※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
子育て・グッズ

3歳の娘の排尿について相談です。最近おしっこの回数が少なく、保育園でも問題があります。体調に不安はないようですが、原因は水分不足や膀胱の発達かもしれません。ご意見をお願いします。

子どもの排尿について

3歳の娘がいます。
ここ数週間おしっこの回数が少ないのが気になっています。
平日、日中は保育園に行っていますが午前中におしっこが出ずにお昼寝後にまとめてするため全着替え、お昼寝布団持ち帰り率が高いです。
以前は午前中もおしっこが出ていたみたいでそこまで気にはならなかったですが最近はほぼ毎日あまりおしっこしていないようです。
ただ、全くおしっこが出ていない訳ではなくお昼寝前等に出ていたり家に帰ってからの数時間でオムツの許容範囲超える程のおしっこが出たりしています。

本人は中耳炎で耳鼻科に通ってる以外は食欲もあるし機嫌も悪くなく親からみる限り体調不良があるわけでもなさそうです。

ただ単に冬になり水分を摂る量が少なくなった、もしくは膀胱が発達してきておしっこの回数が減ってきた感じでしょうか?

3歳くらいのお子さんのママさんのご意見頂けたらと思います。

コメント

ちーた

たぶん膀胱の発達もありためられる量が増えてきたんですね🤔
そして、増えたはいいけどどの程度たまったらトイレでおしっこしとくといい、という経験がまだ足りないだけかな?と思います。
なのでためるだけためて、一気に出す!ということが多くなってるのかなぁと💦
うちの子もトイレ遠くて、朝起きたときいったら夜保育園から帰ってくるまで一度もしないって時期がありました😭

とりあえず朝起きたとき、お昼、夕方、と、タイミングを教えるとこから始めました😃
わかりやすくご飯やおやつの前にいく、とか。
そしたら、自分から「ご飯だからトイレいっとく!」ということも増え、オムツが漏れるほどの量を一度にっていうことはなくなりました👌

• ゆなママ

ゆなママ

お返事ありがとうございます😊
    やはりそういう感じなんですね🤔
    保育園の先生にも同じ事言われました💦
    ただ、おしっこある程度貯めれるならトイトレ!
    とも思ったんですがいざ家に帰ってくるとおしっこ出る量が頻繁だしトイレ座って出なくオムツ履かせると出すという事が多々ありトイトレ挫折中です笑

とりあえず習慣づけるとから始めようと思います!

• 12月8日