があればいいです。
それ自体も提出するわけではなくて、確定申告の際に入力する数字を確かめるためです☺️

• トミカ

トミカ

ありがとうございます!
    職場によって異なるのですね!明日、夫の職場の事務が休みのようなので、ひとまず私の職場には確認してみようと思います!
    過去の申請に関してのアドバイスもご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 12月7日